尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

潤うだけの人。働くだけの人。

爪切りは 必要ない。

いつからか…

 

 

歯で 手の爪を 噛む。

 

手の爪で 足の爪を 取る。

 

 

 

 

素敵なネイルをしている

親しい人も 居る。

 

自分は

ギザギザの 爪。

 

 

 

 

足のほとんどが 巻き爪。

 

皮膚を突き刺し

爪の先が とんがってる。

 

激痛で

何度か皮膚科に行ったけど

「手術」という言葉に怯え

逃げ帰る。の、繰り返し〜

 

先月も〜

 

 

 

 

結局

皮膚に刺さった爪を

手の爪で グリグリ 剥がす。

皮膚から離したら 切る。

 

あっ、

やぱ 爪切り 必要だった〜

 

 

痛いよ〜

 

だけど、

ソレをしなければ

24時間 痛い。

 

 

 

昨日 ソレした。

から、

痛さ ゼ〜ロ〜

 

 

 

また何ヶ月かしたら ソレせなん。

 

 

 

 

 

 

巻き爪は

爪の切り過ぎだけが 原因。らしい。

横までね。

 

 

 

手術せずに

逃げ帰る時

「軟膏出しときますね」

と 言われる。

 

軟膏?

 

いらん。

 

そんなん塗っても…

突き刺さる。

 

 

 

 

病院だって 商売。

 

儲からなければ ならない。

 

 

 

 

 

 

 

何もしてないのに 肉離れで 整形外科。

何もしてないのに 鼻筋が腫れて 耳鼻科。

突然の 胃腸炎で 内科。

いつもの 巻き爪で 皮膚科。

魚の目3兄弟で 皮膚科。

 

病院に行く事が 続いた。

 

 

どこの病院へ行こうが 混んでる。

 

 

 

 

過去に行って「よかった」記憶で

行ってみたら よくなかった病院が ある。

 

何が 変わった?

あ〜、建物が綺麗になって 患者増えとる。

前 行った時は 患者少なかった。

 

何で 変わった?

あ〜、1人1人にかける時間が 短くなった。

 

なるほど、なるほど。

そりゃ 雑に なるわな。

 

 

 

「患者さん多いから 上手なんじゃ?」

と、教えてもらった

はじめて行った病院では

「ここがこうで」

「ここはこうで」

って言ってたら

「まだあるの?他の患者さん待ってるよ」

と、言われた。

 

先に

「今日はどうされましたか?」

と、診察前に聞くシステムじゃないから

診察時に 言うしかないじゃん。

 

20年選手の魚の目と

いつからか?わからない魚の目と

生まれたての魚の目を

先生に 見せただけ〜

 

早起きして

遠方まで行って

1時間以上待って

先生に 見せただけ〜

「見たい」って 

言われたわけでもないのに…

 

魚の目 まだ おる。

見せただけ だからね〜

 

 

 

15年振りに行ったけど

相変わらず嫌な先生のまんま〜

って病院も あった。

 

 

 

 

以前は 良かったけど…の病院。

おすすめされて行った 病院。

15年振りに行った 病院。

 

どこもかしこも患者さん 多い。

 

当然 

改善したい事があって 皆 行ってる。

 

どんくらいの人が 改善 しとるんか?

 

 

肉離れも

鼻筋の腫れも

腸炎

時間が薬。的なヤツ。

 

 

巻き爪は

自分が 逃げ帰った。

 

 

魚の目とは

よければ サヨナラしたい。

 

 

 

 

 

 

ドラマのような

熱血な

刑事も弁護士も検察官も 居ない。

と、以前 書いた。

 

医者も 加えよう。

 

 

 

 

この世に 神は 居ない。

 

どんな職業も 人間が やってる。

 

仕事として やってる。

 

稼ぐ 為に。

 

 

 

稼がないと 生きれない。

 

が、

何もしてないのに

自動で お金が入る人も 居るね。

 

稼ぎ過ぎてしまう 職業も あるね。

 

 

 

お金は 絶対 必要。

例外なく 誰にでも。

 

 

どんだけあったって いい。

 

 

けど、

あり過ぎると

泥棒が入ったり

誘拐されたりの危険が ある。

 

「お金がないウチの子でよかったね〜」

と、言ったら

「マジ よかった〜」

と、喜ぶ 我が子。

 

 

とりあえず よかった。何かと…

 

 

 

 

あったはずの「愛」も

「金」がなくなれば なくなる。

 

 

こんなにも

絶対必要で

誰もが欲しがる

いやらしいモノって ないよね?

 

 

人を 惑わす。

人を 壊す。

そんな恐ろしいモノとは

関わりたくないのに

絶対必要なんだもん。

 

持たなきゃ。

稼がなきゃ。

 

人並み以下 だとしても…

 

 

 

 

いやしかし、たいした事もせず

いや、何もせず

 

ワッサワッサと

大金が自動で入ってくる人

ええなぁ〜

 

って、誰の事よ。

 

あえて言わんけど

おるだろ?

 

 

あえて例えるとすれば

政治家とか

政治家とか

政治家とか

 

あくまでも

ちゃんオバのイメージだけどね。

 

違うかもしれんけど

あながち間違ってもないんちゃう?

 

あくまで

ちゃんオバの私見だから

狙わないでね〜

 

 

ワッサワッサだよ。

自動でだよ。

入ってくるんだよ。

何もしてないのにだよ。

 

何もしてないのか否か?

知らんけど

 

やった事と

年収を

教えてくれ。

 

 

わっせわっせと働く。

こき使われる。

県の最低賃金で。

 

県の最低賃金さえ貰わず

タダで

ご奉仕させていただく場合も ある。

 

そんなもんよ。

たいがいの人は。ね。

 

 

 

 

 

はぁ〜

 

ええなぁ〜