尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

愛猫の 自由を奪った

早朝 4時 愛猫タマ(仮名)が 「ゴハン下さい」 「お腹空いた」 と、 私の頭を 小突く 時間。 本来は… けど、 「その日」は 違った。 「タマが おかしい」 と、下の子が 声をかけてきた。 抱っこされている タマを見たら 足が おかしい。 足の裏を ケガして…

大手ネットショッピング◯◯市場よ

ネットで お買い物 する時は 「◯◯市場」。 他の所も 利用した事 あるけど ほぼ 「◯◯市場」。 会員登録 したくない。 クレジットカード 使いたくない。 毎回 会員にならず コンビニ前払い。 頼む物は ひとつ。 支払い用の バーコードが 送られてきたら 速やか…

新・生活

この時期に 家具・家電を 買うと 「新生活ですか?」 と、聞かれる。 この歳に なると 「子供さんの」 という、言葉が 添えられる。けどね。 我が子が 家を 出る。 今月で。 高校卒業後に ひとり暮らしを していた子。 その後 就職の為に 家に 戻っていた子…

知らなかった

「血液型」 「何型は こうだ」 って、あるよね〜 人にも よる。 と、思うけど…ねぇ〜 むかーし昔、 大勢で 子供達を 遊ばせてる時 ママの1人が 「B型は AB型より 嫌われる」 と、発言した。 誰も 何も 言わない中 「そうなん?」と、言った。 「B型」「…

「自分」を知りたい時「子」や「親」を見る

足の指の「巻き爪」を 治療 した。 昨年の 事。 巻いてる爪の 端と端に ワイヤーを 入れた。 ワイヤーで 引っ張っているので 皮膚に くいこまない。 爪が。 巻き爪では ない人は こんなにも 快適な 生活を していたのか? ズルい。 ぐりぐりぐりぐりぐりぐり…

捨てるもの・残すもの

私は「捨て魔」 捨てるのが 得意。 我が家へ はじめて来た人からは 「片付いてるね」 「スッキリしているね」 と、言われる。 「物が 少ないからね」 と、答える。毎度。 以前 賃貸に 住んでいた。 賃貸の 同じ間取りの人が 来た時 「広さが 全然違うみたい……

優先順位

my precious one ↑ 私の 名前(このブログのね) 愛犬「ポチ(仮名)」 愛猫「タマ(仮名)」 の事を 想い 考えた。名前。 ポチ・タマ の事を 書こう。 と思って はじめたブログだけど 今や ただの「愚痴」ブログや。 ただの「愚痴」ブログで 私の「ガス抜き…

パン食べたーい

大大大大大大大大大大大大大大大好きな 「パン」を、「パン」を、「パン」を、 断って いる。 理由は、 遡ること 20年以上 前… 「空」を 見ていた。 毎日。 夕方。 明るいうちから お酒を 呑むわけには いかない。から… 「薄暗くなってきたから、いいかなぁ…

良い人には 良い人を

「老人」と 呼ぶには 失礼だが 「中年」と 呼ぶには… という「年齢」の「男性」が 大事そうに 抱っこ していたのは 「人形」だった。 スーパーだから 買い物に 来たのだろう。 家族らしき人も いた。 家族が 買い物する間 「孫」を 任された じいちゃん。 そ…

さよならだね くるみメープルさん

ネットの中の アーティスト 「くるみメープル」さんと 同じ職場。 だと、 前に 書いた。 何の 反響も ない。 私のブログは 私の「ガス抜き」ブログ。だから。 私が 言いたい事を 言うだけの ひとりごと…程度… だけど、 くるみメープルさんは 違う。 誰かの為…

「忘れる」能力に感謝

「他人」に 借金を 背負わされた事が ある。 若い頃。 何百万だったか? 確か…350万…ほど?だったかな? もっと?かも? 「馬の後ろと 保証人には 立っては いけない」 そんな言葉も 知っていた。 けど、立った。 「他人」とは いわゆる 「彼氏」 周りから …

陰口・悪口・愚痴・理不尽・爆発

「悪口」 「陰口」 イカンよね〜 でもさ、 「愚痴」 言う時って 対「人」って事が 多くな〜い? 自分自身が やらかした事に対しては 「愚痴」とは 違うじゃん? 「人のせいにしたら イカンけど…」 「こんな事言ったら アレだけど…」 「言っちゃ 失礼だけど……

ごめんね お父さん

「お父さんとお母さんは お元気?」 「お父さんとお母さんは おいくつ?」 などと、 「両親」の事を 聞かれるのは 嫌。 居ない から。 元々 居ないわけでは ない。 年老いて 居なくなったわけでは ない。 20数年前の事なのに いまだに 受け入れて ない。 私…

良い子に 幸あれ

職場の バイトの子で とても「良い」子が 居る。 職場の人 全員が認める「良い」子。 陰口の反対「ひなた口」だっけ? その子が居ない所でも 褒められて いる。 「子」って言うけど もうすぐ20歳。 男性。 何が「良い」のかって 性格。 そして 仕事が 出来…

真っ赤な口紅が 似合う人とは?

「真っ赤な口紅の 似合う大人に なる」 と、思っていた。 35~36年前。 まだ なって ない。 思っていたのが 「幼少期」ってわけでも ないのに…ねぇ… バブリーな 若者を経た後 子育て 開始。 子供が 多いわけでは ない。 バリバリの 仕事も してない。 のに、 …

恋愛対象以外が 意外と大事

ヤフーニュースを 見る。 寝ては いけない、暇〜な 時。 ニュースの 内容より その記事に 対する 「コメント」を見るのが 好き。 知恵袋も 然り。 質問よりも「回答」を見るのが 好き。 いろんな「考え方」が ある。 そういう「考え方」も あるのか。 と、関…

関わってくる「普通」じゃない人間

禁煙の 電車内で 喫煙してる人を 注意した 高校生が 暴行される映像を 見た。 怖い。 「怖い」しか 言葉が ない。 マスク全盛期の時、 マスクを していない事を 注意された人が 注意した人を「どうこう」した事件が いくつも あった。 怖い。 自分「が」悪い…

シャレオツな カフェ

仲良くしてもらってる 人が いる。 職場にも ママ友も (我が子は成人したけどね) 古い友人も いる。 それぞれの 「事情」やら 「都合」やらで 頻繁には 会えない。 職場の人とは 職場では 会うけど 約束して 遊ぶのは なかなか 出来ない。 皆 忙しいんや〜…

中年「恋愛」を語る

とある人から アプローチ された。 受け入れれば 「W不倫」 受け入れるわけには いかない。 いやしかし アラフィフになって 声をかけてもらえるとは… なかなかの イケメン。 とんでもなく 年下。 幼き頃から どちらかと言えば 体型は「大」の方だったかなぁ…

人の「お金」を奪っても 罪にならない

用事があって 街へ 出た。 買い物へ 行ったわけじゃ ない。 買う予定の物は ない。 何も 買うつもりは ない。 時間潰しの為に 店に 入った。 「安い」 「買っとこうか?な?」 と、店のカゴを 持つ。 店内を まだ全然 見終わってないのに 我が子が 合流。 カ…

「ぬいぐるみ」では ない

どんな「物事」で あろうとも 「誰目線」なのか? で、意見は 違う。 では、 「犬猫を 家族に持つ」 という 同じ立場。 「飼い主」 という 同じ「目線」の場合、どうだろう? 犬の散歩に 行き 犬猫の飲み水を 替え 犬猫に ご飯をあげ 犬猫のトイレを 綺麗に…

「くるみメープル」さん

アーティストの 「くるみメープル」 って 知ってる? 知らないだろうなぁ〜(メッチャ失礼) まだ 世に 出てない。 ネットの中の アーティスト。 今の所は…ね。 いつからか? 忘れたけど いつのまにか 職場に 居た。 仕事の係は 別で 特に 接点もない中 「壮…

岡村靖幸さんからWurtSさん

何かと 現実主義。 あんま「夢見心地」には ならない。 むかーし昔、 お付き合い してた人から 「浜田省吾の コンサートのチケットが 手に入ったから 行こう」 と、誘われた。 その時、 どんな返事をしたのか 覚えている。 忘れてしまいたいのに 覚えている…

嫌がらせしてくる人 近所におる?

「今」を 除いて 人生で 「嫌がらせ」を された事が ない。多分。 された事があるかも?しれないけど 覚えては ない。 覚えてないって事は ①記憶に残らない程度の 嫌がらせ。 ②嫌がらせ自体を されてない。 の、どちらか… 除いていた「今」は されている。 …

幸せになれ トンビの子

我が子の 「進路」を 考える時、 親として 「良い」アドバイスを したい。当然。 けど、 世の中にある 「職業」を 全ては 知らない。 私が無知だから… が、大きな原因だけど この世にある 「職業」を 全て知ってる。って人 いる? 「そんな仕事があるの?」 …

血税は ク◯野郎へ

自分が「トップ」をしている組織。 その、 組織内の「職員」の事なのに 聞こうと しない。話を。 私が 言う、 「本当」の話を 聞きたく ない。わけよ。 世の中には 「力」を持った人が いる。 ①「力」を持った人を 「どうこう」出来ない。 ②「力」を持った人…

腹立つ〜 悔しい〜

後悔は よくない。 が、 反省は 大事。 と、聞いた事が ある。 違いが わからん… 前にも出した事ある話だけどさ、 タモリさんの番組で 「ifもしも」 って あった。 いつ どんな 決断を下しても 「あっちにしてればなぁ〜」 って 思っちゃうわけよ。 結局ね…

ドンピシャな言葉がない 犬猫への思い

何度か 書いた。 「好きも嫌いもないくらい 犬猫に 何とも思って なかった」と… 不思議な「縁」で 犬猫が 「家族」に なった。 買ったわけじゃない。 何とも思ってないのに 買うわけ ない。 ペット用品を買う人の後ろで レジ待ちする時 「飼わなければ その…

迷惑かける人は全てにおいて…

朝のワイドショーで 「木」トラブルが 取り上げられていた。 木の枝とか〜葉っぱとか〜 自分ちから 飛び出してるとこ あるよね〜 ↑ 加害者宅 自分んちに 植えてるわけじゃないのに 枝や葉っぱを掃いて 有料なゴミ袋に入れて片付ける人 いるよね〜 ↑ 被害者 …

アレやらコレやら おっぱっぴ〜

「迷惑」 かなり。 「非常識」 だね。 TVに映される 迷惑行為だけでも お腹いっぱいなのに ネットの中にも わんさか。 「迷惑」「非常識」 なのは もちろんだけど 「汚い」の ひと言に 尽きる。 病的な 潔癖症の 私じゃなくても。 TVの コメンテーターの言葉…