尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

「全てク◯人間のせい」って あるよね〜

残念な事に


「美意識」が 低い。




「美意識」が ない。

と言っても 過言では ない。ほどに…






バブリーな 時代を 経験してる。


から、

それなりに 遊んだ。

身綺麗にして。





よく聞く

「女 捨ててる」


今 それ〜



いつからか?

忘れた。




人間性」とか

「常識」とか


そんなんについて

クドクド 言ってきた。




キチンとした 身なりの

ク◯人間って 居るからね〜





だけど、

「第一印象」

「見た目」

って やっぱ大事。



ひと言も 話してないのに

風貌で「◯◯な人」認定。




その後、

話す機会のある人なら 覆せる。


話す必要のない人なら どんな人でも いい。






暇〜な時、

Yahoo!ニュースを 見る。



「オバさんが着てはいけない服」


「オバさんが選んではいけない色」


「オバさんがしてはいけない組み合わせ」



見るよ。



「私 いけない事 やってる…」

と なる。






年齢考えろ。

の 「派手」な方じゃなく



老けて見える

「地味」の方。





まぁ〜老けてるんだけどね。実際。

老け感アピール凄過ぎる地味さよ。





地味色の 無地のみを 着て、

地味色の 無地のみを 持ち、

地味色の 無地の中で 暮らす。




なにせ 

気配を消して 生きてるからね。




長財布をそのまま持ち

ショッキングピンク

スーツを着ていた時に

一緒に遊んでた人と会ったら

「どなたさんですか?」

と なる。だろね〜







楽しかった。


そこそこ貰ってた給料は

自分の為だけに 使った。



(前 書いたけど

    人の借金 背負わされるまでは…)





金持ちでもなんでもない、

会社員・事務員・店員さん他

誰もが世の中のお金を 回してた。



本当にお金持ってる人とは

程度は違うけどね。








年収一千万の人は

「1割」だと 見た。気がする。けど…



少なくない?

何かの 間違い?

私の 勘違い?





「儲かる」

「高収入」

「ウハウハ」


そんな事を聞く仕事は たくさんある。





うまいこと やってる?とか?


実際「手」にする額とは 違うように。とか〜




「金持ちは ケチ」

って 言うからね。



身近な人でも

そう思う人 居るもん。





貧乏人は 値切らない。

(貧乏だとバレるのが 恥ずかしいから)

値切ってくるのは 金持ち。

って 聞いた事が ある。





私は 値切る。

お金が無いから。

とても シンプル。


しつこくはないよ。

言うだけは タダ。

安くしてもらえたら ラッキー。


の横で、

嫌面の 旦那。

「自分の稼ぎが少ない」

とでも 言われてる気持ちなんかな?



「アンタが必死に稼いできたお金を

             大事に使いたい」



とは 言わないからね。私も。






「旦那」とか

「旦那の稼ぎ」とかも

アレなんかな?


今は

性別の事を 

あれこれ言っちゃ

いけないんだよね?



今は

言ってはいけない事が 多過ぎる。


腫れ物扱いしなければならない事が 多い。




昔は普通に言ってた事なのに。

口に出しても 問題なかったのに。




今 言うと アウト。




人の事を思いやる人が 増えたから?



ん〜違う。



人が何か言ったら

揚げ足をとる人が 増えたから。かな?

揚げ足をとる「場所」が 増えたから。か。




「炎上」しないように、

「非難」されないように、

「問題」にならないように、

「今ある位置」から

引き摺り下ろされないように。


発言には 注意。




性別での決めつけは いけない。

仕事での偏見は いけない。等、



そんなん、

イカンもんは イカン。

今だけじゃなく 昔だって…






しかも、

どんなに

「炎上」「非難」「問題」

が起きても、

何も「良く」は ならない。




叩くだけ叩いて

はい、次〜



叩く事が 多過ぎて

次々 行かないとね〜





昔は、

「女は芸の肥やし」と、豪語。


「嫁に浮気がバレた」話。



TVで見てたけどね〜





今は

浮気したら 終わり。

嫁が許しても 世間が許さん。


「奥さんが可哀想」だからと

世間が許さんから 浮気したヤツ

仕事無い。


仕事無い旦那で 奥さん可哀想じゃない?




同じ浮気でも

許されてる人と許されない人が居るのも謎。




犯罪系は

仕事無くしても 自業自得。







「自業自得」とか

「因果応報」とか

すごく、気になる。








最近

ウチのポチ(仮名)の

「大」が ゆるかった。


病院行ったら「大腸炎」だった。




「私、何か したっけ?」

と 考えた。



ストレスを かけた。とか

お腹を 冷やさせた。とか

イカンもの 食べさせた。とか

ポチが大腸炎になるような事、したかな?

だけでは ない。





因果応報が怖いのは

私がやらかした事によって、

私じゃなく

私の「大事」に「何か」ある事。



ポチが

腸炎で痛い思いをせなんような事、

私したっけ?

と なる。











1度でも

壊した心は

壊す前の

心には

戻らない。




ワレモノが壊れ

強力な接着剤で元の形に戻ったように見えても

見えるだけで、

傷が付く前と同じには ならない。絶対。


壊れた何かを修繕しても

あくまでも修繕。

修繕しなくてもよかった時とは違う。絶対。





心を壊してる。と、医者に断言されても

ソレのせいで

人生壊してたまるか。

と、

「おりゃ〜」

と、勢いと 気合と 精神力で

「普通」を装う。


精神的な病気に

精神力で。って…



でも、負けては ない。

五分五分くらい。今は…






まぁ、

なんのかんの言っても

心の病気の診断書を3つ持ってるから

何かの拍子には 出ちゃう。






「物」に対しての

考え方も 病んでる。のかも しれない。





元々「捨て魔」な

スッキリ好きだけど、

自分が「身軽」になる事を

急ぐようになったのは 

心を 壊してから。






どうせ先でいらなくなるから。

と、今 処分。


今は 使っているのに…


そんな事も ある。








いつか巣立つ(はず)

子供の物は 買わん方がいいの 多いよね。


その時 絶対必要な

ランドセルとか〜

文房具とか〜

服とか〜

は、買わなんけど


学習机じやなくても いいし〜

ベッドじゃなくても いいし〜


お金も 形も 大きな物は イランくなる。




だけど、

「頭の良い子は リビング学習」

「ダイニングテーブルで 宿題」

とか 話題になっても


「小学生になる時は

      ランドセルと学習机が 必要」


「自分の部屋に ベッドも置いとかな」


と、買った。



学習机で勉強せぇ。とか

自分の部屋で寝な。とか ない。




リビングで 宿題していい。

親と一緒に 寝てもいい。



一応、部屋にも揃えておけば

家の空気が悪い時ナド 逃げ込める。




そんな 考えを 持っていた。

買った事への後悔は ない。





今までの事は どうでもいい。

今からの事は わからない。


「今」だけを 大事に…


という、

自分の信念に 反する

「物」への 接し方。




捨てる物を選別する「労力」

分別する「時間」

処分にかかる「お金」


どれも

特に

歳を取ってからだと

無駄には 出来ない。

しんどい。



そして、

「いつ」なのか?

わからないから

早目早目で やっときたい。




そんな自分の考え方は 良いと思う。


が、やり方が 

ちと 強引。

かなり せっかち。





子供らが 無事に巣立ち、

犬猫が 無事に寿命を全うしたら、

バックひとつで アパートへ。




ローン終わってないけど

わっせ わっせ

と、手に入れたマイホームを 

終わりの住処にしたくないのや、


地味色の無地の中

気配を消して生活するのも、


全部 

ク◯人間の せい。



◯=「ソ」でも「ズ」でも どちらでも〜




逮捕された事を

武勇伝にしているク◯。


謝罪弁償しないク◯。



私らの税金で給料をもらうク◯。



私の

「不快」

「嫌」

「ウザい」

そういうのの 全て ク◯の せい。








「家族」「職場」

での「不満」「ストレス」なんて

知れてる。




生きていく上での「全て」の


「人」や「物事」に


「言うこと 無〜し」


の人なんて 居ない。と 思う。







程度の 問題。


受ける「人」の性格の 問題。

     ↑

その人が悪い。って事じゃないよ。





心の「強弱」が 違う。

人との「関わり方」が 違う。

どの程度で 人に助けを求めるか?が 違う。




けど、

「私史上1番」は、

「自分の考え方を 変える」




人を変える事は 出来ない。絶対。


自分の子だろうと。


人は、

自分自身の「気付き」でしか 変われない。




程度によるけど、

たいがいの事は 

自分の考え方で

ストレスを 緩和出来る。





ク◯人間になんて

「1秒」も

「1円」も

使いたくない。


が、

こうやってる時に

すでに、時間を 使っている。ク◯に。









ク◯人間のせいで

心壊して 損。

病院代 損。

病院行く時間と労力 損。

大事な人達に 心配かけて 申し訳ない。





だから

精神的な病気に

精神力で 挑む。



「自分 強えぇ」

と、

言いたいけど

勝負はついて ない。



多分、きっと 一生。





もうすでに、

心を壊した。から。






「心」も「物」も 壊しては いけない。


「生き物」も「物」も 傷つけてはいけない。






「強さ」を

はき違えては いけない。



「強さ」は

暴力や暴言では ない。絶対。