尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の事情

「情事」ではない。アラフィフの「不眠症」の「事情」「猫」は昼に寝て 夜運動会だと思っていた。「家猫」は夜、人間と同じように寝る事を知った。「犬」が夜、普通に寝る事を知らなかった。夜 人間が寝る時に暗く&静かにしたら「猫」も「犬」も寝る。「犬」…

人間の質

「先天性」より「環境」の影響が大きい。(という思考を持っている)「悪い方へは流されやすい」悪い事するの難しくないですか?(レベルにもよるけど)意見の多い方が「正解」なんですよね?「常識的に」「一般的に」「普通は」その意見に賛同出来る時もあ…

睡眠の質

朝方 夢を見た。母親が亡くなった夢。実際 母親は亡くなっている。夢の中の母親は「松本伊代さん」だった。亡くなる役で大変申し訳ないが、そういう「夢」は「逆夢」らしいので許して下さい。おいくつなのか?存じませんが、私の姉くらいではないかと思うの…

体重

「何か」あった時、ドカ食いする人食べれない人に分かれると思う。(いつも通りの人もいる?)私は後者。背が低い。痩せてないと「小太り」「何か」がない場合「小太り」だけど「幸せ」という事で良し。昔「脂肪吸引して車椅子生活になった」というのを見た…

言い切る

「絶対」「完璧」「100%」はない。(という思考を持ってる)が…ふたつ例外がある。(私見です)耳を覆いたくなるような事件を起こす「絶対にありえない」「完璧にイカれてる」「100%おかしい」人間は、話にかたらせない。ひとつは、※子に対する「親の愛」見…

嘘のつもりはない

「ここ」へ来るのは 1日1回と決めてる。さっき来た。理由があり2回目。口に出して言った事は 引っ込められない。(という思考を持っている)「口がすべった」「言い過ぎた」「そんなつもりじゃ…」私はいろんな人と よく喋る。(いつもマスク2枚・間隔も意識…

ほしいもの

「お金」は「お金」が好き。お金のある所にまたお金が集まる。ウチにはお金がない。なのでお金が来たがらない。せっせと働いて どうにか来てもらってる。犬猫がお腹を壊したら病院犬猫が2度目吐いたら病院それが出来るしこはある。買ったばかりの 仕事兼用…

やりたくない事

若い頃は、男性が「おごる」のが当たり前という時代だった。今は、カップルでも ペット飲料を別々に買う…と、いう事に驚く私は 軽く「男尊女卑」的な考えを持っていた。男性が稼いできて女性が家事をする男性だけでは稼げなくなり女性が稼ぎの加勢をする。旦…

心と体の連携プレー

「連携プレー」と言えば、「力を合わせていい仕事した。」的な…病院嫌いの私が、1年程の間に、5箇所の耳鼻科に行った。(コロナ流行の前)右耳が痛かった。いつからか、大きな病院に直接行けなくなった。(お金を余計に払えば行けるけどね)近所の耳鼻科、隣…

シンプルライフ

シンプルライフって、吟味して選んだ 洗練された物だけに囲まれてるオシャレさんの暮らし?ですか?ほど遠い話 はじめます。「無地」が好み。服やら身に付けるモノも敷物やらインテリアも。柄&柄の時代もあった。急にではなく、何となくシフトしていった。今…

猫って… 何で 可愛いの?犬ほど言うことを聞かないし、気の向くまま。外には絶対出さない!から、狭い我が家をパトロール。抱っこしたいのに、スリスリしたいのに、ただウロウロ。姿を見てるだけでウルウルする。見つめ合えば切なくなる。猫が人間に「何か」…

犬のトイレ事情

ウチに来た時 成犬だった。私達が寝る時、ケージに入れた。朝起きたらまみれで、毎朝 犬とケージをキレイにする事に時間を割いた。トイレトレーニングは上手くいかなかった。(今も諦めてはいない…)犬が何回トイレするのか知らなかった。調べても「個体差」…

着る・着ない

景気の良い時代 若者だった。給料に文句なく平日でも、アフター5を満喫(言い方〜)仕事を辞めてもスグに次が見つかる。何も考えず浪費した。専業主婦になっても続けた。アラサーもだいぶ過ぎて仕事開始。恥ずかしながら、人生ではじめて「お金」の有り難み…

いる・いらない

「スッキリ」しているのがいい。子育てが落ち着いて、仕事を再開する時たくさんの「モノ」を処分した。 ↓掃除する時 自分がラクなように。大きな地震があった時、さらに処分した。 ↓真っ暗の中 何もないのが良いと実感。犬が家族になった。 ↓何もないのが良…

「人・物を批判しない」「人に不快感を与えない」ブログを始める時の自分との約束。今回 約束を破る。2年前の今日とある刑事事件の被害者となった。※事件前からの行為※逮捕され実名報道されたのに謝罪弁償無し※事件後の逆恨みそういう人間にも幸せに暮らす『…

タイトル

内容って…タイトルに沿うものじゃないと タイトルを見て「読むor読まない」でしょ?「可愛い」「愛おしい」なんて言葉では収まりきれないウチのポチ(仮名)タマ(仮名)への私の感情に誰か共感を…と、ブログを始め タイトルを決めた。「どこのどなたが見る…

犬猫出てこないアナログな話

アラサーの時、町の安いパソコン教室に行った。(確か10回5千円?)先生が70代だった。生徒もほぼ70オーバー。ディスクの入れ方から教わった。あれから…およそ20年…いまだに「SNSって何?」「剛力さんの彼氏さんからどうやってお金もらうの?」的な、全くの…

犬がウチに来た時、立派な「出生証明書」が付いてた。父親 母親の名前等はわかるけど、どこでどうしているのかわからない。ウチに来た猫は、職場での保護猫で「飼い猫が産んだ仔猫を飼い主が捨てた」とか…かなぁ?まぁ何をどう推測しても 父親 母親はいない…

電気代

ひと月の電気代って どの位ですか?私は暑いのは得意なので夏の冷房は我慢出来る。(家族が暑がるので結局冷房付けてる)逆に寒いのは我慢出来ないので冬の暖房は我慢しない。洗濯も、乾燥まで一気にする。フライパンも手では洗わない。元々、そんなこんなで…

時間

時間は有限。高速を使う。洗濯を乾燥まで一気に済ます。他、思い付かない…お金で時間を買っている。どれだけ相手を大事にしているか?言葉にしても嘘くさい。仕事が終わると真っ直ぐ帰る。休みの日に友達と遊びに行かない。家事を急いで終わらせる。犬と猫と…

フード

犬は大病をしたのと、消化器系が弱い&アレルギー体質で 療養食フードにしている。猫は(一般的に)腎臓をヤられやすいようで、医師のススメで念の為 療養食フードにしている。「そりゃ病院は高いフード買うように言うもんよ。」なんて言われるけど…フードに…

犬と猫

犬は猫を受け入れ難かった。片手に余る小ささの仔猫を傷付けないよう家の中でリードを付け、口輪を付け、少しずつ家族になっていった。猫はよく食べる。およそ1歳(誕生日がわからない)になるまで仔猫用のフードを食べさせたせいか?大きくなった。現在 犬…

猫の事の続き

連れて帰った日は、ケージに入れたまま世話をして 翌日、病院へ。生後1ヶ月位。ノミダニ付いてない。お腹に虫いない。耳も目も綺麗。猫エイズ陽性。半年後に再検査をして陰性が出る確率50%。ウチの家族は人間と犬。猫エイズが感染する心配はない。発症せず…

猫の事

職場に猫が捨てられる事が多い。食べる物がある。ペットショップが近くにある。だからか?野良化して、捕まらないまま見なくなる猫もいる。その他は ①従業員が引き取る。②従業員が引き取り手を探す。③出入りの方が引き取る。…とか。ウチの猫は①。②もやった事…

選んだ敷物

サンゲツ「ノンスキッド」私の能力で調べた限りでは、「コレ」しかなかった。悪い意味ではない。「コレ」が良いのでは?と決めた。我が家にとっては高い商品。ポチ(仮名)タマ(仮名)の足腰を守るため敷き詰めた。何も敷かないのが好みだけど、見た目も悪…

敷物

時系列に 順を追い 記していけば…とは思うけど、アラフィフOBAなので🙇‍♀️🙇‍♀️まだ登場していない猫のタマ(仮名)はダッシュ盛り。犬のポチ(仮名)は2度 腰をヤった。1度目に、30×30のカーペット生地のヤツを敷き詰めた。汚れたトコだけ外して洗った。意外と…

犬のイメージ

興味はなかったけど、イメージはあった。食べるのは 味噌汁をかけた人間の御飯。朝と夕方 トイレの為に散歩。散歩以外は庭に繋がれている。台風の時だけ玄関の靴を脱いでる所に避難。私のイメージに当てはまるお宅もあるかも?ウチの場合…味噌汁のような塩分…

手術して

犬を飼い出してスグから、医療費が結構かかった。犬と暮らす為に必要な物もだいぶ買ってた。ペットフードやおもちゃ、ペットベット等を買う人を見て「飼わなきゃ買わなくていい物なのに」と思った事がある。ありがたい事に、健康に暮らしてこれた我が家の5~6…

飼いはじめてスグに病気発覚

病院⇒薬&療養食フード⇒吐くを3回繰り返してセカンドオピニオンで別の病院へ。そこで「門脈シャント」という、病名を告げられた。先天性のモノであるだろう。親や兄弟もその病気の可能性が高い。その病気のせいでムカムカして食べれない、食べても吐く…内科的…

まずは犬の事から

1人暮らしを終えて、実家に戻る子供が犬を引き取って来た。調べたり聞いたりして、必要な物を買い揃えた。犬に対して「好き」も「嫌い」もなく、ただ 興味がないという人生を送ってきた。ケージに入れて寝て、起きたらまみれ‼️「犬を飼うとは大変な事なんだ…