尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

執着か?依存か?

自分ちの

犬猫を

私ほど 大事にしている人は

居ない。

と、思っている。





ペット関係の記事を読んで
「私みたいな人も 居るんだぁ〜」
とか 思う時も ある。



ひとつ屋根の下、
一緒に暮らしてるんだもん。
そりゃあ〜大事。な、はず。
私じゃなくてもね〜






前回、
「物」について 書いた。


親が居なくなった後
親の物を 躊躇せず 捨てた。と。




犬猫が、
寿命を全うした後
犬猫の物を 処分。出来るか?私…






想像だと 出来ない。



考え方は 親の時と同じ。はず。なのに…



使用者が居ない「物」は
いらない。




必要だったから あっただけの「物」



なんだけど…










それなりには あるけど
よそ様の家に比べたら
「物」の少ない我が家。(多分)



そんな中、
犬猫の物は 多い。






タマ(仮名)のケージは 大きめの3段。
中には 
ドーム型ベッド
ハンモック
クッション3つ

ケージの外側にも 
ベッド的な物を 付けてる。


ケージ以外にも
ドーム型ベッドと 普通のベッドが ある。
大の字になれる 体に良いマットも ある。




ポチ(仮名)のケージは トイレにしている。
立派な トイレ。
ケージの外に ベッド2つ。
ポチをダメにするクッションも ある。



足腰を痛めないように。
と、
サンゲツの「ノンスキット」
という 
マジで お高い敷物を 敷き詰めて いる。
     ↑
 (我が家にとっては。ね)



ソファの前には
飛び降りた時の為の マット。






人間しか 住んでなかった時は
「ラグ」とか
「マット」とか
1枚も なかった。


フローリングの まま。
玄関マットも
キッチンマットも 無し。


トイレは ビニール素材のやつで、
お風呂は上がった時だけ タオル地。




「布」は
オシャレには 見えるかもだけど
ダニとか
ダニとか
ダニとか…怖い。


2択だったら
間違いなく 不潔。





だけど、
犬猫は「フカフカ」が 好き。

だから、
置いてる。たくさん。好きな所に どうぞ。






ポチタマ用の
フード類や
食器類の為に
キッチン収納を
2ヶ所 使用。



人間の物が 少ないから 大丈夫。





リビングの上の方に
タマの為の キャットウォークも ある。

尻叩いて 作らせた。旦那に。ダサいけど。




玄関前には
タマ脱走防止の 大きな 柵。

尻叩いて 作らせた。旦那に。ダサいけど。



もちろん 庭にも
ポチ脱走防止柵を している。

素敵さゼロだけど。




安全第一!!









ポチが ウチに来る前から
「犬を迎える」準備を していた。



調べた通りに 買いまくり
いらない物も あった。




家族になってから、

敷物も 何度も 変えた。

ベッドも 食器も オモチャも。



「ポチに いくら使ってんの?」
と、聞いてきた旦那に 

「自分のお金で買ってるから
          2度と 言わんで」

と、ブチ切れた。




使い過ぎを 
自覚していたから
ブチ切れたんよ。私。きっと…








惜しくない。全く。


使う事なく 
捨てる事になっても
何にも 思わん。



なんでだろ?



人間の物なら
「やっぱイランかった〜」
「買わなきゃよかった〜」
って、しつこく後悔 するのに…








並んで寝ている
我が子とポチの上を
重たい物を 持って通る時、
迷ったあげく 我が子の上を 通った。



人間は
「痛い」
「どこが」
「どうある」
って 言える。





もちろん、落とさない。我が子にも。









「犬は 永遠の 3歳児」

と、聞いた事が ある。 



人の言葉の 理解度の 程度。なのか?






犬猫は 人間の言葉を 話せない。

何歳に なっても。

人間だって 犬猫の言葉を 話せない。



生体が 違うから 仕方ない。



一緒に住んでいるから、
大事に思っているから、
わかろうと するから、

たいがいの事は わかる。つもり。



黙って見つめるポチの
「お腹空いた」
「トイレ行きたい」
「寒いよ」
「一緒に おろうよ」
が、わかる。つもり。


おしゃべりタマの
「何か食べたい」
「トイレしたよ」
「トイレ綺麗にして」
「撫でても いいよ」
が、わかる。つもり。






あくまでも 推測。



絶対間違いない。
とは、言い切れない。



けど、
あきらかに
「嫌だ」
「痛い」
「不快」
は しない。

そんなんは、
人間と 一緒のはずだから わかる。






けど、
身体の不調からの
「痛い」
「不快」
は、わからない。



ポチが ジッと見つめても、
タマが 必死に言ってきても。




それが一番 心配だよね。







私は、
「大事さ」を 表すスベとして
「お金」を 使う事しか 出来ない。



金持ちではないので
「使う」と言っても 知れてる しこ。




「時間」
「労力」
も、使う。



けど、
「私は 
  こんなにも あなた達が 大事なんよ」

と、伝えるスベが お金を使う事。

我が子にも そういう所が ある。





愛情を伝えるのが 苦手なんかな?


大事過ぎて どうしていいのか…
わからんのかな?




自分自身は
愛されて 育った自覚 あるけどね。





「歪んだ愛」とか 言うもんね〜



ポチタマが
ただ
ただ
可愛くて
可愛くて たまらん。







可愛すぎるから

意地悪するとか、
イタズラするとか、ない。



それをする人は、
「可愛い」とは 思っているかもだけど
「大事」とは 思って ない人。


「歪んだ愛」では ない。
「愛」では ない。
「歪んだ」人な だけ。
ただの 異常者。


可愛さ余って…
も、私には 当てはまらない。


「大事」な対象が
「嫌」と思う事を
する事は 出来ない。
  ↑
(どうでもいい人にも 普通は 出来ない)


「大事」な対象の
「幸」のみを 願う。




ただ・ただ・ただ・・・
可愛いだけ〜
大事なだけ〜
幸せであってほしいだけ〜



どんなに 優しい人の所にも
どんだけ〜の 金持ちな人の所にも
絶対 行かせない。


ポチタマは
私の側に居る事が
「なにより」だと 思う。から。


あくまでも「推測」だけどね。


そして、
誰からも
「預かりたい」とか
「引き取りたい」とか
言われてないけどね。



勝手に
1人で
「どこにも やらん」
の、決意表明。