尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

いる・いらない

「スッキリ」しているのがいい。


子育てが落ち着いて、仕事を再開する時

たくさんの「モノ」を処分した。

      ↓

掃除する時 自分がラクなように。



大きな地震があった時、さらに処分した。

      ↓

真っ暗の中 何もないのが良いと実感。



犬が家族になった。

      ↓

何もないのが良いに決まってる。



猫が家族になった。

      ↓

躾が出来ない人間のせいだが、ティッシュさえ出してない。





犬猫と暮らすようになって、

犬猫の「モノ」を買った。


犬のケージ

猫のケージ

キャットタワー等 大きな「モノ」


どこそこにベットやクッションを配置。


「スッキリ」好みだけど、犬猫に必要ならあっていい。


その分 人間のを処分!!


「先でいる?」って感じのも「さようなら」

「まだ使える」って感じのも「ごめんなさい」


「物を大切に」

には反するけど。


食品や洗剤等の消耗品以外は、

家にひとつ物が入ったら、ひとつ処分。


1人暮らしじゃないからね〜

家族全員が同じ考えじゃないからね〜


私の「モノ」が減るばかし…