尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌々

「就職率100%」を謳う学校がある。素晴らしい!が、「希望の」就職先かは疑問。やりたい事が見つかってない人は仕方ない。見つかるまで何もしなければ無職になる。「希望先」に受け入れてもらえない場合も仕方ない。受け入れてくれる所に行くしかない。やり…

願う

仕事場での休憩中、日によって「議題」が様々。しょーもない ただの無駄話の日もある。が、知識のある年上の話は勉強になる。「知識」と「知恵」は別物。どっちも持ってる人いいなぁ〜クイズ番組では 「知識」がないと答えられない。謎解き系は「知恵」だよ…

いろいろおる

私の仕事は「サービス業」「ノルマ」こそないが、「ポイントカード」の「新規カード入会者」の獲得数が張り出されている。「カード作られませんか?」が、言えない。おとなしいとか、口下手が理由ではない。無駄なカードを持たせるのはしのびない。 (無駄っ…

最善とは

職場の人の家族 トイプードル。知人から引き取って可愛がっておられた。(仕事でも尊敬出来るメッチャ良い人)虐待をされていたトイプちゃん、「布団叩き」「ハエ叩き」を見ると、激しく震える。使う時は それらを見せないようにコッソリ出して、サッと使う…

親と子

身近にはいないので、「ニュース」で報道された内容や「ドラマ」で題材にされているのを見る限りではあるが…「実の親」特に「母親」に酷い仕打ちをされても、嫌いにならずかばったりする。暴力反対派!!痛い目に合わせる行為への呼び方は「暴力」のみ。「虐…

落とし物も尊い

愛犬「ポチ(仮名)」と散歩に行く。いつも ルンルンで軽快〜(可愛い)ポチが、ルンルンで軽快で楽しそうに歩いて走って私の顔を見て元気バリバリの時、「その時」が来たら…と悲しくなる。ポチが楽しい時、泣きたくなる。「一緒に楽しめばいいじゃん!馬鹿…

幸と不幸

「私 小太り〜」「オバチャンだから〜」「顔デカいけん 耳痛い〜」 ☝️「うんうん、ホントその通りだよね〜」って言われた事はない。逆に「自覚してたんだ」って思う事言われても、「そんな事ないよ〜」とか言う。「嘘をついた事がない」と言う人は「嘘つき」…

正解か否か(使用済タイトルだった)

「オギャー」と産まれた時点で、「寿命」は決まっている。 (という思考を持っている)となると、「健康に悪いから」を理由に好きな「物」「事」を我慢しなくていい?そんな事はない。よね?とは言い切れない。かな?あまりにも突然に「親」をなくした。(同…

捨てた思い出

「火事」で怖いのは、「アルバム」が燃えてしまう事。だった。「執着心」のない私の持ち物の中で、唯一失いたくないのが「アルバム」。とある「事件」のせいで、火事でもないのに「アルバム」をなくした。「事件」のせいにしたが、自分で処分した。「自分」…

深く反省

私は「細かい」。些細な事でも、気になったら「確認」する。「ムヒ」の先端が、「おかしい?」と思ったら「何で?」となるだろう。(ムヒはウチにないが)暴力反対派!!親に、軽く小突かれた事もなく育った。私も、子供を叩いた事はない。私も、子供達も、…

誰にだって必要

「愛犬」は「健康診断」を受けている。1年間に、少なくて2回多くて3回受ける。受け過ぎ〜調子が悪い事を言えないので、「数値」で確認するしかない。それ以外でも、チョイチョイ病院へ行く。たま〜〜に、自分が病院に行った時(ほぼ婦人科)「一万円札」に「…

ありがたい

機械と分類していいのかわからないが、パソコンはもちろん 携帯も使いこなせない「機械音痴」。何も詳しくわからないけど、「携帯電話」は長持ちしないように出来ているのでは?と疑う。(私見です)新しい機種が出るたんび、買い替えるハイテク人もいる。私…

嘘は本当にならない

一語一句は覚えてないが、とある有名人の息子さんの言い分。「発言をそのままにしていると、 時間が経って事実になる」お父さんが言った事に対して「お父さんは嘘を付いている」とスグ言わないと、ホントの事になってしまう。という解釈でいいと思う。そちら…

正解か否か

洗濯物をかけた、1900円のパイプハンガーを抱えてウッドデッキに出す。犬が家族になった頃、パイプハンガーを抱えたまま考えた。並んで寝ている子供と犬、「これ」をどちらの上で通すか?子供の上で移動させた。(抱えて)私はまたいでない。「子供」と言う…

食べ過ぎなモノ

「パン」が大好き。袋に入れて売られている「菓子パン」が好き。ただの「パン好き」どころではない。「病的」「異常」「死ぬよ」と 言われる程 「パン」を食べる。「菓子パン」が「毒まみれ」と知ってる。(好きだから、どんなんかも理解済み)太るよね〜ダ…

眠い

「不眠症」だと自慢してきた。アラフィフが夜も寝ずにバイト?って「嘘つき」ではない。「昼寝」は15分位でいいものらしい。私は2~3時間程する。1時間程を2~3回でもOK。(犬にオシッコさせる為、3時間以上は寝ない)夜(朝方)2時間昼寝2~3時間 あわせて4~5…

もどかしい

「サンタさんに犬を頼む!」クリスマス前に、上の子が私の知り合いに言った。(ずいぶん昔)「命はプレゼントでは貰えないんだよ。頼んで貰えるなら、おばちゃんは赤ちゃんを頼みたい。」と返された。その方には子供がおらず「犬」と暮らしていた。2頭目の「…

どうすっかな〜

アラフィフだけど「アルバイト」「入ってスグ辞める人が続いてるので、しばらくアルバイトでお願いします。」と言われた。(そういう事じゃなくて〜 何故スグ辞めらすのか考えたん?)その後しばらくして、「パートになりますか?」と聞かれた。パートになる…

ザ・昭和

「仰天ニュース」の「筋肉」を横目に「Twitter」(合ってる?)登録はじめた。「生年月日」入れるトコ。1970年代になるまで 〈 押し続けた。何の事かわかりますか?12ヶ月をおよそ50年分押した。(ネットで何か買った時も同じ事した)プライバシー的な説明読…

変わるべきは そっち

「人を変える事は出来ない」「自分は変われる」「変える」事が出来ない「人自身」が「自分で」変えてくれないか?「自分を変える」って「考え方」を「変える」わけだよね?難しい〜〜〜人の話を聞くのは好きな方。自分と違う考えを持つ人の話は興味深い。「…

良かもん みっけ

昨日の「筋腫」話にも関係するが、私は「重度」の「貧血」。高校生の時 献血しようとしたけど「血が薄いので献血出来ません」と言われ妊娠中も「鉄剤」を処方されていたので、「筋腫」が出来る前から「貧血」だった模様。加えて、「不眠症(心の病気)」「栄…

いらないけど持ってる

10年以上前 町の検診で「子宮筋腫」を見つけてもらった。全国的に有名な婦人病院で「子宮ごと」取ってもらう事になったが「術日」を決める段階で…辞めた。20代の時は「胃カメラ」検査を寸前で…辞めた。怖かった。 「注射」が苦手なのは子供だけじゃない。ギ…

ウチの よその

私は、「犬猫好き」というわけではない。「自分ちの」犬猫好き。(意外と多いんちゃう?コレ)ポチ(仮名)が外に出るのでタマ(仮名)は完全家猫だけど「ノミダニ予防」を3ヶ月おきにしている。ポチのビジュアルは「ぬいぐるみ」のようなので散歩の時、子供…

続き

普通はしない事をする人「常識のない人」が大大大大大大大嫌い。なのに…「非常識な人間」っていいな〜と思う。「なりたいの?」って聞かれたら…即答出来ない。50年程この世に御世話になり、今でこそ「なかなかの」幸せ人生。(一点を除いて)アラフィフにな…

迷惑

自分が、「道路族」だったと およそ12年後の最近知った。「持った」家の前に 友達親子と出ていた。車が来たら即よけて、大きく頭を下げた。よそのお宅の敷地に入るとかない。よそのお宅の物に「何か」をぶつけない。(注意せんでも子供がせん)まして…どこか…

持ち家

「家」を持つ前、 幸せな「アパート」生活だった。1棟に4世帯の 何とかという、隣と引っ付いてないタイプの有難いアパート。子育ての悩みは人並みにあったが、他に悩みはなかったと記憶している。「憧れ」なんてなかった「マイホーム」。訳あって慌てて手に…

偉いとは

昨日、最後に「偉い方」と書いた。仕事中 ずっと頭の中にあった自分が書いた「偉い方」。「緊急事態宣言」「◯◯にいくら」「◯◯を要請」を決める人達を指した。1人では決められない。様々な関係者が話し合って決まるんでしょうよ。大勢でね。私が 家族・職場の…

マスク

1年程前、全然知らないオバチャンから「マスクなくなるよ」と言われた。「肺炎」のような病気が流行り出してるのは知っていた。マスク売り場には普通にある。レジ前の平台に山積み。カゴに3箱入れた。50枚→398円次の日マスクは消えた。元々、マスク好きで予…