尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

「真面目」

「几帳面」

「責任感が強い」

「時間早過ぎる早目」

という、

「肩書き」を持っている。




だいたい合っている。





が、

家族から見た私は「おっちょこちょい」



旦那から「サザエ」と呼ばれている。






ド真夏、「車のエアコンが壊れた」と

カーショップに駆け込んだ。

「暖房全開でしたよ」とニヤけられた。

汗の出ない私が、雨に打たれたような姿。


しかーも、同じカーショップが

家の近くにあるのに その前を

通り過ぎて 遠くの方へ向かった。








1人で来てるのに、買い物終えて

「助手席」に座った。









車に乗って出掛ける時、

ブレーキ踏みながら

エアコンのボタンを押し

「エンジンかからん」と、旦那に電話。








白いペットベッドでくつろぐ、

白い犬に気付かず

「ポチ(仮名)〜ポチ〜」と探す。







タマ(仮名)の居そうな場所をあまり

知らない旦那が「タマが居ない」と言う。


家中探す。

フードケースを振り回して音を出す。

行けないはずの洗濯機や冷蔵庫の後ろ・

トイレ・レンジの中etc…「まさか」の

場所まで隅々探しても居ない。


タマ…

涙目でベッドに腰掛けて〜

横見たら 毛布がモッコリ

めくると、寝起き悪人顔のタマ!!


灯台下暗し。

私は知っていた「居る」場所。

旦那が居ないと言うので確認しなかった。


冷静に考えて、

窓 1箇所も1回も開けてない。

玄関も柵付けてる上に身張っている。


外には出てない。が、震えた。









外食中(コロナ前だよん)

右胸に「プローチ」付けてきた?

てか 「プローチ」持ってない!


「蛾」が止まってた。


「蝶々」ならスグわかったはず。

「色」のあるのは持たないから。


「蛾」は 私の服装・持ち物らしい

「色」だ。


気付いて「ギャーっ!!!!」


夏の夜、明るい店内に入り込んでも

仕方ない。のか?お騒がせしました。







他にもある。




最近は、同じ事を何度も言っている

ようで、

「さっきも言った」

「さっきも聞いた」

「病院行って」と、言われている。



サザエさんに失礼になってきた。



「若年性」もある。

定年なんてない。と思い、働き続け

なければならないのだから…怖い。




パンばかり食べてるから

脳に栄養が行かないのかな?


パンの毒に脳がやられたのかな?




パンは1日3個までにしてみよう。




いやしかし、

1人なのに助手席に座った時

いっとき理解出来んかったからね。

運転席誰もおらん。エンジンもかからん。

「無」。

気付いて、

ダッシュボード探るフリして

1回降りて

運転席へ。


ワザとだよ〜ん。を演じた。


オバタリアンでさえ まだ「恥ずかしさ」を

持っている。





オバタリアンってわかる?

オバタリアンって死語?

死語って死語?