尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

スポーツでも練習でもないただの迷惑ボール遊び

「スポーツマン精神」とは?どんなん?








中学校でバレーボールやってた。


体育館を、バスケ部と半分づつ使った。


弱小のバレー部を、邪魔だと馬鹿にした


バスケ部の「目つき」「態度」は


「スポーツマン精神」に反していた?





バレーボール流行りで、中学校での

部員が多い時で50人を超えていても

「6人」に入り、試合に全部出ていた。


高校でネットが高くなり、

自分の出来なさを背の低いせいにして

ふてくされた私は

「スポーツマン精神」に反した?








今は昔と違って、「親」の手伝いがないと

スポーツは出来ない。


「親」の出番が多い。


「親」が 送迎やお茶当番、

先生の弁当の準備まで面倒を見る。


我が子の試合を見る事さえ出来ない

場合もある。







本末転倒&アホくさ〜




と、思わない親もいる。



我が子の勘違いがわからない

勘違いの親がいる。











当然、全員ではない。一定数の事。


野球・サッカー・バスケ


この3球技を「家で」

やってる子・させてる親




「迷惑」






ここいら、よそのお宅の人と手を伸ばさんでも手を繋げる程の住宅密集地。





な〜の〜に〜

敷地内にネット付けて

「カキーン」の家。

「シュート」の家。




狭苦しい極小庭にバスケゴール設置して

「網」に入らず板に当たる音ばかり。

地面に打ち付けて地響き。






しかるべき場所で、

しかるべき状態で、

練習してこそ、「伸び」がある。






迷惑でしかない「ボール遊び」は


「スポーツ」ではない。








人が認める。

実力がある。


そういう子は、

人に迷惑をかけない。





労力を惜しまず、地道に努力して

結果が出ている。








ただ単に、迷惑ボール遊びをしている

子の親は、我が子が、

うるさい「音」「振動」を出してるのを

聞いて、

「よく練習している」「頑張れ」とか

思っとるわけでしょうよ。


なるほど納得の親子ってわけよ。







本気なら、

学校でorクラブの練習場で思いっきり

「練習」なさい。腕を「磨き」なされ。


もっとやりたいなら時間延長を

コーチに申し出なさい。




家の前の「道路」や「極小庭」では

上達しない。



言い切る。












道路や極小庭でも練習になる?


チーム入らんでいいやん。

習わんでいいやん。

コーチいらんやん。




ボールに触れる事が大事?


高さ有り過ぎで枕にもならんやん。







マジで今回のこの事「だけ」は

たくさんの人に


「そうだ!そうだ!」


と、賛同してほしい。







が、まず、

いつも見てくれてる 

1人〜2人のお方の家に、

「野球ネット」

「サッカーゴール」

「バスケゴール」

が、「あった」らどうしよう…と

震え上がっている。





けど、

「あった」としても、

また来てね〜