尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

出掛けない。今日も。

元祖漫才ブームの頃、子供だった。



ゆうて興味なかったけど

選べと言われれば「ザ・ぼんち」。




理由?

「叩かない」から。



いわゆる「ど突き漫才」

子供の頃から苦手だった。





正真正銘の「暴力反対派」。

力づくの方も、

心に対しての方も。





笑っていたネタでも、叩いた瞬間

顔が変わる。

チャンネル変える。







叩く所が面白い?

笑えない。








「1発、ぶん殴りたい」

って人 居るよ。



でも、

実際に「どうぞ」と言われても

出来ないよね?



「暴行罪」に問われないよ。

と、言われても 出来ないよね?




「物」を大事にしてるとは言えない

「捨て魔」だけど、

「心」を持ってる「生き物」に

痛い。

嫌だ。

は、与えたく ない。




それは あたりまえ。








TVは常に点いてる我が家だけど

「見たくない」のが 多い。




誰かが誰かをを小突く。


犯罪系の不祥事起こした人出てる。


ひとくち食べて即マスク。


マウスシールド装着姿。etc…





チャンネル変える。




「見るのないじゃん」

と言われる。




家の中、静かにならんように点けてるだけ

だから、見らんでもよかも〜ん。





いやらしいシーンがゼロの

2時間ものドラマが点いてたら 1番いい。







白か黒か…の性格なもんで、

好き嫌いもハッキリしてま〜す。





若者のTV離れ。って聞くけど、

中年の私からしても TVおもんない。




ネット検索とかしてたら

時間過ぎるの早いね〜


「あのドラマ 最後どうなったっけ?」

を検索すれば、

他のドラマの事も出てくる。

俳優さんも出てくる。


気が付けば、

とある芸能人の

家系図」を見ていた事が ある。


わかりやすかった。






目と脳は 疲れるけど

ネットでいくらでも

時間が 潰せる。





TVイランね。





昔のドラマは面白かった。

作り話と承知していても、

得るものがあった。




私は恋愛ものは 若い頃から好まない。


メインではなくても、

ホレた ハレた がチョイあったりするのも

いらない。


サービスショット?

全く望まない。






ニュースといえども「事実」とは限らない。

見過ぎたら、

情報操作されるかもしれない。




情報番組はバラエティだから

知りたい情報は ない。





TVチャンネルで ひとつは

刑事が主役の2時間ものを

常にお願いします。

(エロシーンはNGで)







船越さん(息子さんの方)の

2時間ものは 面白い。


船越さんが好きというわけではないけど〜




火災捜査官?のヤツと

外科医のヤツが、

再放送で何度もあるけど

何度も 見る。



今どきのドラマなら

1度 見たなら

お腹いっぱい。







現実には有り得ない

「ザ・正義感」

が、

「作り話」

と、承知しながら

胸を打つ。







「権力」「特権」を持つ人間に

「正義なし」

と、

この社会に 愛想をつかし

何の期待も しない。










理不尽「しか」ない

「世知辛い」世の中を

軽蔑の目で見る

病みのちゃんオバです。














ドーナツ

ケーキ

パン

とか買った時さぁ〜

どれがいいか

「いっせ〜の〜せっ」

で、

指ささない?




私 ソレするの好きなんよ〜



そんなのを一緒に食べるくらいの仲だから

誰がどれを選ぶか?

だいたい わかる。


そもそも

食べる人の好みのヤツ 買ってるからね〜



人が買ってきてくれた時も

「私にはコレを選んだであろう」

と、

推測し ソレを指さす。






「たまには こんなの食べようかなぁ〜」

と、冒険心が湧いたり


「今は いつもと違う これの口」

と、意外なのを食べたくなっても




「私のは コレ」

と、わかっているヤツを 選ぶ。


誰も ソレを指さす事は ない。


私と かぶらないように。




ソレ「で」いい。は、失礼。

ソレ「が」いい。

「好物」選んどけば 間違い ない。






食べ物以外でも やるよ。


チラシ

雑誌

カタログetc…





どの人が素敵?

どの服が着たい?

どの車が欲しい?

どのホテルに泊まりたい?

どれ食べたい?

どこ行きたい?




「いっせ〜の〜せっ」






実際には

コロナ関係なく

たいしてどこにも行かず、

たいしたモン買いもせず。





指さして

その気に なる。




こうやって

話だけ聞くと、

「しょ〜もな」とか

「かわいそう」とか

だろうけど、

意外と 楽しいよ。


指さしたのが かぶったら

「だよね〜」ってなったり

「取り合い」みたいになったり。



「アホみたい」かもだけど…







豪華ディナー 食べに行く。


観光地へ 行く。


そんなん全く 興味無し。




嘘じゃないよ〜

負け惜しみじゃないよ〜



ちゃんオバは

アラフィフだけど

苦手な食べ物 多いし〜

「仕事」「ポチ(仮名)の散歩&病院」

以外は引きこもりだし〜





人それぞれの

「幸福度」

「満足度」







「今」こそ

こんなんだけど、




景気の良い時代に若者だった

ちゃんオバは

なかなかの

イケイケだったよ〜





イケイケは

もうお腹いっぱいだから


後は

のんびり

ゆっつら

ダラダラ

が、いい。




終活中だから、


気になる「物」がある


気になる「場所」で


ゴソゴソやってるけど


ポチが

「一緒にお昼寝しよう」と誘ってくるし、


タマ(仮名)が

「美味しいもん あるのですか?」

と、首突っ込んでくるし、


あんま 進まない。





ポチタマが居なかったなら


サクッと終活を終わらせ


後は お迎えを 待つだけ。だった。


けど、

まだ 終わらないから

ボチボチやりますよ。




急いでは いるんだけどね。




「終わりたくない」

そんな気もする終活に 

今日の休みも 使う。