尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

変わるべきは そっち

「人を変える事は出来ない」


「自分は変われる」





「変える」事が出来ない

「人自身」が

「自分で」変えてくれないか?




「自分を変える」って

「考え方」を「変える」わけだよね?




難しい〜〜〜



人の話を聞くのは好きな方。

自分と違う考えを持つ人の話は興味深い。



「波乱万丈」

「場外乱闘」

の人生を送ってきたこの歳で、

「凝り固まった」考えを「変える」のは




「考え方」を変えれば、

「言動」が変わる。


「言動」が変われば、

「他者の見る目」が変わる。



「人の目」

ばかりを気にするのは 馬鹿馬鹿しい?



いやいや、

「人の目」気にしようよ。

「こんな事言ったら、こんな事したら、

どう思われるか…」考えようよ。



「自分を変えなければ!」と

悩み、もがいている人は素晴らしい。

もう「光」がさしている。





変わらなければならない人ほど、


「自分を変えなければ!」なんて


微塵も考えない。(良い事ないぞ!多分)




質問:「恨む」「憎む」

             相手の言動が変わったら、

          「許す」事って出来るんですかね?


答え:「変わる」事はないので、

   わかりません。

            

             (自問自答)