尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

親と子

身近にはいないので、

「ニュース」で報道された内容や

「ドラマ」で題材にされているのを

見る限りではあるが…








「実の親」特に「母親」に

酷い仕打ちをされても、嫌いにならず

かばったりする。







暴力反対派!!







痛い目に合わせる行為への呼び方は

「暴力」のみ。






「虐待」を「躾」と称する事が出来なくなった。

「我が子」に痛いおもいをさせたら

「逮捕」される。





それはよかったが…








逆の話。



「我が子」に「ご機嫌取り」する親、

多くないですか?



「我が子」が軽く注意されただけで

「キレる」親、いますよね?






仕事を転々としてきたアラフィフですから

「躾」の出来ない親

「躾」されてない子供

エピソードありますよ(書ききれない程)







その中のひとつ。



誰かが買った、会計済みの自転車に

腰掛けてる男子中学生か高校生。

(またがってみるじゃなくベンチ代わり)



「他のお客様がお買上げされてる

商品なので…」とまで言った所で

スゴい剣幕で母親登場。





息子に「アンタどこに座っとる。

立ちなさい」ではない。



私に「座ったらイカンてどこに書いとる?

ダメなら張り紙しとけ」だって〜。






この子にしてこの親あり(逆が正解か?)






この息子もこんな親になるのだろう。

この親の親もこんなんだったのだろう。







代々受け継がれる「非常識」





環境というのは人格に最も影響を与える。










「我が子」が「社会」で「あたりまえ」に

生きて行けるように促す。





「普通」の背中を見せて、

「普通」の事を教えて、

「普通」に集団生活が出来るように、

「特別」大事な我が子を育ててきた。






そうではない親子と出会うと、




人の良い子供達が「損人生」

になるのでは?と心配になる。

(馬鹿親ではなく、親馬鹿で

            お願いします)






が、

「やったもん勝ち」の人間になってほしいと願う親は「普通」いない。(はず)








子供の顔色伺って、ご機嫌取りしなくても

嫌われる事はない。







「普通」「あたりまえ」の感覚を持たせて

社会に出して下さい。




私の子供達の為にも。