尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

嘘は本当にならない

一語一句は覚えてないが、

とある有名人の息子さんの言い分。



「発言をそのままにしていると、

     時間が経って事実になる」





お父さんが言った事に対して

「お父さんは嘘を付いている」と

スグ言わないと、

ホントの事になってしまう。


という解釈でいいと思う。



そちらの問題は、親子or家族で解決

するしかない。(個人的に父の方に1票)







事実は「こう」だと言わないと!!


嘘も付かれ続けたら「本当」になる!!




等、言われた事がある。







右からと左から、全く逆の事を聞く。


全く逆なわけだから「本当」と「嘘」。






右から言った人

左から言った人





嘘付かれた事ある。

嘘は付けん人だよね。

嘘は言い過ぎだが大袈裟な人だよね。

物事を変な風に捉えるよね。

こんなエピソードある。

物言いがこうだ。etc…



関わって来た「今まで」

でジャッジされる。




「嘘」は必ず

「つじつま」が合わなくなる。



私はそう信じている。





「嘘」を聞かされた人を捕まえて、

「真実は…」なんて言わなくていいはず。




話を聞いた人が、

「そんなん見た事ない」「聞いた事ない」

となると思う。(願う)





色眼鏡で見たとしても、

「そんな風に見えんが…」

となると思う。(願う)






逮捕された方。

挙動不審になってる方。

そして、

「嘘」を付かなければならない方。

が、


「加害者」に決まっている。





「あたりまえ」の「感覚」を持ってる人

なら、正しいジャッジをしてくれる。


「あたりまえ」ではない人の解釈は、

どうでもいい。