尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

「普通」という 自慢

2021年の


1/1 に


「ここ」を 作った。






うまい事 いかず


1/2 の 日付けに なった。





愛犬

愛猫

への、愛おしさ・尊さに

共感してほしく はじめた。




が、

この思い 伝えこなせない。


この生活 呆れられる。


ポチ(仮名)タマ(仮名)の

全てを教えるのは もったいない。



と、

犬猫に 関係ない内容が 多くなった。






1日1回

連続100投稿。



1人も 待ってないのに

わっせわっせと 続けた。









「約束だから 守るんじゃない。

    自分で 決めた事だから、守る。」



と、

「忍者はっとりくん」に扮した

香取慎吾さんが 言ってた。映画の中で。





心 打たれた。




「何のこっちゃ?」の 我が子の横で

ちゃんオバの頬を 涙が 流れた…








誰にも 言ってなくても

自分が決めた事は やるように してる。





ありがとう。はっとりくん。


おめでとう。香取慎吾さん。








「毎日 投稿」


誰からも 求められず…

なのに、

仕事並みに「やらねば」と思い込み

くだらん事 書き続けたわ。


まことに くだらん。












今の職場で 働くようになってから

「大掃除」を 辞めた。






商売の内容によって

「稼ぎ時」が ある。




「サービス業」だから

世間が休みの時は 仕事。



覚悟して はじめた。




平日でも

子供の体調不良の場合を

話し合った。義母と。







が、

世間の休みに合わせて 

休みを取る人が 増えた。



「面接の時 言ってある」

と 言う人もいれば、



そういう人に乗っかって

休みを取る人も 居る。





メンタルの強さに(厚かましさに)


シャーペン3回押して

「す・ご・い」と 伝えたい。

   







私なら

そういう約束で入ったとしても

「人手不足」なら 休みは 取れない。





弱メンタル。

   (厚かましさゼロという 自慢)








2、3ヶ月前

メッチャ長文の書類にサインした。職場で。





SNSで

職場の事を 言っては いけない。

という 内容。だと 思う。





理解せずに サインしては いけない。


けど、

パッと見 そんなんだったし〜

皆 そう言ってたし〜

早急に 提出だったから〜








誰か?

何か?

言っちゃったんだろうね〜

書いちゃったんだろうね〜






私も「どう思う?」って、

世間に

ジャッジしてもらいたい事 あるもん。


だけど、

サインしちゃったから 辞めとこ。





訴えられたら ジ・エンド〜









心の病気を盾に、

遅刻・早退・欠勤の人が 居た。(舌の根〜)





私も、

心の病気の診断書を 持っている。3つ。





だけど、

言ってない。職場に。


てか、

よくよく考えたら、

誰にも 言ってない?ような…




旦那も、 

1個は 知ってる?くらい?な ような…






自慢出来る事じゃないし、

むしろ 隠したい。私は。





だけど、

程度によって

場合によって

隠しては いけない。

周囲の 理解と手助けが 必要。

な 人も居る。




何かが起きてから


「何故 黙ってた?」

「何故 誰かに相談 しなかった?」




そんな言葉 どうでも いい。


結果論なんて 言うな。


たられば なんて 意味ねぇ。




どこに?

誰に?

何て?


そしたら

どうなるん?






「どこ」に 行けば。

「誰」に 言えば。

「どう」 してくれるのか。




固有名詞で 出して。

本気で助けたいならね。





「0570」で はじまる番号って 高いよ〜


何も 解決せず

通話料が かさんだだけ…

それは 最悪や。






くどいけど

本当に

本気で

助ける気があるのなら



どこに行ったら

何をしてくれるのか?




大きく宣伝してよ。








まぁ、

助けてくれる人なんて 居ない。って

知っとるけどね〜








心の病気の診断書を 3つ持っても

誰からも 助けてもらえなかったからね。






「誰からも」

って事は ないか。


家族には 支えてもらったよ。

犬猫には 救ってもらったよ。







何せ

ちゃんオバは

20kgも 体重減ったんよ〜(一気に)


それが

10kgも 戻ったんよ〜


戻らんで よかったんだけどね〜












見るからに

「危険」が 出てるなら

周りも声をかけやすい?




逆に 触れてはいけない。って なる?





難しいよね。




年配者で

「痩せた?」

と言われるのが 嫌な人も 居る。



痩せた=衰弱してる

的な?






私も 心配されるのが嫌で

「ダイエット」って 言ってた。



「もう 辞めなさい」って 言われた。






自分の抱えてる問題を

人に言うのが苦手。な人も 居る。


私も そう。




言った所で 何も解決しない。

と 諦めてる人も 居る。


私も そう。







世の中が

素晴らしかったら

私の「ここ」は 違った内容に なる。


私の「ここ」は 

どんな内容に なったかな? 




たまに見る

「リビング自慢」

「庭自慢」

「恋人自慢」

「金持ち自慢」

「料理自慢」

何も 無い。



「◯◯の妻」でもない。

誰でも知ってる◯◯は 居ない。




私の自慢は

私が、

家族が、

友達が

「普通」と いう事。




発信する事じゃない。







「普通」である事は

何よりも 大事。




「じゃない」人が


大きな顔で


生きる。


しかも


増えてる。





「ここ」のネタは

まだ ありそう。だね。








ポチタマの可愛さも 自慢。


けど、

ウチら家族にとってだと

承知し・て・る。




カットで

いかようにでも

可愛く出来る 犬種。



なのに、

「毛が目にかからないように」

「散歩後の手入れがしやすいように」

「見た目の可愛さより

        身軽で清潔なように」

と、

カットを する。





「愛玩犬」ではなく、

「家族」扱いの度が過ぎる。





「じゃない」面も 持つ わ・た・し。