尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

「いじめ」という ダサいニックネームを持つ「犯罪」

「嫌だ」
「辛い」
「辞めてほしい」
と、
本人が「苦痛」を感じたら

それは
「いじめ」。らしい。







私が 生徒だった頃
不登校」という言葉は なかった。確か…



学校へ来ない。
という子も 居なかった。確か…




なんで こうなった?世の中。





前にも 言ったかもだけど

どこぞの国では「やった」方が
学校を 去らなければ ならない。

学校に 防犯カメラが 付いている。




転校する理由は
自分が人に 苦痛を与えた からなんだから
当然。

引っ越すとしても
我が子が人を 傷付けた からなんだから
当然。




自業自得ってもんよ。

因果応報ってヤツよ。






「いじめ」しても
なぁ〜んも 痛くも痒くも ない。


だったら やるかもね〜

ク◯なら やるだろね〜



リスクゼロなら やり放題。




「喧嘩両成敗」
って言葉が ある。


けど、
ちょっかい出してきたり
ふっかけてくるのって
一方からじゃない?


だから、
仕掛けてきた奴が 悪いんじゃね?



「いっせ〜の〜せっ」
と、
息を合わせて 同時に開始したのなら
お互い様で どっちもどっち。


だけど、
なかなか それは 無かろう?





「喧嘩両成敗」




相手をしてしまったから
「おあいこ」って 事?


馬鹿を「無視」出来なかったから
同じ「馬鹿」って 事?


それくらいしか 思いつかない。







何か されたから。

羨ましいから。

何か わからんけど いけすかねぇ。



そんなもんかな?
人を 嫌いになる 理由って。




そんなん、
学校でも 勤め先でも 地域でも
集団の中には たいがい 居る。


嫌いな人が居ても
仲良くしなければ いいだけ。

喧嘩の必要 無い。


いじめる必要 ゼロ。




仲良くしない=無視

なの?


仲良くしない。って、
話しかけられても
何か聞かれても
返事もしない。って事なの?



学校とか
仕事とか
終わってから、
もしくは 休みの日に
遊んだりするのが 
仲良しの 定義。私の中で。



嫌いなら
合わないなら
それを しなければ いいだけじゃない?


嫌いでも
合わなくても
その集団の中に お互い 居るわけだから
質疑応答が必要な場面 あるだろ?





ええ子。
ええ人。
に見える、
そう思われるように 振る舞える
「実は…」って人間 居る。




でも、
100パーは 騙せない。


「本心」
「本音」
「本性」は
言動に 出る。必ず。


見過ごさない人は 居る。


「人を見る目」を 持ってる人は 居る。
子供でも。


身近に居れば「本当」は わかる。




先生とか上司とか その他モロモロ、

「めんどくせぇ」から 
知らないフリを したい。

「自分の評価が下がる」から
なかった事に したい。


かもだけど、
知ってる人は 知ってる。


誰が 知ってるか?
誰が 気付かないフリをしてるのか?

わかる。







いろんな所で
「圧」というのが ある。




内申点に 影響する。

部署を 変えられる。

行きにくく なる。

仕事しづらく なる。

住みにくく なる。



「本当」を 言う事が
「悪」だと 思えば 言えない。

「悪」は 大袈裟かもだけど、

「本当」の事を言っても
「良い事なし」なら 言いたく ない。






例外なく、
誰だって 自分が 大事。

自分以上に
自分の家族を 守りたい。





その為には、
気付いた事も 気付かないフリ〜

知ってる事も 言わんとこ〜




それに 尽きる?







学校でも、
仕事でも、

行かなければ ならない場所へ
余裕で 間に合うように 行く。

行った場所で 目的を 果たす。

目的を果たせるような 生活を 送る。




そんな「あたりまえ」な事が
出来ない人も 居る。




起きられない。とか
だりぃ。とか、
自分を 甘やかしての場合は 論外。




人の「せい」の 場合。


人の物を 隠す。
人の物を 壊す。
人の体を 傷付ける。
人の心を 壊す。

人が 自分で この世にオサラバ する。



全て 犯罪。
最後 殺人。



逮捕は?
起訴は?
裁判は?
刑は?

ないの?
ひとつも?





「これして 起訴かぁ、厳し過ぎない?」
ってニュースも ある。


逆に、
「これが 不起訴?」
「処分無し?」
「注意だけ?」
「注意した?」
も、ある。沢山。






「お金持ってる人 強え〜」
って 思うけど、
「力 持ってる人 まだ強え〜」
って 思う。


「力」だけ持ってて
「金」持って無いは ありえへんけど。




「力」も「金」も 持ってない。

そんな 場合は
やっぱ、
やったモン勝ちかぁ〜

だろうと 思った〜

私の時も そうだったし〜





ルール。
モラル。
普通。
あたりまえ。

持ってない人 生きやすそ〜
うらやま〜




とは 思うけど、
なれない。
たいがいの 人は。
ならない。

たいがいの人達のおかげで
成り立って いる。










敷地内の車を 何度も ヤられた。

ハレンチな物含め、
何度も 敷地内に 投げ込まれた。


カメラを 付けている。




付近で事件があった時
協力を頼まれたら
快く 応じて いる。
(役に立った事 まだ ないけど…)




誰が 映っていようと
何を している所だろうと

遠慮なく 提出 する。





ひとつ「だけ」嘘を付いたつもりでも
ひとつ「だけ」の嘘を 隠す為
「また」嘘を付かなければ ならない。必ず。




自分の知っている事で
言った方がいい。と思う事は
言った方が いい。

気付いた事、
些細な事でも、
言っといた方がいい。と思う事は
言っといた方が いい。



誰かや
誰かの身近な人の
「日常」が 変わるかもしれない時は。

「日常」が 壊されて しまった時は。





「圧」を かけられた時は
仕方ない。

自分や 大事な人を 守りたい。から。








「力」「金」を 持つ者。
「常識」を 持たない者。

の為の 世の中を、生きる。




くわばら…くわばら…







可哀想な
貧乏中年の
ただの「私見」なので
誰も狙わないでね〜

と、言っておきたい ただのビビり〜