尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

「飼い主バカ」「バカ飼い主」どうとでも 言ってくれ

キチンと理解してない事を

こういう所で 言うのは

アレなんだけど…





何か「断言」するとか じゃないし

私の「思った」事を

思った「通り」に

言っていい場所。



だと 思うので ご勘弁を。







ポチ(仮名)との散歩中

最寄りの公園の「掲示板」に

貼ってあった紙。





先を急ぐポチに合わせて歩いてたから

立ち止まる事なく 見た。






災害の時など 

「避難勧告?」「避難指示?」が 出たら

来年?から?かな?

「避難命令」として

絶対「避難」しなければ ならない。


的な…?



確か そんな事が…?








雨が酷く降り続いた時、

何度も携帯の「ブザー」が 鳴った。


緊急のや〜つ〜





「危険は 何度も 知らせた」

「後は 自己責任だよ」

って 事?かな?







命令なら 避難したいよ。

命令なら 避難しますよ。






「犬猫」も一緒にね。





でも、どこへ?








「命を守る行動を」




いつからか?

よく聞く 文言。





人間「の」命を守る行動を?

人間「は」命を守る行動を?






私は

ポチとタマ(仮名)の

命「も」守りたいんよ。

命「を」守りたいんよ。





人間「より」優先して。

とは 言わない。

言っては いけない。










「命」「健康(心も含む)」

以上に大事なモノは この世に ない。






「命」

は、

人間「だけ」が 持ってるわけじゃ ない。









ポチとタマは

人間で「こそ」ないが

ウチら家族にとって

尊い



人間ではないがゆえ

助けては いけない。

助からなくて いい。

とか、

絶対 無い。

絶対 無い。






犬猫自体や

犬猫関連で

爆儲け「商売」をしている 人間。




私を含め

犬猫に 精神面で 救われてる 人間。




なぁ〜んも ない時は

助けてもらってるのに


「災害時」「緊急時」には

見捨てる対象。





「仕方ない」

という 言葉で

「いさめる」しかない事だらけの

世の中だけど、





この件については 使わない。






前にも書いたけど


「仕方ない」は

嫌いな言葉の「第1位」。




な〜の〜に〜

この「言葉」なしでは 生活 出来ない。







猫は

家の中でも

キャリーに入れる事が 難しい。




ウチはタマだけ だけど、

多頭飼いのお宅は 大変だろう。




が、

家に居る事が「危険」で

「避難命令」が出た時は

家族がどうにかして

連れ出す。しか ない。





私も 頂いた事があるけど

人間には

お茶や菓子パン・おにぎりを貰える。

期限切れでも ありがたく 食べた。







犬猫の為の

フードや水・シート等は

家族が常に 準備して おく。




入れ物に 入れたままで いい。

たまに 背伸びの為 出しても いいでしょ?





リードは あたりまえって 知ってる。




様子が違うから 吠えるかも しれない。

けど、

入れ物に 入れて 

タオルを かかる。


落ち着くまで 待って ほしい。




家族と 居れば、

私達と 居さえすれば、

ただならぬ 状況の中でも

ただならぬ 状況だからこそ

おとなしく していると 思う。






雨風しのげる

安全な 場所「だけ」

どうか お願い したい。