尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

人間の皮を被った 人間

「女の 腐ったような…」

って文言 ある。

 

 

とある男性に対する 悪口?だよね?

 

 

 

「人間の 腐った…」

で よくない?

 

 

「腐ってる」

「しかも女が」

って事だよねぇ…ねぇ…どゆ意味?

 

 

 

「誰々の 犬」

とか 悪口ある。

 

損得勘定で

誰かの「こまづかい」に

なってる人間に対する 言葉。

だけど…

 

飼い主を信頼して

指示に従う

純真無垢で

天真爛漫な犬に

失礼じゃない?

 

 

 

犬に 損得勘定は ない。

犬は 飼い主が 大好き。

 

 

よって 全然 違う。のに…ねぇ…

 

 

 

 

誰が考えたのか?

誰が言い出したのか?

 

「ことわざ」って「なるほど」って 思う。

「ことわざ」じゃない「言葉」も。

 

 

孝行したい時に 親はなし。

    ↑

身に染みとります。

 

猿も木から 落ちる。

    ↑

見た事 あるある。

 

 豚に 真珠。

    ↑

居る居る居る居る。

 

長い物には巻かれろ。

    ↑

そうでないと 上手く 生きられない。

 

けど、

「特別 上に行きたい」とか

「コイツに付いとかな」とか

 

そんなんが ない限りは

「誰々の犬」なんて

言われるような言動は しない。

 

 

 

 

凶悪犯に対して

「人間の皮を被った…」

って言うけど

この世で1番恐ろしいのは「人間」じゃ?

 

 

人間の皮を被った◯◯。

の、◯◯って 何だろう?

 

チョイとは思いつかないけど

その◯◯に 何かされた人 いる?

 

 

皮なんて被らない、

人間そのものが 起こす アレやコレや。

 

 

 

何の為?誰得?という 謎な決まりを作る人。

マナーとかモラルとか「何ですのん?」な人。

動物に 辛いおもいをさせるクソ以下のクソ。

逮捕された事を 武勇伝にしてる地方公務員。

 

全て 人間。

何の皮も 被っとらん。

 

 

煽り運転

列の横入り。

ポイ捨て。

立ちション。

唾吐き。

ガムぺっ。

愛犬の出したの放置。

 

全て 人間。

何か被っても

面の皮剥いでも

人間。

 

 

 

今ほど 歳を取ってない頃

今みたいに 経験積んでない頃から

「この世で1番恐ろしいのは 人間」だと

思っていた。

 

お人好しの親に

大事に育てられ

何不自由なく

守られて育ったけど

そう思っていた。

 

 

そう思っていた割には

順調に 生きて きた。

 

そう思っていたからこそ

順調に 生きて これた。のか?ねぇ…

 

 

 

 

「神様は 乗り越えられる人にしか

           試練を与えない」

って 言うじゃな〜い?

 

 

 

全くの

無宗教だけど

「神様〜」とか

思う事 ある。

 

すごい人だと 思う。

   ↑

人?やないな?何?何という生き物?

生きてない?死んでもない?

想像上の生き物?生き物?

 

とにかく、

神様の悪口は 言いたくないけど

人違いだと思うんですわ。

ク◯人間が 側に住む 試練。

なぜ私に?

why?

 

誰にでも 間違いは ある。

神様でも 然り。

だから許すよ。その間違い。

だから 訂正 お願いします。

 

 

 

 

「女の腐ったの」じゃなく

「腐った女」が

愛猫タマ(仮名)に ライトを 向ける。

 

今日も動物病院へ 行った。

目を 診てもらいに。

 

口が悪いね。私。

 

だけど、

何の罪もない

ただ

窓から

外を眺めているだけの猫に

ライトを あてる。

 

そんなク◯人間に

綺麗な言葉は いらない。

 

しかも

思ってる だけ。

声に出した事は ない。

 

「腐った女」よりも

もっと酷い言葉ないかな?と 考えた。

思いつかなかった。

 

 

 

愛猫タマに

1番の

お気に入りの場所から

外を見せる事が 出来ない。

 

キッチリ囲っていても

愛犬ポチ(仮名)を 庭で遊ばせられない。

 

 

 

か〜み〜さ〜ま〜

 

無宗教だけど

存在は 信じております。

 

今からでも

訂正 お願いします。