尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

「覚悟」「感謝」

犬・猫を飼おうか?



と、「迷ってる」なら

オススメしません。






犬・猫はいいよ〜


なぁ〜んも言わない。

なぁ〜んもせん。


のに、

「存在」だけで救ってくれる、

「偉大」な生き物。



人間には真似出来ない。


「いい事 言おう!」とか

「励まさないと!」とか

思っちゃう。それもありがたいけどね。






犬・猫サイコー!!


けど、

心配が尽きない。


「痛い」に強く

「調子悪い」を出さない。




留守番中、

地震がきたら?

誰か入ってきたら?

火事になったら?


なにより、

寂しくて泣いていると思うと出掛けられない。


人間が誰か居るようにしている。





犬の場合は「散歩」が「必須」。


小型犬は家の中ウロウロで運動は

足りる。

なんて聞いた事あるけど、

私は「絶対」必要だと思っている。

から、

雨の日も、お互い「カッパ」で行く。



ぬいぐるみのような真っ白の可愛い

ポチ(仮名)が、

「ボロ雑巾」の様になる。

それでも私には可愛い。


帰ってからが また大変。

私も「ボロ雑巾」だし〜




散歩以外でも、2〜3時間おきに「オシッコ」

を促す。


意外とめんどいよ〜





どんなに可愛くても

どんなに大事でも、

「健康」で「快適」に「安心」して

暮らさせるには

「労力」「お金」「時間」が大きく必要。




「愛情」だけでは どうにもならない。





この月、毎年恒例の「フィラリア」検査と

予防薬購入。


月1で「お肉」みたいなのを

食べさせる予防。


1個 2500円な〜り〜

8ヶ月分、買っときました〜



ノミ・ダニ予防も兼ねてますからね。

ますます散歩を楽しむよ〜





(しばらくは、パンはスーパーで買おう)







人間の暮らしもその家ごとに違う。ように、

犬猫の暮らしも人間次第。




家の中フリーだから運動になってま〜す。

大容量の激安フードで問題ないですよ〜。

病院?どうもないから行かないよ〜。

人間だけで楽しい所に行きますよ〜。

犬?猫?留守番よ〜。

散歩も行かないから予防薬はいりまっせ〜ん。

トイレ?したくなったらするでしょ〜。


「家族」が

そう信じて、そうするなら従うしかない。

「反論」出来ないわけだから。



私のとは だいぶ違うけど、

私が「正解」とも言い切れないし。




「犬」はこうだ!!

「猫」はこうだ!!

を見ても、

「直接聞いた人は1人も居ない」からと疑う。




生きている。

同じ生き物。


だから、

嬉しい事

楽しい事

嫌な事

痛い事

怖い事

一緒じゃないかな?

全く一緒じゃなくても「逆」ではない。

と思う。




あながち、間違ってはないのかなぁ?

と、信じた事をやっている。



「労力」「お金」「時間」

どんなに使ってもwin-winにならない。





ポチ(仮名)タマ(仮名)の

おかげでって事が有り過ぎる。


やってもやっても、

やってもらってる事に追いつかない。



人間以外の家族が居て、

助けられている人は大勢居るはず。





けど、

「サヨナラ」の時を迎える恐怖がある。



から、

オススメしません。












※目標の100投稿に達しました。


一定数に対してとはいえ、

「人間」へ物申す事が多かった。




「うっせ〜わ」とも言わず、

おばちゃんの「愚痴」、

勝手な「私見」「思考」を

黙って聞いてくれて

「星?」までくれた。



「ここ」を見つけてくれて、

「賛同」してくれた。(そうなの?)


尊過ぎる少数の方々に「幸」ある。


言い切る。







小太りで

貧血で

不眠症

心を壊しているのに

喋り好きの喋り過ぎで

愛犬愛猫命の

アルバイトの

アラフィフちゃんオバが

たまに来るので


また来てね〜