尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

お金より大事なモノも お金がなければ守れない

子供が幼稚園に行くタイミングで

仕事を はじめた。






今は、母親も

仕事をするのが

あたりまえ

みたいな世の中だよね〜





仕事をはじめる前

「子供が休みの日どうするか」

「子供が具合悪くなった時どうするか」

旦那や義両親に 相談した。





ザ・昭和







出勤日に仕事を休むとか 考えられない。



サービス業なのに

土日・祝日休むという 頭が ない。







「熱が出た」と

学校から連絡あった時、

職場から義母に電話し

学校へ迎えに行ってもらい

仕事を続けた。



インフルエンザになった子供を

義母にお願いして 出勤した。




他にも色々 あった。





具合が悪く

弱っている我が子が

「お母さん 家におって」

と、懇願した時も 出勤した。









時は流れ

今現在の周りを見れば

「子供 熱出したんで〜」

「子供 咳出てるんで〜」

「子供 目が赤いんで〜」

と、

朝から

「今日 来れません」

の電話。





それで いい。

そうが 正解。


と、思う。





私もそうだけど

「子供」の為に

働いている母親が 多いと 思う。


そりゃ、

自分の好きな仕事だから。とか

自分のスキルアップの為。とか

自分の小遣い欲しさ。とか

働く理由は それぞれだろけどさぁ〜





子供に「余分物」を買ってあげたい。とか

子供に「余分物」を食べさせたい。とか

そんな人も 多いんちゃう?



私は それ〜





「絶対必要」

とは言えない

余分な物、いわゆる贅沢品を

買ったり 食べたりは

私も働いてないと 無理。




ゆうて 稼げてないから

「無職」よりは マシ 程度だけどね〜



しかも

よそ様の「贅沢品」程は

ないかもしれないけど〜








そんなこんなで

「我が子」の為に しているはずの仕事を

「我が子」の為には 休めなかった。

「我が子」が望むのに 休まなかった。



とても 後悔している。








少し大きくなった我が子が

「お母さんは 仕事休まんもんね〜」

と、言った。



嫌味では ない。






学校関係の事でも



「お母さんは来なくても

       自分だけで 大丈夫」とか



「他の親もあんまり来ないから

       来なくても いいよ」とか



言うように なった。







「お母さんに 家におって。って言った時

    おってやらんで ごめんだったね」



と、言った事が ある。




「そんな事あった?別いいよ」

と、返って きた。







寂しい。

心細い。

暇。

そんな思いを たくさん させて きた。



けど、

今更 どうしようも ない。









急に来れなくなった人が居れば


その人の分 残ったり


わかってる日があれば 

代わりに出勤したり する。




おばあちゃんじゃ 駄目

お母さんじゃなきゃ 駄目な時があるから。






そして、

ポチ(仮名)タマ(仮名)に

何かあった時は 絶対 休むから。





極力「恩」を 売っときたい。

極力「貸し」を 作っときたい。






「仕事」について

以前にも 何かしら書いたような

気がするけど、



私にとっての仕事は

「お金」の為のみ。



その「お金」の為に


「お金」より大事な「健康」を

害しては ならない。






私の 心の病気は 職場は関係ない。


けど、

職場の人のせいで…とか

職場での仕事のせいで…とかで

心を患ってる人が 居るなら

自分の「動き」で 

解決出来る可能性が ある。



「お金」がないと 生きて いけない。

から、

難しいと わかる。


が、

「健康」「命」が「お金」より大事。


が、

「お金」がないと病院にも 行けない。

「お金」がないと治療も 出来ない。



だから、

病院に行かず

治療もせず

仕事するしか ない。



なんだ それ?


八方塞がり?


四面楚歌?


うまい言葉は 見つからない。







助けてくれる人なんて 居ない。




自分の「考え方」を「変える」しか ない。


自分を救えるのは 自分しか 居ない。





自分1人で抱え込む。では ない。


「この人に 話してみよう」とか

「ここに 聞いてみよう」とか

「この制度 使えるのか調べよう」とか


「動く」と いう事。


「動けない」がある事も 経験済み

だけどね〜








「ここ」にも書いた事あるけど


「耳鼻科」にはじまり

心療内科」に 何軒も かかり

なかなかの 診察代・薬代を 払った。



が、

辞めた。




ク◯人間のせいで

こんな無駄な「お金」「時間」は

使っては いけない。と。




もう すでに ずいぶん使ったけど

まだ間に合う。

もう 使わない。





「お金」「時間」という

とてつもなく大事なモノを

ク◯のせいで ク◯な使い方を

してしまった。


まだ間に合う。

もう 間違った使い方は しない。







我が子と スタバに行く。

ポチと ドライブがてら公園行く。

タマが 喜びそうな 爪研ぎを 探す。


生きた「お金」と「時間」


働いた甲斐が ある。


心が ホッと する。







お金を払っても

心療内科では

どうにもならなかった。









「理不尽」な目に遭ってる人。


ク◯人間に 苦しめられている人。



ものすごく わかるのに

ごめんな。



何も持たない

アルバイトしてるような

ちゃんオバだから

何も 出来ないね。




でもさ、

何かしらの「力」を持った ちゃんオバなら

自分が理不尽な目に遭う事は

なかったわけよ。








自分が辛い経験をしたから「こそ」

同じ思いの人の気持ちが

わかるようになって「良かった」なんて

言いたく ない。



やさぐれた私見だけど

そんなの「偽善者」の 言葉。





辛い経験なんて したくなかった。








世間様は 3連休のようですね。



ちゃんオバは もう 職場でっす。

昨日も 来た。

明日も 来る。