尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

私見だけど 挨拶いらん

挨拶が 嫌だ。





よその子も

我が子と変わらず

叱れた時代には 必要。だった。だろう。




が、

今は 

子供に

声でもかけようものなら

「不審者」

として

特徴をメールで 回される。




私なら

「黒ずくめの 小太りに 注意」と。






声を かけない方が いい。


目を 合わせない方が いい。







いつだったか?

「挨拶禁止」のマンションがある。

と、

ネットで 見た。





ええやん。






「無視された」

とか

悩まんで ええやん。






我が子らには 挨拶するように 言ってる。


私も するよ。






内心「いらん」って 思っとるけどね。





挨拶も しきらん

アラフィフって 情けないだろ?






親の躾。

ではなく、

自分の経験から

そう思うように なった。





自分が

無視された

辛い

経験が ある。

わけではない。




なのに、

こういう思考になるって…不思議やね…




見たくないもん 見て来たわけね。私。







子供らが小学生の頃 

登校時の「旗振り当番」が あった。




上の子と下の子と

チョイと年の差が ある。






下の子の時は

自分から「おはようございます」

と言う子は かなり少なかった。



「知らない人と 話しては いけない」

と、教わっているから?だろうか?



わからない。




こっちから「おはようございます」

と、言っても 返事もしない子が 居る。


むしろ 多い。



あとは、

小さな声で。とか〜

「ま〜す」だけ。とか〜



自分から

元気よく

良い滑舌で

「おはようございます」

と言う子は 30分で5人居るかな?くらい。



分校じゃないよ〜


どちらかと言えば マンモス校よ〜





もういいよ。


知らない同士での 挨拶。






職場でも、

「ちっす」

的な 返ししか出来ない奴 居るし〜

無言で 

首から上を チョット前に出す奴 居るし〜



1度でも

そんな風に返されたら もう しない。

自分からは。


挨拶が 嫌いなんだろうからさ。







ランチに行った店で

隣の席に居た女性が

「挨拶出来んのサイテー」と

誰かの事を 言っていた。


無視された事に ご立腹だった。




サイテーな人間だとわかってよかったじゃん。

と、言いたい。


そして、

食べ終わってからの 長時間の居座りと

周囲に迷惑をかける 大声でのお喋りも

「サイテー」

と、言いたい。









1/17は

私が被害者になった「軽微」な事件の

犯人が 逮捕された日。


それから3年間

いろんな事が 変わった。


事件としては「軽微」でも

私の、

たくさんの事が 変わった。




その中でも

「人との関わり方」が 大きい。



思いもよらない人が 犯人だった。




誰がどんな人間か?

実はとんでもない人間かも?


と、

わからなくなった。




人と 目を 合わせない。


「そそそそそ」っと、

気配を消して 生きる。



「社交的」とか

「ネアカ」とか

陽キャ」とか

そんな性格なんよ、だいたい。




けど、

この歳だから

これから先

親しくする人を

増やす必要は ない。


から、

人間性を承知している

今現在の人達とだけ

関わっていれば いい。



もちろん、

必要に応じて 知らない人にも 関わる。



無視とか ない。





まだ続く「軽微」な出来事の犯人が

「また このク◯?」

「まだ このク◯?」

と、警察とともに 推測してはいるけど…

「まさかのコイツがク◯?」

と、いう場合も ある。



◯=「ソ」でも「ズ」でも どちらでも〜






確定している方の「ソ」or「ズ」の娘。


立派に「ソ」も「ズ」も引き継いで いる。




子供?


高1って、物事の善悪わからない?

もうすぐ高2って、常識がわからない?




ク◯一族の中で

ク◯度 No. 1。




日常的に

警察へ

相談レベルの

犯罪レベルの行い。





1/1に


道路で 1人 ボール遊び…








親の背中を見て育つ。


子は親の鏡。






ク◯一族を、

「ええ人」と

思ってる人だって 居る。だろう。





逮捕されたのに。

逮捕された事を、

武勇伝にしてるようなク◯なのに。





自分に どんな態度か?


で、人を 見る。のかな?




私は、

自分以外の人に どんな態度か?

を、観察する。





大人しい人。

意地悪されがちな人。

に、どんな態度か?

を、観察する。






目は 合わせたくない。

挨拶は したくない。


けど、

人の言動を メッチャ見る。



誰が

どんな人間でも

関わらないなら どうでもいいのにね。




まぁ、

心底信じて

付き合わなければ

いんだけどね。



そもそも、

自分の事 言うの 嫌な方だし。




だけど、

上っ面だけも

関わりたくない奴 おるかもしれんから



人間ウォッチングは 続く。




認定したら、

挨拶は しない。自分からは。




「サイテー」と 言われても へっちゃら。


「サイテー」な 人間から だから。