尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

4,630万円ほどではないけど間違いで通帳のお金増えた事ある

およそ 30年程前の 昔話。(実話)



銀行のATMで

お金を 引き出した。若い私〜



その日の夜

その銀行の人が 来た。2人〜





どうやら

私が引き出した金額が

「引き出し」ではなく

「入金」したように なった。と…



銀行の「ミス」。



そんな事も あるのか?



あった!事実です。



そこ5万円位の額。

ハッキリとは覚えてないけど、

新米社会人の 私が下ろす額って

多く見積もって そんくらい〜



「マイナス」に せなん所を

「プラス」にしてしまったから

その額を「2度」引かせてもらえないか?

と、言いに来たわけよ。




いいよ、いいよ〜



間違いは 誰にでも ある。


「健康」とか

「命」とか

人生に関係する間違いは

許されない。けど…




機械だって 完璧では ない。


むしろ、

人の目・感・計算の方が

確実な時も ある。とか 思う。




「そんな事も あるのか?」

それ以外は、

特に

何も

思わず

「どうぞ」

と、言った。若い私〜




「減るはずの額が

減るどころか 増えた」とか〜


「私がズルしたわけじゃ ない」とか〜


「私の通帳を 勝手にしたらダメ」とか〜



何かしら

そのまま

「得」しよう。


なんて、

微塵も

思わなかった。




人の借金 背負う前の

バブリーな 時代。


間違えられた

その額を

どうにか

自分の金に…


の考えは ない。




銀行の人、

相手が私で よかったね〜


駄々こねる人が

居るとは

思わんけどね〜







4630万円…


もし、

そんな額が

間違って 私の通帳に振り込まれたら…




滅多に「記帳」せんけど

スグに「記帳」したとして


速攻で「コレ何ですか?」と、聞くだろう。


疑問点には

スグに 納得したいタイプ。





すっからかんの

私の通帳に、

ウチのマイホーム以上の

高額が…


「殺される」

と、思う。と 思う。きっと、私は。



もしくは、

「逮捕される」

と、思う。かなぁ〜



自分で何もしてなくても

自分は何も知らなくても

「ハメられた」とか

「巻き込まれた」とか

パニックになり、

とにかく

銀行の人・警察の人に

「何もしてません」

「何も知りません」

を、連呼して

「すっからかんの私の通帳に戻して〜」

と、なる。






お金はほしい。

お得にゲット出来れば ラッキー。



だけど、

実際には

「1円」だって

タダでは 手に入らない。

事を 知ってる。



だから、

何かの間違いで

「一瞬」自分の金になったように見えても

心当たりがないのなら

それは 自分の金では ない。



残念がらなくて いい。


元々 なかったんだから…





「ワザと振り込んだ?」

「間違う事じゃない」

って声も あるね。ネットだけど…


「本当」なんて

関わった人にしか わからないからね〜







「故意」or「過失」

これで 罪の重さが 変わる。



ワザとやっても

ワザとじゃない。と言い張れば「過失」



ずっと考えてやった事でも

思いついてやった。と言い張れば

「計画性はなかった」と なる。



言ったもん勝ち〜

やったもん勝ち〜

嘘つきが勝ち〜

図太いもん勝ち〜

人の事 考えん人が勝ち〜

ク◯しか 勝たん。


◯=「ソ」でも「ズ」でも どちらでも〜



中年の私は、

ク◯の ひとり勝ちって 知った。



なのに、

「勝ち〜」に なれない。


なりたい気持ちは ある。

けど、

なれないんだよね。


ク◯になる。って 難しいよ。


元々そういう人間にしか 無理。



なれんでも いいや。




我が子らに

「勝ち〜」の人間に是非なれ!

とは、全く 思わない から。