尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

ずっと続くであろう やったもん勝ちの 世の中

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」


って、言うじゃな〜い。







そんな事 ない。と、思う。






犬は、

「人間の感情に 寄り添う」

と、発表されている。

確か…

多分…

聞いた事 ある。ような…






夫が 妻を…

妻が 夫を…


の事件、いっぱい ある。







誰も 相手に しない。


夫婦喧嘩だから。






でも、

どっちかが

どっちかの

人生を 強制終了 させた。

とか 

ニュースに ある。



させた方の人生も ある意味 終了。







そんな深刻な 夫婦喧嘩も ある。


「ただの」では 済まない。




そんな事件には ならないけど

深刻な場合も ある。



そんな事件には ならないからこその

深刻な場合が ある。





ザ・我慢







暴力を?

痛かろう。


暴言を?

辛かろう。


シカト?

死んでしまう。心が。











飼い主の涙を 舐める犬の動画を 見た。




ポチ(仮名)

タマ(仮名)

に、「食塩」の入っている物は あげない。


絶対。



だから、

涙を 舐めてもらいたく ない。









ポチが ウチに来てスグは

「犬」について 知らない事だらけ。




なので、


しょ〜もない夫婦喧嘩。とか


子供への 間違った説教。とか


弱い自分の 情けない姿。とか



ポチに 遠慮なく「披露」していた。

(タマとは まだ出会って ない)



嫌だったろう。

悲しかったろう。





人間の感情に寄り添う犬猫は、


人間の観察が 得意。




私が 怒ってる。


子供らが ビビってる。


旦那が ウンザリしてる。




ポチは

誰に

寄り添えば

いいの?か?



わからないよね〜




ただ、

遠目に 見ている。

上目遣いで。




空気 読めるや〜ん、ポチ〜







子供にも 言われた事が ある。


「夫婦喧嘩は 2人だけの時にして。

         嫌な気持ちに なる。」

と。






反省した。

そうするように している。(極力)





何も言えない ポチには 

申し訳なかった。







私が、

心の底から「嫌」な、ク◯人間が居ると

狂ったように 吠える。


私の脳波を 読み取る。



偉いや〜ん、ポチ〜





ク◯人間だから、

暴言を吐いたり

爆音を 出す。




それが始まると 無視。


「相手する価値がない」


と、わかる。



凄いや〜ん、ポチ〜



犬も呆れる ク◯人間。

犬も認める ク◯人間。



◯=「ソ」or「ズ」


どちらでも〜




「ソ」or「ズ」

バ〜カ

ば〜か

ぶぁ〜〜かっ














たまたま見た ニュース。



6年前、

24歳の 県警機動隊員が 自殺した。と。




「命」をかけて 主張した事は

「事実」だと 思う。



誰かを陥れる為に

「命」を捨てたとは 思えない。





「命」と引き換えに 訴えたのに

パワハラ」という 

イジメを認めない 加害者と組織。




名指しされた A隊員のせいだと思う。

と、

何人も 証言している。のに。





A隊員「も」されてきたのかも しれない。


代々 受け継がれているのだろう。



だから、

認めるわけには いかない。



これからも 受け継いで行く

腐った習慣。




何の為?

ただの「ストレス発散」じゃない?


それくらいしか 思いつかない。


他に理由は ない。はず。






1週間で、

2人が 自殺。



その2人の言い分は もう 聞けない。


けど、

聞かなくても 身をもって 言い残した。




「指導だった」

なんて言っても

「そっか」って 誰が 思う?










私を嫌いな人が、


私を陥れる為に、


命を捨てる。とは 思えない。










「指導」に 耐えられない「だけ」なら

辞めれば いい。


「甘え」や「根性無し」なら

辞めるだろう。




自殺するまで いじめた。


自殺するまで 追い詰めた。


その事を、

そいつを、

自殺してまで 明らかに したかった。

のでは なかろうか?






所属する機動隊の事を、

「腐ってる」

「変えたい」

と、

父親に 言った事が あるらしい。

1度だけ。







「腐ってる」モノは

捨てるしか ない。




「腐ってる」モノを

除くしか ない。





「腐ってる」場所を 自分が 捨てる。




「腐ってる」組織は

「腐ってる」奴を

除かないんだから。





認めないって事は

良い方へ 変わりたくない。って事。



良い方へ 変わったら 

都合が 悪い。って事。








認めない。

謝罪しない。


そういう 組織や人間が

良くなる事は 100パー ない。言い切る。






助けてくれる人なんて 居ない。



世知辛い 世の中だけど、


自分からはオサラバしては いけない。







「あたりまえ」じゃない 人間とか

「普通」じゃない 物事とか

「黒過ぎる」組織とか


そんなんと 関わりを持たず

ひっそりと 生きてさえいれば いい。





そうするしか ない。








この世に生きる

全てのモノに 

平等に

与えられた

唯一が「命」。




強制的にでも、

仕方なくでも、

唯一を奪われた人に

やり直しは 無い。






人の唯一を 


奪った人は


やり直す。






加害者も 将来が ある。


そりゃそうだ。

生きて行く わけだから。






それにしても

守られ過ぎじゃない?

やった側。






「力」「金」は 持たず、

「正しさ」を 持ってしまった人々には


損しかない。

生きづらい。


けど、

生きて いよう。

生きて 行こう。





この世で1番 

小さな社会である「家族」。



そこを 守りたい。

そこの「日常」を 守りたい。



その願いが

1番の人は 多いと 思う。