尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

昔は持ってる人が多かったよね〜

「卒業式」に 行った。



「換気してあるので

         各自 防寒対策を」


と、前もって 聞いていた。


が、

予想最高気温17度。


「助かる〜」と 上着無し。


が、

天気 下り坂。

完全に 下った。

当然 寒い。





黒の上着は 中が青。しかない。

だから 着なかった。




保護者席にて 人間ウォッチング〜





「黒い上着 もってんだぁ〜」

「ベージュ?うん、大丈夫よ」

「あのナイロンは スーパーでよく見る」

「えっ?綿の?グレーのパーカー?」



会話じゃないよ〜

私の心の声〜





3年前、

中学校の卒業式で

ジーンズ夫婦が いた。


卒業生の 保護者。





「時代は 変わった…」



ジーンズ夫婦は

「ニット帽」まで かぶっていた。




だからって、

誰も 白い目で 見ない。


白い目。どころか

そもそも 見ない。


見たら 失礼じゃない?



その3年後に、

グレーの綿パーカーを見ても 大丈夫。





中が青でも

表は黒なんだし

着とけば よかった。




鼻水ズルズルよ。

マスク二重で 助かった。





ヤフーニュースでさぁ〜

なんのかんの 書いてあるじゃん。


タイツはダメ。


ブーツはダメ。


常識がどうとか、

マナーがこうとか…



もうね、

いいのよ。

自由で。



自分が寒くさえ ないなら〜


自分が「良し」と 思うのなら〜






上の子の 高校の卒業式、

真っ黒くろすけは

私ひとりのようなもの。



卒業生の後ろに

保護者席。

という、よくある形ではなく

「スタンド席」って言うの?

上から見ました〜


我が子らの 頭頂部を〜



周りには

色とりどりの 保護者達。


「卒業式」というセレモニーで

「黒」をチョイスして

「浮く」という…可哀想な 私。







子供の頃、

授業参観に来た

お母さん達は

ほとんど タイトスカート。だった。


親子遠足でも そう。





授業参観に行く

お母さん側になった時

ほとんどの人が ジーンズだった。




下の子の頃は 

ジーンズも 少ない。


様々や〜

自由や〜





「裸」じゃなければ なんでもいい。


ほぼ「裸」だとしても

「裸」ではない。

なら いい。わけね〜







そういう事には 自由に なった。









ポチ(仮名)の散歩で

公園を 通る。


通らない時も ある。


なぜなら 

カップルが イチャついてるから。



早目の夕方から

帰宅した園児や低学年の子らが遊ぶ

最寄りの 公園。


その子らが 撤収した後

カップルが 現れる。



中学生・高校生ね。

制服だから 学校も わかる。



別に 

悪さしてるわけじゃないから いいんだけど…


何か 邪魔じゃん。

私とポチが。


ポチが 吠えるかもだし、

ポチが おトイレしたくなるかもだし。




公園を 通りたいけど

遠回りしますよ。

邪魔しちゃ野暮だし〜



最寄りスーパーのエレベーターには

手繋ぎイチヤつきカップルが

乗り込んでくるわ、


無印の展示ベッドの上で

何かしよるカップルおるわだけど、


誰も 何も 言わん。

誰も 何も 言えん。


そんな世の中が いいわけね〜


言わん方が

トラブルにも ならんからね〜




見もせんで

その場から 去れば いいのよ。




その方が 安全。






何かを注意した事によって

とんでもない目に遭った。という

ニュースを見た事ある。何度も。



悪さした方が

悪さを注意され

注意した人に

とてつもない悪さを する。


注意した人が

怪我をした。

障害を負った。

後遺症が残った。

亡くなった。





そんなニュースを見聞きした人が言う。


「イラン事 言うから」とか、


「ほっときゃ よかったのに」とか。





良かれと思い 注意した。


逆ギレされ 取り返しのつかない状態になる。


「イラン事 言うから」とか

間違った事でもしたかのような 言われよう。






誰が

何をしようとも

「知らんぷり」に 限る。




世の中 悪くなるわけよ。


何度も言ってきたように

「やったもん勝ち」。





常識とか、

マナーとか、

モラルとか、

どっか行っちゃったね。



小さな社会でもいいから

ソレをまだ 持ってる人の中で

暮らして いきたい。





「何が悪い」

「注意してみろ」

と、言わんばかりに

堂々と 

ノーマスクでウロウロする客に

「マスクの着用をお願いします」

と、言える上司がほしかった。





理不尽な理由で怒鳴りまくる客に

「こちらでお伺いします」

と、連れて行ってくれる上司が ほしかった。





逮捕されるような悪さをしたんだから

「謝罪・弁償」するような人が

近所なら よかった。




逮捕されるような 悪さをするク◯が

居ない近所なら よかった。






いろいろ 残念。