尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

シミとホクロがなくなって 眉毛登場

私の


「無い・無い・金〜」に


ウンザリしている事でしょう。





そんな私が

「実はセレブなんじゃね?」

という、

大金を「無駄に」使った話。






「シミ取り」を した。


一昨年の 夏の 終わり…だったか?な?



年齢的に

よくある

こめかみの シミ。


どうしても 気になる。

どうしても 厚塗りになる。

どうしても 変。




1ミリいくらだったかなぁ?

確か…¥2,500だったかなぁ?(うろ覚え〜)


「せっかく予約が取れたから」と、

ホクロ除去も してもらった。


下の子は、

腕にあるホクロを 除去してもらった。





「それが 何?」

と、言いたいような

小さな腕のホクロが

嫌で嫌で仕方ないわけよ。本人は。





私が除去したホクロだって

人から見れば

「それが 何?」

だと 思う。




こめかみのシミだって

年齢的に 仕方ない。


あったって 

人から 2度見・3度見される事も ない。




容姿だけではなく

様々な物事に対して

「そんな事で 悩んでたの?」

「それ 気にするトコ?」

と、

自分以外は 言う。



でも、

自分にとっては

大問題って事 ある。






気配を消して

空気を読みまくって

生活している。



だから、

自分の気になる 様々を

「深刻」には 言わない。



「気にせんで いいよ〜」

と、返ってくる。たいがい。




「いやいやいやいやいやいや、

  嫌で嫌で嫌で しんどいのよ〜」

と、

心で否定しながら

「だよね〜」

と、賛同の フリ。







人の事でも

状況で

「嬉しかろ〜」

「楽しかろ〜」

「悔しかろ〜」

「嫌だろ〜」

は、あらかた わかる。



けど、

嫌さ加減なんて

本人にしか わからない。

   ↑

シミ・ホクロの件じゃ ないんだけどね〜





で、

「それが 何?」

の、下の子の 腕のホクロや

私の シミ&ホクロ除去で


8万円程 払った。(確か…)



数年前までは

「1円」単位まで

家計簿つけてたんだけどね〜


辞めた。


いろいろ考えて 辞めた。


何がいくらだったか?

正確にわかったからって

「それが 何?」状態。








そんな「贅沢」をして

しばらく経った

数ヶ月前。


眉毛 彫ってもらった。


数ヶ月前だから ハッキリ覚えてるよ。


6万4千8百円也〜




眉毛作った事は

ベラベラ言い回ったけど


「ここ」の事は

1人にも 言ってない。


だけど、

万が一って あるかもしれないから

詳しくは 言えない。


紹介してくれた人は

良い人で 好きだから。



が、

彫った人。


もうね〜

古臭いのよ、デザインが。


眉毛は 上に向かってるもんだと思っとる。



「どんな形?」

「色は?」

なぁ〜んて

一切聞いてこない。



「ウィ〜〜ン」

と、彫りだす。



ちゃんオバだけどね、私。

知ってんのよ、ちゃんと。

「今」の眉毛の流行りとか。

サービス業だし。




3回で彫り終えるコースだけど

1回目、半泣きで帰宅。


家に着いて

TV点けたら

何十年前かの2時間もののドラマやってて

主演の片平なぎささんが

私と同じ眉毛の形だった…


そうなんよ。この時代ならいいのよ。




紹介してくれた良い人に

「理想の眉毛の画像

   ケータイに保存してたんだよね…」


と、言ってみた。



「修正出来るから

       2回目行った時 見せな」


と、言ってくれた。



どうにか修正してもらい

最後には 思いきって

「ここが左右違うような…」

と、

チョー下から

失礼にならないように 言った。



「左右の顔は そもそも違うから」

とか、

「なんじゃ その言い訳」

ってのを言われたが

「そうなんですねぇ〜」

と頷きながら やってもらった。




シミ取りも

ホクロ除去も

アートメイク

やった後に

「私は◯◯でやった」とか

「いくらだったよ」とか

「良かったよ」とか

聞いた。




皆 こっそりやってた。


私が言ってこそ、

「実は私も…」

ってカミングアウトされるわけだから

私がする前には

情報がないわけね〜残念…



せめて5年くらいは

残っててほしいのに

もう若干薄くなってる?ような…




紹介者なんて居ない、

知らない所でしてもらえば

もっと希望を言えたのに。と、反省。



紹介してくれた人

良い人なんよ〜


1円も 安くはならなかったけどね〜



ハッキリ言えない私が1番 悪い。




そして

ほんの数日前

バカ高い「メガネ」を買った話は

また いつか…



これ以上は

寒くなりたく ない。