尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

2024-01-01から1年間の記事一覧

愛猫の 自由を奪った

早朝 4時 愛猫タマ(仮名)が 「ゴハン下さい」 「お腹空いた」 と、 私の頭を 小突く 時間。 本来は… けど、 「その日」は 違った。 「タマが おかしい」 と、下の子が 声をかけてきた。 抱っこされている タマを見たら 足が おかしい。 足の裏を ケガして…

大手ネットショッピング◯◯市場よ

ネットで お買い物 する時は 「◯◯市場」。 他の所も 利用した事 あるけど ほぼ 「◯◯市場」。 会員登録 したくない。 クレジットカード 使いたくない。 毎回 会員にならず コンビニ前払い。 頼む物は ひとつ。 支払い用の バーコードが 送られてきたら 速やか…

新・生活

この時期に 家具・家電を 買うと 「新生活ですか?」 と、聞かれる。 この歳に なると 「子供さんの」 という、言葉が 添えられる。けどね。 我が子が 家を 出る。 今月で。 高校卒業後に ひとり暮らしを していた子。 その後 就職の為に 家に 戻っていた子…

知らなかった

「血液型」 「何型は こうだ」 って、あるよね〜 人にも よる。 と、思うけど…ねぇ〜 むかーし昔、 大勢で 子供達を 遊ばせてる時 ママの1人が 「B型は AB型より 嫌われる」 と、発言した。 誰も 何も 言わない中 「そうなん?」と、言った。 「B型」「…

「自分」を知りたい時「子」や「親」を見る

足の指の「巻き爪」を 治療 した。 昨年の 事。 巻いてる爪の 端と端に ワイヤーを 入れた。 ワイヤーで 引っ張っているので 皮膚に くいこまない。 爪が。 巻き爪では ない人は こんなにも 快適な 生活を していたのか? ズルい。 ぐりぐりぐりぐりぐりぐり…

捨てるもの・残すもの

私は「捨て魔」 捨てるのが 得意。 我が家へ はじめて来た人からは 「片付いてるね」 「スッキリしているね」 と、言われる。 「物が 少ないからね」 と、答える。毎度。 以前 賃貸に 住んでいた。 賃貸の 同じ間取りの人が 来た時 「広さが 全然違うみたい……

優先順位

my precious one ↑ 私の 名前(このブログのね) 愛犬「ポチ(仮名)」 愛猫「タマ(仮名)」 の事を 想い 考えた。名前。 ポチ・タマ の事を 書こう。 と思って はじめたブログだけど 今や ただの「愚痴」ブログや。 ただの「愚痴」ブログで 私の「ガス抜き…

パン食べたーい

大大大大大大大大大大大大大大大好きな 「パン」を、「パン」を、「パン」を、 断って いる。 理由は、 遡ること 20年以上 前… 「空」を 見ていた。 毎日。 夕方。 明るいうちから お酒を 呑むわけには いかない。から… 「薄暗くなってきたから、いいかなぁ…

良い人には 良い人を

「老人」と 呼ぶには 失礼だが 「中年」と 呼ぶには… という「年齢」の「男性」が 大事そうに 抱っこ していたのは 「人形」だった。 スーパーだから 買い物に 来たのだろう。 家族らしき人も いた。 家族が 買い物する間 「孫」を 任された じいちゃん。 そ…