尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

被害者はお金を持ってなければならないのね

ネットで 何か見るじゃん。

何を見たって 反対意見が ある。


人数分の意見がある。とは 思う。

けどさ、
「そういう解釈する?」
と、仰天するコメントが ある。


自分と違う意見を聞くのは 割と 好き。
「そんな考え方もあるのか」と なる。

だけど、
あきらかに
「おかしい」
「ひねくれてる」
「違うでしょう」
ってコメントに 仰天する時 ある。




近所の騒音に悩む人へ
「ポツンと一軒家に住めば」とか…

道路族に悩む人へ
「自分も子供だっただろ」
「心狭っ」とか…

何かしら被害に遭った人へ
「弁護士に相談しろ」
「裁判してみれば」とか…



そりゃそうかもしれん。
あながち間違ってもない。



けどさ、
ネットの中で
チョイと吐き出したい。って あるじゃん。

どこのどなたか分からんでも
チョイと共感してほしい。って あるじゃん。




ネットに書く悩みが
「釣り」の場合が あるかもしれない。

「釣り」じゃなくても
たいして悩んでない かもしれない。

人の事を
自分の事として書いてる かもしれない。


とりあえず、
どこのどなたか分からん人の話だけど
そのまま受け止めて
その内容に素直にコメントすればいいのに。
とか 思う。




悩みをネットに書く人も
それに対して意地悪なコメントする人も
どっちも可哀想。

「可哀想」って
なんだか嫌な言葉。

上から言ってるような〜
嫌味で言ってるような〜



だけど、
私自身が「可哀想な目」に遭ってるから
私自身が可哀想な人。


だから、
「可哀想」と言う時に
上から見てないし
嫌味でも ない。


あんま使わんけどね。



ずいぶん昔だけど、
世間を震撼させた事件があって
とある団体を
「支持する」or「支持しない」
のアンケートをTVで やってた。

「支持しないが多いですね〜」
と、司会の人は言ってたけど
「支持する」という人が
こんなにも居るのか?と、仰天した。
             ↑
          最近使いたい言葉!

むしろ、
そこが問題では?と 震えた。



「こうだ!!」という、
おそらく正解な方が多ければ いいわけね。

不正解な方も 
そこそこ多いけど
正解より少ないなら いいわけね。


意外と
恐怖な事だと 思うけどさ…







「新生活」
ええ響きや〜


今まで「快適生活」してた人は
「新生活」への不安があるだろうけど、

私みたいに「不快生活」を
強いられてる可哀想な人からすれば
「新生活」
「心機一転」
「新しい環境で」
「住み替え」
「引っ越し」
「ク◯が居ない場所へ」
とか、羨ましいの 極み〜




とりあえず
私個人は
なぁ〜〜んも 変わらん。

1個だけあると言えば
作るお弁当が 1人分 増える。


まぁまぁまぁまぁ、
ゆうて可哀想ではないけどね。

冷食が
バカ高くならん事を 願うだけよ。





「弁護士に相談」
「裁判する」
が、正解だと思うけど、
さしあたって
それをするに必要なもんが
一文も無い。


被害に遭って
心や体や 色々辛い上に
お金も使わにゃならんなんて…

法律を決める人達は
お金持ってるし、
守られてて
被害に遭う事も ないんでしょうね〜




そんなんに 使うお金なんて 無い。
仕方がないから、
自分が自分を助ける。
為に、
自分が自分を変える。
実践中。

しんどい時、笑ってみる。
目は死んでても
口角上げてみる。

家の中なら
「あはははは〜」と
笑ったフリして声に出す。



「可哀想」と 思われても 大丈夫。

「可哀想」と 言われたら
「ありがとう」と 言うつもり。
       (まだ言われては ない)





後ろには 何も無い。

から、
老い先短くなってるけど
前へしか ない。

いや、
横には あるかもしれない。

けど、
横道にそれてる時間を 持っては ない。




やっぱ「前」へ。
1ミリ程度づつでも。

可哀想な私が

可哀想な私を

引っ張る。前へ。

押す。前へ。

ありがとう 私。

がんばれ 私。


注:   「私(俺)が〜」
  「私(俺)は〜」
   と連呼する、
   よく居る自分大好き人間では ない。
   どちらかと言えば 聞き手。の方。