尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

下半身を見られて恥ずかしい事に 年齢は関係ない

100均には 行かない。ほとんど…




その昔、

無駄遣いしていた頃は 何度か行った。




「こんな物も あるのか」とか

「100円で 買えるのか」と、


「有れば 便利」シリーズを 買い

「無くても よかった」と 処分した。






学校の指示で 

揃えなければ ならない物も、

プリントには

「100均では 買わないで下さい」

との文言が あった。 






100均に 恨みは ない。



100均ので

OKの物もあれば、

ダメな物もある。と言う事。






そもそも、

スーパー。

ディスカウントストア。

ドラッグストア。

等で

100円以下で売ってある物が

100均で 100円で 

売られている。物も 多い。







が、

頼まれ物があり

久しぶりに 100均へ 行った。





まず、

1ヶ所目で

親切な店員さんのおかげで

目的の物 ゲット。




次に、

別の100均で

まず

「思い出して良かった」と

来年のカレンダーを カゴに 入れた。



その後、

頼まれ物の

ネット画像を 

店員さんに 見せた。







店員A「何?これ〜」

   「こんなん ある〜?」


と、別の店員さんに 

私のケータイを 指さす。



店員B「見た事ない〜」

と、2人で首を 傾げる。



店員さん2人で 歩いて行く先に居た

別の店員さんに

「これ ある〜?」

と、私のケータイを 指さす。


店員C「あ〜」


歩き出したABC 

お3人の後ろを ついて行った。





店員Cは 知ってる風だったし〜


店員A店員Bも、

場所確認の為に 一緒に行ってるわけだから〜


あるんだ。良かった。と 思った。




け〜ど〜

店員C「その商品は廃盤ですね〜」

   「前はあったけど 今はないね〜」






何に 案内したの?

以前「陳列」してた場所だけ 見せたかった?





店員さんとは 友達では ない。



もう少し

違う 言葉使い、

違う 動き、

が いいんちゃう?




お礼は 言いましたけどね。







んで、


会計の際

レジさんが

カレンダーを

カゴからカゴへ 移した時に

カレンダーが 曲がった。



迷った。


ゆうて110円。

されど110円。


人の手によって 目の前で 曲がった。

12ヶ月 使う。




私「すいません、これ曲がってるんで、」

レジさん「係が持ってくるんで

             お待ち下さい」

 


勇気を振り絞って

言いかけたセリフを 

遮られた。



係を呼び

「曲がってるんで交換を」と言い

元々 曲がっている「テイ」に していた。



売り場から カレンダーを持ってきた

係の人から

「こちらでいいか確認して下さい」と

言われた。



「100円の商品で

        細かい事 言いやがって」


とでも 思ったんだろね。




「会計の際 曲がったんですよ」

と、言いたかった。



そもそも

「曲がりましたよ」って

言えばよかった。

曲げられた時に。




次に並んでる人も居たから 

遠慮 した。






家に帰って見たら

取り替えてもらった

綺麗な「はず」の、

綺麗でなければならない「はず」の

カレンダーの裏が 汚かった。




表紙だけしか 確認しなかったのだから

もういい。


カレンダーの裏は

12月の 裏。

来年いっぱい あるね。









100均に行く前に

病院へ行った。


婦人科的な内容だけど

町指定の産婦人科に 行った。




出産時 お世話になった 産婦人科

2度。





はじめての出産の時

担当してくれた看護師さんに対して

「白衣の天使とは この人の事だ」

と、思ったのを 覚えている。






2度目は

チョイとした事があって

「なんや」って感じだった。

その話は また いつの日か〜







内診には 慣れている。


でも、

この歳になっても 嫌な事では ある。



1番の 内診台に 促され

随分 随分 随分 随分 随分 待たされた。


呼ぶの 早過ぎたんちゃう?

下半身脱がせるの 早過ぎたんちゃう?




掛けてもらっていた バスタオルを

「置いといて」と言われた。


置こうとしたら 

荒く 奪い取られた。


ボー然と した。

下半身露出で。



変態姿を 解消中

「1番へどうぞ」

と 聞こえた。


カーテンが 開いた。

カーテンを 閉めた。



「2番へどうぞ」

と 聞こえた。



看護師さんも

私の尻を見た 患者さんも

「すいません」も ない。




ありえへん。





もっかい言うけど

内診には 慣れている。



こんな事 ない。

こんな事 あってはならない。




ワザとで なければ。



「うっかり」なら

「すいません」が 即 出る。はず。












畑の 野菜泥棒の ニュースを 見た。



犯人「犯罪は認めるけど 謝罪はしない」

だって〜



野菜作ってる人の 知人らしい。





「こんな人も 居るのか」

とは 思わない。





私が 被害に遭った事件の

加害者と 一緒だから。



「こんなク◯が 他にも居たか」

と 思った。






やったク◯行為は 認めた。

でも、

謝罪は しない。

弁償も しない。


逮捕されたの「武勇伝」だって〜





ク◯過ぎる 公務員。




注:公務員批判では ない。

  逮捕された ク◯野郎が 公務員。

           (もちろん 今も)







何のせいで?

どういったわけで?



人間の「質」が 下がって いる。




「礼儀」

「作法」

といえば、日本人。




治安が良い 日本。







遠くは ない 過去の事。か?






さすがに銃は アレだけど

誰が 刃物を持っているか わからない。



自分ちの 敷地内に停めていても

車を ヤられる。









町からの、

学校からの、

メールで

不審者情報満載の 毎日。



昨日は

「生徒自宅の敷地内に

刃物を持って待ち伏せしている不審者」

と あった。



それだけ聞いてもね。

詳細も教えてくれないとね。







「お金の無い人も、正月を迎える為に

        年末は 犯罪が 増える」


と、

昔 聞いた事が ある。




昔から そんな事が ある上に

コロナのせいで 収入減少。


コロナのせいで 様々な ストレス。


そして、

なんのせいか?わからない

下がっていく「質」。







「意地悪」とか

「嫌がらせ」とかの

本物ではない「刃」が 向けられる 行為。



本物の「刃物」が 向けられる 被害。







程度は あるけど

どっちも 嫌だ。怖い。


あっては ならない。




のに、実際 ある。






加害者が 居なければ

被害者は ゼロ。







誰にも 助けて もらえない。


泣き寝入りするしか ない。


そんな被害者の、

多いこと・多いこと・多いこと・多いこと・・






逆が、

多いこと・多いこと・多いこと・多いこと

多いこと・多いこと・多いこと・多いこと・・






もっと、

もっと、

言いたい事あるけど





アルバイト 行ってきます。