尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

犬猫の存在

愛犬ポチ(仮名)は

私の事が 大好き。



仕事から 帰って来た時、

お風呂から 上がった時、

トイレから 出てきた時、

ドアを開けたら 必ず 居る。



私も ポチの事が 大好き。



何をしていても

ポチが

どこに居るのか?

何をしているのか?

気になる。


たいがい 側に居るけどね〜







見てはないけど、

点いてたTVから 聞こえたセリフ。


「1度2人になったら

     1人だった頃には 戻れない」


的な…







犬猫に、

好きも嫌いも ない。


全くの 無関心。だった。




ペットショップに 用は ない。

犬連れの人にも 目が いかない。

野良猫は 避けて通る。



その頃には 戻れない。






全ての犬猫に 興味を持ったわけでは ない。



ウチの犬猫ファースト。


誰だって そう。だと 思う。





ウチの犬猫の為に

勉強になるなら。

と、

よその犬猫も 見たい。


どこの犬猫も 可愛い。






化粧しない。

着飾らない。

「良く見せよう」

という、

ぶりっ子ゼロ。


ありのままの「素」で

あまりにも可愛い過ぎるのは

犬猫。



なんとも羨ましい。





人間でも、

性格が良い人は 可愛い人が 多い。(私見




「可愛い」と 言われたい。

「素敵」と 褒められたい。

「お金」「権力」持ってると 

           羨ましがられたい。


自分を「良く」見せたい。

と、

思う感情が 心を 悪くする。時も ある。




なんとなく、わかるでそ。





そういうのと、

全くの 無縁の 犬猫の

可愛い事ったら…



何も 演じない。

何も 疑わない。



前も 後も 考えず、

「今」を

天真爛漫に 過ごす。



可愛い事ったら…




いつも 足元に居る ポチ。


いつのまにか 足元に居る タマ(仮名)。



うっかり

蹴ったり

踏んだり

しないよう

すり足で 歩く。




それでも

あたってしまう事も ある。



土下座の勢いで 謝る。

「謝れ」なんて 言われてもないのに。

怒ってない。平気そうでも。



謝りたい。


「痛い」

「辛い」

を、

わずかも 与えたく ない。






ネットの中の

幼い我が子や

ペットの 動画。


コケるの 待ってた?

ぶつかるの わかってんじゃん。

痛かったはずだよ。

撮ってる場合?



「可愛い」動画と同数の

「可哀想」動画。



沢山の人に見てもらう為に

守るべき対象を…


ちゃんオバには わからない。





成犬になっても

手の平ひとつ分に乗る大きさのままの 犬。




小さい事を「可愛い」と思う 

人間の心理につけ込む 人間が 作り出した。



手の平ひとつ分に乗る大きさの犬に

手術が必要な時、出来るのだろうか?



あまりにも 小さい 命。


命が 小さいのでは ない。


大事な

大事な

命を持ってる

体が 小さ過ぎる。



体の小さな生き物は 居るよ。



だけど、

ソレとは 違う。


「可愛いから」と

ワザと 小さく 作った。

人間が。

商売の 為。






誰だって

お金は 欲しい。



「お得」

「儲かる」

「一攫千金」

気になる。




けど、

持ってる人の方が

さらに 持とうと する。(私見




持ってない人は

わっせ・わっせと 地道に働く。しかない。







犬猫は 可愛い。


大きくても 可愛い。


顔が 可愛い。


仕草が 可愛い。


存在が 尊い





家族だった犬猫が

この世にオサラバした後

後悔する人が 多い。らしい。


「こうすれば よかった」とか…



いっぱい 可愛がった人でも、

ずっと 一緒にいた人でも、

精一杯 看護・介護をした人でも、


何かしら 後悔が ある。らしい…





ウチら家族は

まだ 経験が ない。



いつか 必ず 来る。その時が。








犬が 夜 寝る事も 知らなかった。


知ってから 一緒に 寝ている。


不眠症だけど 横に なる。


必ず 私と寝たいから。ポチは。



踏まないように 

離れるけど

くっついてくる。


行き場がない所まで 追いやられる。私。





ポチと壁の間で 眠れない夜を 過ごす。



重度五十肩

ヘルニア

坐骨神経痛

の私には しんどい姿勢。





だけど、

1人で

大の字で

横になる日が

どうぞ 来ないで。

と 怯える。





好きも嫌いもない程に

犬猫に 無関心だった頃には

戻れない。



けど、

ポチタマが

この世にオサラバした後、

戻りたい。可能なら。