尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

金もうけ〜

膨大な種類の「化粧品」




そりゃそうだ。

人によって「合う」「合わない」が ある。




CMに惹かれ、

販売員の口車に乗せられ、

安物から高額のものまで

いろいろ使ってみた。





が、

数年前、

「何もしない」

に 行き着いた。





「シミ」に効く。


コレを謳っているのだけでも「膨大」。




「膨大」なのに…

安価もあるのに…



ある程度の年齢になったら

皆、シミだらけなの 何で?



大金かけてレーザーで「消す」の 何で?





そういう事〜












今現在は「犬猫」と暮らしているけど

それまでは「無関心」だった。


当然「犬猫」の事を知らなかった。





一緒に暮らす為に「勉強」したのと、

自分の中にある「昔」ながらのイメージ

をプラスして考え、出た、全くの私見





残った人間の御飯に、味噌汁をかける。


そのままではダメ。

専用フードが売れないから。




庭に繋いで、外で飼う。


それはダメ。

ペットシートやベットが売れないから。




「商売」の為に?

「改良」?

生き物「自体」を?






人間の食べ物がよくないのは 事実。


外で飼うのも 大反対。




犬猫の生活の変化で

寿命が延びた。



暖かい人間と暮らす犬猫はね。





結局、

いいのか?悪いのか?







人気種同士を掛け合わせて

「MIX」と呼ぶ。





危険はないですか?


素人から見ても 心配ですが…






小さいの「が」可愛い?

見た目が可愛いの「が」いい?








子供が小さい頃、

「犬を飼いたい」と しつこかった。



犬の本を買って、本の中の

老犬の写真を見せた。

犬の介護の文を読ませた。


全く 言わなくなった。「飼いたい」と。



仔犬が可愛いわけよ。

見た目が可愛い方がいいわけよ。






適当に

「大丈夫」

「最後まで面倒見れる」

とは 言わなかった。



子供ながらに

「何か」を感じ

「何か」を思い

諦めた。







今は、

どんな見た目の犬も「可愛い」と言う。


ウチに嫌がらせする奴等んちの犬をも

かばう。





人間の「欲」の為に

商売道具にされた「生き物」。




暖かい家族を持たない

全てを助ける事は出来ないけど

せめて

家族になった自分んちの犬猫くらいは

責任持って幸せにしたい。





小さくない大きな犬も、

見た目がどうあろうと、

「全て」可愛い。「尊い」。


と、

勉強した「今」は言える。




捨て魔だから

犬の本はもうないけど、


老犬の写真を見ても「可愛い」と言うだろう。

犬の介護の文を読んでも、

「当然」と言うだろう。




子供が それをわかる年齢になってから

犬猫を迎えてよかった。






子供と一緒に育った。

も、いいと思う。




どっちも大事。

どっちも可愛い。





が、ウチは

子供に手がかからなくなってからだから

犬猫に手をかけられる。



犬猫の事を任せられる。





助かる。









誰しも「儲け」たい。




「商売」に繋げる事が出来る人はスゴい。


目の付け所が 良い。

イデアが 良い。



うん、素晴らしい。





でも、

藁にもすがりたい人を惑わしたり

誰かを傷付けたり

「生き物」を犠牲にするような

儲け方は 褒められない。









「何か儲かる商売ないかなぁ〜?」


と、

常に頭にあるけど

何も浮かばない。



先読み出来ない。

イデア湧かない。




雇われて

指示されて

やった「しこ」の

賃金をもらう。


のが、

お似合いなわけね 私は。







犬に関する「商売」が出来るなら、


雨の日に散歩が出来る場所を作る。


お金がないから作れないけどね。


雨の日の散歩がね〜


犬も濡れるの嫌がるし〜


私も大変よ〜





「外」に見立てた室内でもいい。

「外」で低めの屋根付けてもいい。



そんなトコ、

あるかもだけど

ここいらには ない。




だから

お互いカッパ着て行って

ボロ雑巾のナリで帰って来る。





「商売」はじめる為の資金どころか

自分ちの庭に屋根付ける貯金もない。





「借金」がないから

どうにか暮らして行けてるわけだから、

「博打」は辞めておこう。




「欲」を出しても良い事ない。はず。






当たれば「億万長者」




逆は「借金」






一万円が十万円になる「かも」。


そのかわり、

一万円がゼロ円になる「かも」。



ギャンブルは嫌い。

痛い目に遭った事ないけど…



他の事と同じように「遊び代」と、

承知してるならいいと思う。




が、

一攫千金を夢見て「破滅」した人を

複数人 知ってる。






一万円は

一万円の「価値」のままで いい。



なくなる可能性があるなら

増える可能性は いらない。



一万円は、一万円として 扱う。