尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

赤の他人だけど お金 もらえるの?

人の言う事を


鵜呑みにしたり


影響されたり


する事も ある。






自分が「かな?」

と 思う事と 

合致する事を言われたりしたら

「!!」と なる事も ある。



自分が弱ってる時に

側に居てくれた人を

「いい人」と 思う。時も ある。



自分が悩んでる時や

困ってる時に

何か言ってくれただけで

「助けてくれた」と

好きになるかも しれない。




自分の「状況」にも

よるけどね〜









どんな「状況」だとしても

我が子が

「痛い」

「辛い」

思いをする事に 賛同 出来ない。私は。  我が子じゃなくてもだけど…)






大大大大大大好きな人でも

我が子に理不尽な事をしたら

大大大大大大嫌いになる。


速攻さようなら〜





じゃない人が 居る。


意外に たくさん。








世の中には

同じような「事件」が

繰り返しに 起こる。


どんなに「ありえない」内容だとしても。





「嘘」でも

「大袈裟」でも

「情報操作」でもない

事実。


そんな人おる?

そんな事ある?


っていう、

信じられない

信じたくない

事件。が、繰り返し 起こる。









そもそも論として、

我が子に「ひもじい」

思いをさせない。のが 目標。



怪我をして 

痛い目に遭わないように

注意する。



イラン事して

ある意味 痛い目に遭わないように

教える。






子供を持たなくても いい。



子供を持ちたくなかった人も

居るかも しれない。


けど、

持ったんなら…ねぇ…





「育児書通りには いかない」

らしい 子育て。





様々な人間性

あらゆる状況。



愛情たっぷりんに

接する事が出来ないにせよ、

とりあえずは

御飯を食べさせてさぁ〜

お風呂に入れてさぁ〜

寒い・暑い・痛い・辛いは 無し。





子を持った 責任。











愛犬ポチ(仮名)

愛猫タマ(仮名)

の、健康診断に 行った。

年に2~3回 受けている。



「う〜む」

という 結果。





「ペット」として


やり過ぎな程 手を かけている。


可愛くて

可愛くて

大事で

大事で

尊過ぎて

尊過ぎて

おかしく なりそう。







可愛くない。

大事じゃない。

お腹空かせててもいい。

寒くていい。

暑くていい。

痛くていい。

辛くていい。

寂しがっててもいい。





守るべき対象に


そう思える人が


「羨ましい」とさえ 思う。





守るべき対象に


そう思えるなら


どんなに「ラク」だろう。と 思う。






自分の

大事の

対象には

可能な限りの「快適」を 願う。




大事ではない

関係ない

対象でも

「不快」は 願わない。




それが 普通。では なかろ〜か?









動物病院で言われた「病名」について

調べた。



子供の友達の動物看護師の方に

話を 聞いた。





完治には 外科的手術。

手術には 200万程度。

と、わかった。



ネットで調べていたら

手術費用の「支援」を頼んでる人が 居た。


何人も。


どうなったか?までは 見なかった。

見たくなかった。なんでかな?




自分んちの家族(「ペット」とも 言う)の

医療費を 赤の他人に出してもらえるの?

と、驚いた。



人間で、外国に行って手術する。

とか、

家を売っても足りない◯千万〜億万かかる

医療費なら 見た事ある。TVで。





生き物を「飼う」のには

お金の「準備」「覚悟」が 必須。


ある意味

「愛情」の前に

「お金」が必要。


「愛情」があるから

「お金」をかける。





どうでもいい人や

どうでもいい物や

どうでもいい事には

1円すら 使いたく ない。わけだから。





「200万」


という額が、


平気で出てくる人なら


「そんくらいで」と、


手術も 出来る。






けど、

「200万」という

果てしない大金を持たないウチは…


車を売っても いいよ。

家を売っても いいよ。




だけど、

100パーの保証は ない。手術には。





車と家が無くなっても

元気なポチタマが居れば 生きて いける。




が、その保証が ない。手術には。








自分に 置き換えた。


必ず元気になると

約束もしてもらえないのに

その為に 家族が無一文になるのは 嫌だ。


必ず元気になると

約束もしてもらえないのに

その為に 家族と離れているのは 嫌だ。


必ず元気になると

約束もしてもらえないのに

その為に 痛い・苦しいのは 嫌だ。




ポチタマに

お金を使わない為の

言い訳じゃないよ。



状況を把握する事が出来る 

人間の私の場合だからね。




犬猫は、

持ち家or賃貸の事は わからない。

「借金」という言葉も 知らない。


なぜ病院へ行くのか?

なぜ私が泣くのか?

何も わからない。



ただ

ただ

快適で

楽しい

ウチら家族との暮らしが 全て。


そんな日に

終わりが来るなんて 考えも しない。


それで いい。

そうが いい。



心配に押し潰され

不安にのみ込まれ

頭がイカれ加減になるのは 

私だけで いい。





車持ってる。

家持ってる。

賃貸でもお高い物件に住んでる。

化粧バッチリしてる。

シャレオツな服着てる。

ブランドバック使ってる。


誰の事とかじゃないけど

そんな人が

飼ってるペット(「家族」とも 言う)

の為に「支援」がなされるのであれば

ウチのポチタマにも お願いしたい。




私は(家族も)

車は ある。

家は持ち家。


けど、

贅沢は してない。


出会ってスグから

日常的にかかっている

動物病院の医療費の為

わっせ・わっせと アルバイト。





お金の「覚悟」は 出来ている。

けど、

「準備」は 間に合って ない。




「この世にオサラバする時まで

    快適に 楽しく 暮らしてもらう」

と、

ポチを 引き取った。

タマを 保護した。



「約束だから守るんじゃない。

     自分で決めた事だから 守る」

と、

忍者ハットリくんに扮した

香取慎吾さんが 言った。映画の中で。




私も 自分で決めた事は 守りますよ。




でも、

「くれる」という人が 居るのなら

遠慮なく ちょうだいするけど…