尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

うらやま〜

「職場」の悪口を言うのは、


「自分」の悪口を言っているようなもの。


らしい。







なんのかんの悪く言っても、おかげさまで

暮らせてます。ってところ。かな?






「こんだけやって こんだけ〜〜〜〜〜」




働く人 ほぼ全員の不満。










「裁判官は、公平な判断を下せるよう、

高給をもらっている」と

授業中習った。





そんな事、教科書に書いてあった?






「袖の下」による、不正防止。


「賄賂」で 判決が誤らないように、


「困らない」くらい 貰っている。と、


先生が「推測」したのか?






困らないって、いくら?






しつこいけど、

「お金」は「お金」が好き。

「お金」がある所に「お金」は集まる。





そもそも

仲間をドンドン集める程持ってる人って、

何でそんなに持ってるの?



「持ってるからもういらない」ってなる?






先生 ウブね!








福沢諭吉

カッコいいもブサイクもない」みたいな

セリフ 何かのドラマであったような…






「ブサイクな福沢諭吉


「汚いお金」


悪い事して手に入れたお金。





「大」「小」の違いはあろうけど、

悪い事でもしないと

ザクザク?バッサバッサ?ワサワサ?

手に出来ないんじゃないか?とか思う。



法には触れない悪い事ってあるような…

知らんけど私見






「ソレは割りが良い」

という仕事をしている人でも、

「キツい」って言うからね。



「私 もらい過ぎ〜」って言う人、

周りにはいない。






ない!少ない!は本当にある。私もそう。



ある!多い!人は 自覚がない。欲深い。だから持ってる。


そして「仲間」が集まる。






「お金がないから 狙われなくて

よかったね〜」


と、子供と笑う。




「悪い事してないから 

恨まれる事もないね〜」


と、子供と喜ぶ。



なによりだ。







が、

集まってるの見て「ニヤリ」したい。



「想像」だけでニヤける。







いやらしいけど…


次もお金の話にしよ〜〜〜