尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

辻褄が合わない

人間性」は「環境」で「決まる」。



と、勝手に言い切ってきた。







「品」はどうかな?


う〜む…






サービス業で、毎日沢山の人と接する。


小〜〜さな、細〜〜い、言動で


「品」がわかる。





ブランド品を着ている。

ブランド品を持っている。


が、

言動が伴ってませんよ〜




〇〇して下さる?

〇〇でよろしいかしら?

セレブ気取りの口調でも

「中身」出てますよ〜




「品」は、

「出そう」と思って出せない。




逆に、チョイと小汚い(失礼だが)

「素」のおいちゃんに

「品」があるお人や〜とか思う時ある。


「品」は隠そうと思っても出ちゃう。









下の子と学校へ行った。


帰りに、

前回行ったのいつだった?って位ぶりに

2人で外食した。



コロナ対策を意識してあり

静かで、居心地良かった。



のも束の間、

あるある軍団が入って来た。

「軍団」👉人数「多い」




ママ友6人?と

ママ6人の子供ら7〜8人?


子供「コッチは子供だけ〜」大声で。

ママ「コッチは子供だけだって〜」大声で。



言いなりですか?

子供放置しますか?




私らの後ろ、子供だけスペースになった。


うるさい。

ウロウロ。




はい、帰りましたよ 私ら親子。




ママ友グループ、

私も子供2人おるんで わかります。



「いかにも」って感じ…






何度も言ってきたように、

キチンとした身なり=キチンとした人。

とは思ってない。




が、

今日のあの軍団は

「見た目」と「言動」が一致したパターン。



入って来た時点で

「うわっ!」ってなったもん。


正直「嫌っ!」って思ったもん。





「遺伝的な」とか

「生まれ持ってきた」とか

ではなく、

「環境」なのかな?

「品」も「人間性」と一緒で。結局ね。






ゆうて 「品」のある家族じゃないよウチら。


けど、「人間性」には問題ないと思っとるよ。


そういう場合、どういう事?







ウチら家族にも多少は「品」あるよ〜


もしくは


人間性」に難あり家族だろ〜がっ


の、どっちかにしないと

「品」と「人間性」は「環境」による。

という 私の思考が

矛盾してしまう。




しまった。

お得意の「私見」が

矛盾してしも〜た。







矛盾したまま「ドロン」します。