尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

保護者恐怖の 役員決め

「代表」とか


「リーダー」とか


「長」とか


自分が「トップ」には ならずに


人を 祭り上げ


側で


おいしい目にあう 人が 居る。







政治家とか

政治家とか

政治家とか

そんなんちゃう?


本当の所はわからないから

あくまでも「想像」「推測」だからね〜




訴えないで〜





「想像」でも、

「推測」でもない、


実際に 経験済みな 例も ある。




「子供会」や

「学校」の 役員。





やらなければ 我が子が酷い目に あう。

                (のか?)






役員決めの場では

「シーン」と なる。

それまでの ペチャクチャどうした?



司会の人とは 目が合っては いけない。

「いかがですか?」

と 振られるから。



そのうち、

「今日 ここに来てない人は ズルい」とか

「上の子の時 ◯◯役員やった」とか

「あっちで ◯◯やってて無理」とか

   ↑

他の学校の事だから 証拠無し。



「シーン」からの〜

言い逃れ合戦。



はじめてだった

上の子の時は それはそれは 怖かった。





御主人がおらず、

1人で必死に働いている人が

「子供会を抜けたい」と言ったけど

「前例が無いから」と 認められなかった。


「嫌だから抜けたい」と言った人は

「集団登下校の班に 入れなくなりますよ」

と 脅された。


奥さんが、

人と接するのが 

苦手な障害を持つ 旦那さんは

「平日は無理なので 土日に出来る役を」

と、頼んだ。




それらを 申し出る相手は

同じ「保護者」。

ただの「保護者」。



頼んできた事を 拒否する権限が あるの?


言いたくない事を 

言ってまで 頼んでるのに?






ウチは

上の子と下の子に 年の差が ある。


上の子の時は

役員決めの際

小さい下の子を連れて行けば

「大役」を 避けられた。



私は

上の子の学校関係には

下の子を 義母に預けて 行っていた。

            (ヘタクソかっ)




時は流れ

下の子の時は

「仕事は 誰でも 持っている」

「小さい子が居ても 関係ない」

と、ますます厳しく なっていた。





責任感の強い(ただのお人好し。とも言う)

私は、

いろいろ、色々、いろんな「役員」を

やってきた。(押し付けられた。とも言う)



下の子が小6の時

クラスの学級委員、

部活の後援会長、

地区の連絡委員、

を やった。



クラスの役員決めで

ジャンケンに勝ち

ラクな係に なっていた。


が、

耳に障害を持つ方が

学級委員は無理だろう。

と言う人が居て、

(順番に決めていったら その人になる為)

それを言った人も含め

誰も自分の役から 動かない。

「シーン」となり 時が 止まった。

から、

私が 動いた。仕方なく。渋々。嫌々。

夕方から仕事だったから 仕方ない。渋嫌。




幸いだったのは

ポチ(仮名)タマ(仮名)が

まだ家族に なってなかった。という事。






部活の「お別れ会」の準備の際

5年生の保護者に

それぞれ「係」をお願いしたいのに


ある保護者「仕事が忙しいんで出来ません」


ある保護者「何で私ですか?」

    

ある保護者「お別れ会に参加しないんで」

  私  「不参加ですね」

ある保護者「子供は参加しますけど」



するんか〜い。



親は 送迎がてらの オマケよ。


子供が参加するなら協力してよ。


子供が参加しないにせよ、

「準備だけでもお手伝いさせて下さい」

的なのって 今 もう ないん?



6年生の保護者は

顧問の先生と談笑するだけで

何もしなくていいはずなのに…



仕事なんて

私だって 誰だって 持ってんのよ。



けど、

無理矢理させてる「側」に なりたくない。



自分勝手な そやつらの子供の為に

早朝から場所取りに行ったり〜

重たい荷物持ったり〜

準備も片付けもしたり〜

したよ。何度も。私が。渋々。嫌々。



我が子の為の 役員のはずなのに

その役目の為に

我が子放置。





学級委員に ならずして

謝恩会を仕切ろうとする奴。


そんだけやりたい事あるなら、

そんだけアイデアがあるなら、

学級委員 やればええやん。


耳に障害を持つ方が

学級委員は無理だと思ったんなら

お前さんが やればええやん。



良い人ぶって

皆の前でそう発言してからの 知らんぷり。

スゲ〜よ。




散々 口だけ出して

しちゃかちゃ混ぜくった。


「お好きにどうぞ」

と、私ら学級委員は お手上げ〜


夜の寄り合い 頻繁過ぎ〜







と・に・か・く


お人好しは 馬鹿を見る。とか


安請け合い するもんじゃない。とか


矢面に立たずして 

意のままにしようとするズルい奴が居る。とか


我が子の為にも協力せねばと

思わない保護者も居る。とか


勉強に なりましたよ。

やった甲斐 ありましたよ。






でもね、

ウチの子が

「お母さん やって」

「お母さん 協力して」

「お母さん 買って」

       ↑

     (物品販売等)


って 言うんよ。


だから いい。


腹立つ事 多かったけど〜

役を 受ける。

協力を する。

そんな親を望む 我が子の為に

やってきて よかった。


腹立つ事 マジ多かったけどね。





PTAとか

子供会とか

本当に 子供の為に なってる?


始まりは そうだったかもしれないけど

段々と 意図が 変わってない?


もしくは

意図してなくても 変わってない?




中学生・高校生はもちろん

小学生も 中学年位からは

指示すれば ある程度の事は 出来る。



無理くり 

保護者を引っ張り出さんでも よかろ?




子供会や地区のイベントも

参加する子供の保護者が準備すればいい。



めんどくさがりの親の子が 可哀想?


我が子が参加したいなら 協力するでしょ?

そうじゃない親なら 諦めるしか ない。


可哀想?


うん。思わんでも ないな。









数年前だけど

私の知ってるク◯家族は、

子供会のバーベキューに参加せず

自分ちでバーベキューしていた。


同じ日の 同じ時間

最寄りの公園で

子供達が 友達とバーベキュー。



その側で

ク◯家族の

ク◯子供は 庭で 騒ぐ。

「こっちの方が 楽しい」

と、言わんばかりに。



んなわけ〜



まぁ、

それでいいなら 

それがいいなら

いんじゃね。


他の事でも

変わってるからね〜






役員と言えば

「講演会」の係が あった。


町内や

付近で「講演会」がある時 行く係。



受付に名簿が置かれていて

キチンと行けば「レ点」を 付けられる。



講演会が

ガラ空きに ならないように。

だと 思う。多分ね。きっとね。私見だけど。


何度か行ったけど

「レ点」付けてもらって

即 帰る人も 居た。


途中で抜ける人も もちろん。大勢。


私は

人の話を聞くのが好きなんで

せっかくだから…と 最後まで 居た。


開式の時

ステージ上で

ふんぞり返った座り方の町長には 呆れた。

それを見れて よかった。

町長の人間性が 見れて 行った甲斐あった。




1度だけ

千円とお弁当を貰った。

内容も「食育」で興味深かった。

が、

大雨の日で

バスに乗せられ

ボロ雑巾のナリで 帰宅したから

win-winって事?かな?







私ら自身が

部活をやっていた大昔と違って

今は 親の役目が 多過ぎる。


親が協力出来なければ

子は部活にも 入れない。



送迎は当然、

先生の 弁当の面倒まで 見る。





ここ2年程は

コロナのせいで

役員会はないし

イベントも中止、

各自の物は 各自でとか

随分と「ラク」になった人も 居るだろう。



節目節目の大きなイベント中止は

子供達も残念だろうが

決められた事に従うしか ない。







子供の事に関して

保護者が関わりを持つのは当然。


学校が

先生が

ヨロシクやってよ〜


という 事では ない。



保護者の加勢が 必要な時は ある。



だけど、

持ってる仕事や

仕事以外の事情や

何より自分ちの事を

犠牲にしてまで

日常的に

「役員」を強制されるのは どうなの?


し〜か〜も〜

役員報酬ゼロ。





あっ、

ゼロじゃない人 いるかもだ。



17~8年前、

まだ あたりまえだった「家」の電話に

「◯◯の打ち上げ、◯日に変更で」

と。


間違えて ウチにかかってきた。


子供会役員の「上」の方では

子供会のお金で 飲み会を している。

と、思った。多分。きっと。勘だけど。



言いふらしたり してないよ。

ゆうて びっくりも してないよ。

あるあるだからね。





報酬ゼロで

散々 役員の仕事をしていた私に

指示をするだけの人が

報酬を手にしてたとしても 

驚きは しない。


あるあるだよ。






もいっこ 聞いて。


我が子が

学校から まだ帰って来てなくて

心配している中、


担任の先生から

「学級委員長 お願い出来ませんか?」

の電話があった。


「そんな事より

◯◯がまだ帰って来ないので

仲良い子の電話番号教えてもらえませんか?」

と 言った。


らさぁ〜

「学級委員長 お願いします」

ときた。



まさかの交換条件。



「学級委員長引き受けてくれたら

           電話番号教えますよ」

と、言われては ない。


でも、そういう事だよね?流れ的に。




はい。もちろん 飛び付きましたよ。

その条件で 手を打った。



の所で、

「ただいま〜」・・・




無事で なにより。


無事な事に「感謝」という事で

電話番号聞いてないけど(もうイランし〜)

学級委員長 やりました。



電話切った後

遅かった事を 叱った。


2分前に「ただいま」を 聞きたかった。

と。






どっちの子の時の

何の学校の時かは

念の為 伏せさせてもらいますが

「事実」です。



ちゃんオバは

「嘘つき」が 大嫌い。





いやしかし、

思い出してただけで グッタリよ。



他にも あるよ〜



イベントで出た 

クラスのゴミを全部 持ち帰った。とか。



「時間」「労力」使用ゼロで

人々から 労われた人。とか。



毎回 1番良い場所に居て

毎回 片付けないク◯人間。とか。





上の子と

下の子と

小学校も被らん位

年の差が あるからね。




下の子の時は 年齢的にも キツかった。


若い保護者の図太さに 精神的に 参った。




子が成長して

そういう世界から

縁遠くなってきたけど、


今現在も 変わらず ですかね?