尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

おっしゃる通りに致します

360度

どこから見ても「白」の靴。



¥980で売られてる。






ここいらの「中学校」の

通学指定靴は、4千円代だった。

        (我が子らの時な)




た〜だ〜の〜

「白」。





お高い、ハイカラの「靴」を

買ってもらえない子も居るので

「校則」で決めている。

と、

聞いた事が ある。



にしては、

決めてる靴 高っ!







入学前、ある保護者が

「白なら何でもいいと思って

母がスポーツブランドの白い靴を

2足買ってくれたんよ〜。ダメよね?」

と、

聞いてきた。



「ダメだろね」

と 答えた。





NIKEとか?

adidasとか?

お高かったんじゃないの?

知らんけど〜



こういう「贅沢」な事するお宅があるから、

「白」でも「差」が出てしまう。

から、

「コレ」と決めるんだろう。



にしても、

スポーツブランドのお高い「白」が

無駄になるのはね〜


ならんか?






実は私も、

¥980の「白」を買っていた。


大丈夫。

公私で私が履き潰したから〜







子供の小学校で年に1度「お祭り」があった。


お祭りと言っても お昼。

浴衣のヤツじゃない。



普段は制服だけど、その時は私服でOK。


だったけど、

いつからか?制服で参加になった。




「年々、子供達が派手になったから」


という理由。






毎年「華美な服装にならないよう」

と、

プリントに書いてあったんだけどね〜




「華美」って…

人それぞれだよね〜


私からすれば

「ワンポイント」付いてても…






な〜の〜に〜、

何かジャランジャランが付いてる服の男女児。

肩やお腹が見えてる女児。

おパンツ見えてる腰パンの男児

おパンツ見えてるミニスカートの女児。


おパンツは、

上からも下からも見えてはいけない。





私は反対したけど、

子供がどうしてもと気に入って買った

英字の付いてるトレーナー&Gパン。


「ザ・小学生」の我が子。



コレでいい。

無地なら尚更いい。




ダサいの想像してない?

私の子供の事。


そうでもないよ〜












「校則」「規則」は、あってもいいと 思う。


別に、ないならないでも いい。


が、

あるならキチンと決めとる方がわかりやすい。





「常識の範囲内」とか記しても、

「屁理屈」言う奴 必ずおるからね〜



「校則」「規則」に反対の

個性が・自由が、なんて言う親もおる。



そりゃ私も

100%守ってきました!

とは言えまっせん。



が、

子供は守っている。

私が何も言わんでもね〜

「ブーブー」文句言いながらでもね〜



納得出来なくても

従わないといけない事を 理解している。



そうなんよ。

従うしかないんよ。




通っている学校。

勤めている会社。

所属している団体。



そこの「決まり」は 守るしか ない。









「ソレはおかしい」

と、

皆が声を上げるような内容は 別の話。

皆で声を上げた方がいい場合も ある。





学校に対して、

「何でピアス駄目なんですか?」

と、

食ってかかる親…





「ピアスして行けんなら学校行かん」

って 子供が言うたん?


「学校行く時は 外しとき〜。

違反だからね」

って 子供に言うたん?






私が子供の頃の「親」像とは 違う。







「おかしい」

「何で」

「意味わからん」

っていうのも ある。




「ド正論」言っても無駄な時 ある。





が、

「ソレ」を変えて「もらう」のは 難しい。



自分の考え方を変えた方が 早いし ラク


「ほぼ」の人が、

そうやって やり過ごしている。



「一定数」は、

何の時も

どんな時も

おる。



何の時も

どんな時も

「我」「以外」を変えようとする。


この場合、

たいがいは

「我」が間違っていて

「以外」がまともなケースが多い。





「正しい」人間が

「声」をあげる事は 少ない。(私見




それが「良い」とは思わない。


が、

今までの「ルール」を変えるのは難しい。

      ↑

  ク◯  みたいなのほどね〜

   ↑

汚い言葉、すんまっせ〜ん。





アルバイト先は

タイムカード押しても

スグから「お金」にならない。


お昼も 60分引かれるけど 60分 ない。




真っ黒黒黒黒黒。



皆が

「おかしい」

「何で」

「意味わからん」

ってなってるけど、


ず〜っと そのまんま。




誰も、何も、言わない。


「お金」は損するけど、


「時間」と「労力」は無駄にせず 済む。




こっちが

「時間」「労力」を使わなくても

「お金」を「まとも」にくれるのが

「あたりまえ」なんですけどね〜







雇い主にでもならない限り、

雇い主様のおっしゃるままに〜