尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

得手不得手

家を建てる時、


金銭感覚が「イカ」れた。

金銭感覚を「ヤ」られた。





その事を、以前書いた。





こういう時さぁ〜

なんかさぁ〜

「押す」と

そのページに飛ぶヤツあるよね?



アレ何?




出来ないので、

探して読んでもらってもいいですか?


タイトル忘れたけどね。




そこまでの興味ない?

そこまで暇じゃない?



了解でぇ〜すっ!






生意気に「電動シャッター」付けた。

(やっぱ 探してみなよ〜。

      経緯 書いとるけんさぁ〜)







夜、カーテン代わりに使う。


昼?

窓にフィルム貼ってま〜す。





ミラーフィルムは

2階以上には付けてはいけない。


と、

何かで見た記憶があるから

1階だけに付けてる。




な〜の〜で〜

家中 全てではないけど、

ほぼ、「カーテン」が ない。






夜に使う「厚地」カーテンは

1枚も ない。



昼に必要な「レース」カーテンは

要所要所に ある。





何がいいって

窓の「カギ」が閉まってるのが

一目瞭然な事。




愛してやまない 愛猫タマ(仮名)の

脱走防止の為、窓を開けない我が家。




事情があり開けてしまった時、

キチンと閉めたか?しつこく気になる。




カーテンが「ない」と、

確実に閉まってる事が

一目で わかる。



うん。安心。







洗濯しなくていい。

埃がしなくていい。

見た目スッキリ〜。



メリットのみ。

私にはね。





ネットで

「カーテン」いらない。

みたいなの検索した事 ある。





付けたい人 多かった。





夏の「日差し」対策の為。

     ↑

フィルムでも和らぐよ。





冬の「寒気」対策の為。

     ↑

ペアガラスだから ゆうてそんなには。





インテリア(見た目)の為。

     ↑

私の1番いらんヤ〜ツ〜。








好みはそれぞれ。





今までも主張してきた通り、

物のない

派手色のない

スッキリ〜が好み。





あ〜ぁ

写真の載せ方わかるなら

見てほしいわ〜 我が家。






見たいのって

オシャンティーか?




だから見たくない?




了解でぇ〜すっ!




(載せ方知らんでよかった…)






「集会所?」

ってトコ 見らんでも よかろ〜し。








メッチャ良い人で、

人の悪口やら言わない知人が

ウチに来た。



その人が 別の知人に

「私は部屋に物がある方がいい」

って言ったそうな…




「誰の」トコが物がなかったのか?

とかいう話ではなかったらしいけど。




何せ「悪口」言わん ええ人だからね。

ウチの「悪口」言ったわけではない。




が、

よっぽどビックリしたのだろう。

よっぽど好みではなかったのだろう。




その 別の知人には

「ウチの事よ ソレ〜」と教えた。









そんな人もいるわけよ。

私と「真逆」の。





いろんな好みの人が居るから

さまざまな「色」「柄」がある。




私の好みの「色」「柄」だけの

「世界」では、

息苦しい。

重苦しい。


楽しくない。だろね〜




(我が家って…)







片付けたくても

片付けられない人が

番組に助けを求める

「断捨離」の番組がある。



何曜日?何時?か わからないけど

点いてるTVでたまたま見る事が ある。




「捨てればいいじゃん」

を、

TVに向かって何回言うか…




ソレが出来ずに

苦しむ人もいる。





「ゴミ」としか言えない。

「宝」だと捉えている。


いろいろよ。

誰にも迷惑「さえ」かけなければ…

自分で管理「さえ」出来るならば…

持ちたいモノを持ってて いい。







私がこの世に「あばよ!」した後、

子供達が 私の残した「物」に対して


「お母さんが捨てられなかった物」

「大事にしていたんだろう」ナドナド

「処分」に困っては ならない。



犬猫は、

私が責任を持って「あばよ!」させる。



だから、

私の残す大事は、子供ら「だけ」。





煩わしい事は残したくない。






「終活」

大事だと思う。







「断捨離」の番組のある回で

物を捨てたくない母親が

家を片付けたい娘に

「私が死んでからぜ〜んぶ捨ててちょ〜だい」

と、言った。


「何も」捨てさせたくない。らしい。今は。





手に負えない、

溢れかえる「物」に埋もれ

息苦しく、重苦しい「無駄」な空間で

「その時」まで暮らす。


そうがいいなら いい。



が、

そうが嫌だけど 自分では出来ない。

から、

番組にお願いする人もいるんだろね〜。






私は出来るよ。

片付け・捨てる事・終活。





だ〜か〜ら〜

「ここ」に写真を載せたり

ページを飛ばしたり出来ない事は



恥ずかしい事では…







恥ずかしい。