尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

連休 終われや

カレンダー通りに 休み。


という、仕事の方が 少ない。私の職歴。




別にいいけどさ。



平日休みだと、

病院・銀行・役場 助かるし〜

出掛けても 混雑してないし〜






子供が小さい頃は 辛い日も あった。


幼稚園・小学校が休みでも

どこにも連れて行って 

あげられなく 申し訳ない。


くたびれて帰って来ても

退屈していた子供らが気になり

ダラダラ出来ない。



子供も私も

どっちも キツかった。





そのうち、

子供らは

友達と出掛けるようになり

助かった。





この連休、

ずっと仕事だった。


サービス業だからね。





この連休中、

愛犬ポチ(仮名)の体調が悪くなり

病院へ行った。




「動物病院」は「病院」。


「命」「健康」が大事だから


「病院」が ある。

「病院」へ 行く。




「犬」は「物」扱い。の法律。



矛盾してない?




「物」の為に病院?







ここからは

完全に 私見だけど…



大事じゃない「命」を持った

犬猫は 居ない。


犬猫は 例外なく 純真無垢。

           ↓

「じゃない」子が居るなら 人間のせい。



人間様だけが 


救急車を呼べる。


休日の当番院が広報に載せられ、

土日祝日の体調不良でも行ける。


救急病院も ある。





都会はあるかもしれんけど

ここいらは

犬猫の救急病院は ない。


指定時間はあるけど

土日祝日も診てもらえる

病院が 一件 ある。


片道1時間超え。


そこが 最寄り。





行ったよ。当然。

待ったよ。順番。




たくさん来てたよ。


もっともっと

もっともっと

もっともっと

こういう病院が 増えてよ。


体調が

いつ悪くなる。かなんて わからない。


人間様と 全く同じよ。




犬猫飼う人 増えたんでしょう?



よその病院が休みの日に

営業してみなよ。


きっと儲かるよ。






サッと問診しながら

サッと診て、

サッと注射して

サッと帰ってもらおうとする。


「大丈夫でしょう」

と言う 先生の言葉には ホッとする。


が、

この瞬間までの心配は 計り知れない。


してもせんでもいいと言う

「血液検査」を頼み 結果「良し」。



流れ作業的な診察でも 有り難かった。




その日は

私の誕生日だった。



上の子・下の子から

プレゼントを貰った。


義両親からは小遣いを貰った。





申し訳ないけど、

子供らや義両親の「気持ち」は

私には 響かなかった。



ポチの無事こそが

私への最大のプレゼントと なった。





お金は 仕事すれば いい。


欲しい物は 貯めて買えば いい。





「命」「健康」


お金では どうにもならないという

とてつもない「大事」。



大事なポチの

その大事を

大事に したい。


その事ばかり考えた その日は

毒親」であり

「鬼嫁」であった。



でも、

誕生日だから 勘弁して〜





ついでに言わせて〜


優遇されてる人間様の中の

ク◯人間一族へ。


元気で幸せに

どっか〜

遠くへ〜

行ってくれ〜


私の視界に入りたがるの 辞めれ。