尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

パン食べたーい

 

大大大大大大大大大大大大大大大好きな

「パン」を、「パン」を、「パン」を、

断って いる。

 

 

 

 

理由は、

遡ること 20年以上 前…

 

 

 

「空」を 見ていた。

毎日。

夕方。

 

明るいうちから

お酒を 呑むわけには いかない。から…

 

「薄暗くなってきたから、いいかなぁ?」

と、呑みはじめる。

 

 

 

大好きな旦那は 常に 出張。

子供は まだ ひとり。

 

 

子供を

預かってくれる 両親は この世におらず

遊びに行くとしても 友達親子と。

 

我が子は 手のかからない タイプ。

働いてる間

幼稚園に

長い時間預けていたし

「一対一」で 辛かった…とかは ない。

 

 

ただ

ただ

自分が 弱かったのだろう。私…

自分に 甘かったのだろう。私…

 

 

幼子連れて

食材よりも

アルコールの方が 多い買い物に

顔なじみのレジさんも 呆れ顔。

 

 

 

そんな日常の中に 起きた「やらかし」

 

 

 

以前に1度 ここで 書いた。

 

鮮明に 思い出したくないから 省く。

鮮明に 覚えている けど…

 

 

 

 

「母親失格」

の やらかしには

心の底から 反省した。

 

 

やらかした

次の日から

呑むのを 辞めた。

 

 

「あれっ?辛くない。全然…」

 

アルコールが 大好きでは なかった。

 

呑みたくて 呑んでたんじゃ なかった。

 

ヤワな 母親…

 

だったら尚更

そんな事のせいで

やらかしたのか…と…また反省。

 

 

 

それから

20年以上

まともに 呑んだ事 ない。

 

 

 

 

 

やらかした時には

影も形もなかった 下の子が

アルコール摂取を

許される年齢に なった。

 

この年末年始 呑んだ。一緒に。

 

私自身が

アルコール摂取を

許される年齢に なった

はるか昔からの

数々の やらかしエピソードを ツマミに…

 

 

 

 

上の子は アルコールが苦手…

(何かしら 覚えてるんじゃ なかろーね?)

 

 

 

下の子と

その相方と 呑んだ。

 

私の相方は 寝た。途中で。

 

 

嬉しくて

楽しくて

呑み過ぎた。

 

何も

やらかしては いない。

 

いや

やらかした。

 

太った。すごく。

 

で、

戻す為に パン断ち…

 

冒頭に 繋がった。

 

 

 

 

 

別に 痩せてる事が 正解では ない。

相方を 見つける必要も ない。

 

でも

背が低い私は 小太りになるから…ねぇ…

 

 

とりあえず

この年末年始で増えた分は 戻したい。

 

 

で、パン断ちよ。

 

 

こんな事 言っちゃ

パン会社に 狙われるかもだけどさ、

「パン」って 太るじゃん。

「パン」って 体に 悪いじゃん。

 

 

特に

私みたいに

異常なパン好きで

ご飯食べずに

パンしか食べない

パン依存症には

調子の悪い時が あるのよ。

 

定期的に

パン断ちが 必要なのよ。

 

 

そんな事

しないで済むように

日頃から

適量を 摂取すれば いいのにね…

 

 

それが出来れば

「依存症」では ない。わけで…

 

 

依存症の治療には

家族の協力が 必須。

 

 

私がパン断ちの間は

家族も パンを 食べられない。

 

私が 買ってこないから。

 

 

自分で買ってくるほど

パンを 欲していない。家族は…

 

 

 

 

買い物の量が 減った。

買い物の金額が 減った。

 

どんだけ

パンを 買っていたのか?

と、我ながら 驚く。

 

 

 

パン断ちの

最高記録は

3週間。確か…

 

 

 

 

 

職場の

美意識お高い人に

「1ヶ月以上は やらないと…」

と、言われた事を 覚えて いる。

 

 

そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

私は

これまた

異常な「冷え性

 

この時期

服を6枚 着ている。上着抜きで。

貼るカイロ 前1枚 後ろ2枚。

(もっと貼りたいけど…経済的に…ねぇ…)

貼らないカイロを握りしめ、

靴下3つに 靴下用カイロ2つ。

 

 

それなのに

ああ それなのに

寒い…

手足は キンキンに 冷えている…

 

 

 

最高5時間半の記録を持つ

入浴から出ても

ポカポカしてない…私…

 

 

 

冷たい人間や。

温かみのない 冷たい人間なんや。私って…

 

 

 

「冷え」からくる

「むくみ」にも 苦しめられて いる。

 

 

漢方を

試そうか…とも思うけど、

頻繁に おトイレに行ける仕事では ない。

 

 

冬は 嫌い。昔から…

 

 

 

 

 

毎晩

愛犬ポチ(仮名)と 寝る。

ポチは 

私に 体をくっつけてないと 眠れない。

 

ポチが

ゆっくり ぐっすり

安心して 眠れるように

重度の不眠症の私は

何もせず

横に なっている。

天井や窓を 見ながら…

「無」で「睡魔」を 待つ。

 

たまに

上の子と

お泊まりに行って

ポチが居ない夜が ある。

 

そんな夜は 寒い。

 

 

寂しがり屋さんの ポチ

寒がりの 私

 

くっついていなければ ならない…

 

 

共依存

 

それで いい。

 

 

 

 

 

また 今

「空」を 見る。

毎日…何度も…

 

 

20年前とは 違う。理由が。

 

 

 

「散歩」という名の

ポチとの

大事な 大事な 大事な・・・・・・

時間の為に…

 

 

天気予報も よく見ますが

私の「目視」の方が あ・た・る…