尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

関わってくる「普通」じゃない人間

 

禁煙の

電車内で

喫煙してる人を

注意した

高校生が

暴行される映像を 見た。

 

怖い。

 

「怖い」しか 言葉が ない。

 

 

 

マスク全盛期の時、

マスクを していない事を 注意された人が

注意した人を「どうこう」した事件が

いくつも あった。

 

怖い。

 

 

 

 

 

 

自分「が」悪い事 したのに

自分「が」した 悪い事を 指摘され

逆ギレ。

 

「逆ギレ」なんて言葉では 

済まされない「暴行」等の 犯罪。

 

そんな「逆ギレ犯罪野郎」は

なして そんな人間に なったん?

 

そんな「逆ギレ犯罪野郎」に

誰が したん?

 

 

その「逆ギレ犯罪野郎」の側に

そういう人間が おったんか?な?

 

「良い事」を 真似するのは 難しいけど

「悪い事」を 真似するのは 簡単。

って 言うもんね。

 

「悪い方へは 流されやすい」

って 言うもんね。

 

 

可哀想。

「悪い事」を 真似した人間が。じゃない。

「悪い方へ 流された人間」が。じゃない。

 

そんな人間に

関わってしまった人 がよ。

そんな人間から

被害を受けてしまった人 がよ。

 

 

 

 

私は、

「軽微」と呼ばれる

刑事事件の 被害者に なった。

 

犯人は、

私や 私の家族も 知る人間。

 

 

私は 我が子達へ 言った。

「あんた達には 直接には関係の ない事。

      必要以上に 嫌わんで いい」

と。

 

 

人を 

憎んだり、恨んだり

そんな感情を持って

生活してほしく なかった。

大事で

大事で

大事で

たまらない 我が子だから。

特別「良い人間」に ならなくても いい。

 

ただ、ただ、

「普通」の「思考」「行動」が

出来る人間に なって もらいたい。

 

 

私の思いは 通じた。

 

 

「謝る」「弁償する」という、

「普通」の事が 出来ない

「悪い事」した 犯罪野郎を

気にせず 生活した。

 

「悪い事」したのに

謝りも せず

弁償も しない。

 

そんな人間に

文句も言わず 生活した。

 

 

が、

が、

が、

「悪い事」した

犯罪野郎の

子供らは どうだ。

 

こちらを 睨み

こちらに カメラを向け

暴言を 吐く。

「子供」だよ。

本物の「子供」だよ。

 

 

「パパは 〇〇(私)のせいで

    間違って 警察に連れて行かれた」

 

「パパは 〇〇が悪いせいで 逮捕された」

 

とでも、言って 聞かせたんだろう。親が。

 

 

 

 

 

私なら

「お父さんは 悪い事をしてしまった」

「だから 逮捕された」

「だけど 後悔して 反省した」

「謝って、弁償もしたから

       許してくれるのを 待とう」

と 言うだろう。

 

 

 

まず、せんけどね。

絶対 ないけどね。

 

 

 

 

 

不起訴により 刑事罰を 受けない。

 

職場には 

適当な事言って 行政罰も 受けない。

 

逮捕された事により、

ヒソヒソ話されたり〜

ソッポむかれたり〜

「犯罪者は 出て行け」と

スプレーで書かれたり〜

そんなドラマのような事は

誰も しない 近所。

 

 

家族が

犯罪を犯した。

逮捕された。

新聞やニュース・ネットで 実名報道された。

 

私なら…

私なら…

私なら…

わからない。

想像も出来ない。

出来なくて いい。

 

自分に 置き換えなくて いい。

 

ありえないから。

 

 

 

私には

想像も出来ない事が

へ〜きのへ〜ざ〜

な人間の事は、

わからなくて 当然。

 

 

 

そして当然

へ〜きのへ〜ざ〜

の人間の子供は 親と同じ 人間性

親と 全く一緒の 人間性

 

 

 

逮捕されるような事は 普通 しない。

 

逮捕されるような事を

してしまったとしたら 反省する。

 

逮捕されるような事を

した人が 身近に居たら

反省を 促す。

 

 

 

 

 

本人が 反省しない。

 

周りの誰も

家族さえも

「悪さ」をした事を 注意しない。

 

それはもう、

1人残らず

一族全員が

同じ人間だ。と いう事。

 

やった「悪さ」を

反省も 後悔も しないのだから

謝らない。弁償しない。

やった事が「悪さ」だと 思ってないなら

またやる?かも?しれない?

 

怖い。

 

「世間」から見れば

「そんな事〜?」でも

「私」からすれば

「死にたい」くらい しんどい事。

 

 

 

 

 

 

 

関係ない「人」や「物事」に

「無関心」な この時代。

 

ヤバそうな奴に

物申す人は 少ない。

 

 

 

 

 

私の件では

ク◯人間に

「言ってやる」と

言ってくれる人は いる。何人も。

 

けど、断る。

 

大事な人 だもん。

 

 

 

結果

のさばる。

 

 

「常識」「モラル」「マナー」「ルール」

そんなもん 無視しても

生きていける人が いる。

何も 困らず。

快適に。

 

 

 

だからって

「そりゃあ 良い」

「それが 良い」

「そうやって 生きて行こう」

とは ならない。

 

 

誰にも 遠慮せず

自分の やりたいように やり

自分の 言いたい事を 言い

何も 気にせず

何の ストレスもなく

毎日を 過ごせるのに

 

そういうふうに

皆が皆 ならないの

なぁぜ?なぁぜ?

    ↑

使い方 合ってる?

 

 

 

それは、

皆が皆「まとも」だから…

 

 

 

 

 

時代が 変わり

人間が 変わった。

 

 

けど、

「常識」ある 人間の方が

まだ 多い。圧倒的に。

 

 

 

 

でも

ヤバい奴には

物申さない。

 

 

 

無宗教だけど

神に 頼もう。

 

 

 

 

 

 

 

因果応報。を。