尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

小室さんでも 哲哉さんの方

私は いい人。




言い過ぎた。

言い直す。


お人好し。の面もあるけど、

意地糞悪い。時も ある。



意地糞悪い。

と言っても、

対象が「ク◯人間」の場合 のみ。


意地糞悪い。

内容は、

心の中で「罵倒」する 程度。


ク◯人間と思う相手が

「同じ」という人とは、

「非常識」「考えられない」「ク◯」

と、悪口を 言う時も ある。





極悪人じゃないよね? 私…






人の悪口を 聞いた時

「極悪人では ないど?」と、返す。



悪口では ないけど

人の事を言う時

「極悪人では ないけど」と、言う。








私には

意外と 出番の多い言葉 「極悪人」









どんなんが「ホンモノ」なんかなぁ?








「悪い」って事

沢山あるね。




頼んでないのに、

サラダバーを 利用する。とか〜


ドリンクバーだけしかダメなのに、

スープバーも 利用する。とか〜


袋詰めする台に カゴ放置。とか〜


買い物カート 駐車場に放置。とか〜






「悪い」「ズルい」「ダメ」「い〜かんべ〜」

って事、ものすご沢山あるけど

「極悪人め〜」とまでは 思わない。









人の「命」を 奪う。

人の「財産」を 奪う。

のが、「極悪人」だろう。



「命」「財産」を 奪われた人。

その人に 関係のある人は、


「人生」を 奪われる。

「人生」を 狂わされる。




なくなる 日常。





人の「あたりまえ」を、

「あたりまえ」では ない。

ように するク◯が「極悪人」だと 思う。









何をもって「あたりまえ」なのか?



人それぞれだけど、

「普通は こうだよね」って事

あらかた 皆一緒ちゃう?




多少のズレ?違いは あるかもだけど…







「普通は◯◯かもしれないけど」とか

「私は ちょっと変わってて」とか

自分の事 言う時に 付け加える事 ある。





「普通」「あたりまえ」が

どういうのかを 皆知ってるわけよ。

あらかた 皆一緒なんだろね。
















TMネットワーク」って 知ってる?

小室哲哉さんの〜




大ファン では ないけど、

曲は よく聞いてた。


ええ歌や〜



小室哲哉さんの「風貌」も 好みだった。









当時、

小室哲哉さんの彼女の名前を聞いた時は

知らない人だった。

(外で遊び回ってたからね〜)


可愛い。歌も いい。






TVなのに、

小室哲哉さんを好き過ぎる事を 隠さない。



あの時代には 珍しい 光景。






自分の事 ではないし、

身近でも ない。

まして、TVの中の人の事。



どんな人と 関わり、

どう思って、

どうしてきたか?

わかるわけ ないけど〜




私の勝手な「推測」ですが



忘れられない人 なんでしょうね。

小室哲哉さんの事。





理由は なんであれ

自分は好きでも 別れが 来た?


気持ちが「未消化」のまま

時間だけが 進んだ?





ず〜っと

ず〜っと

ず〜っと

「想い」を 抱えたまま

歳を取って しまった。のか?な?





見ていると

そんな風に 思える。






その間に

付き合った人も 居たろうし


子供さんも 出来た。


今は 御主人も 居る。





その御主人が

「ここ」を見るわけないけど

一応、すいません。




もっかい言うけど 私の「推測」で〜す。





人は皆、

ドラマになる 人生を 持っている。

(需要がある無いは 別 として)





何をどうしても、

どうなってしまっても、

忘れられない人を想い、

結果

ちょっと変わった「道」を 来た。


それは、

相手の人の せい?



それとも

「切り替え」が出来なかった

自分の せい?











誰が悪いのか?

誰も悪くはないのか?




世間一般から見たら

「良い」という「相手」ではなくても

本人にしたら…ねぇ…


朋ちゃんだけではなく

明菜さんも。

M子さんも。









「悪い男」が 好き。

と、言う人が 職場に 居た。


実際、旦那さんの話を聞いてみれば

「悪」どころか「ク◯」エピソードばかり。



世の中には

変わった「趣味」「嗜好」の人が

居るもんだ。と、呆れた。




人間性が「悪い」と

理解した上でも 好きになる事があるのか…

と、勉強に なった。



「人が言う程 悪い人じゃない」

「本当は そんな人じゃない」

と、信じて疑わない

人を見る目がない人

だけでは ないわけね〜






「悪趣味」とは この事だったのか…





賢い子は

人の意見に耳を傾ける事が 出来る。



その子の為を思って

意見を言っているのか否かも 判断出来る。





私の子供らが

いかなる「趣味」「嗜好」か?

まだ理解してないけど


誰から見ても

祝福に値する

「幸」であって ほしいのよ〜




「極悪人」でなければ よい。

というわけには いかない。


大事な人間の

「幸」を願うからこその意見を

誹謗中傷だと 拒否する。


自分が求めていない意見全てを

誹謗中傷と 捉える。




そんな子には

なってほしくない。


そんな子には

なって ない。

とは 思っている。





「思い込み」は 怖い。


「思い込んだ」事を変えるのには

勇気が いる。






ぐにゃんぐにゃんぐにゃん

な、柔らか頭。


「コレは こうだから」

と、譲れない気持ち。




どっちも 大事。

シンプルが 好きなのに。







「趣味」

「嗜好」

「感情」

「考え方」

「側に居ない方がいい 人間」etc


断捨離出来ない事は なかった。(経験済)