尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

人気者とアンチ

「マッチ派」or「トシちゃん派」


という時代、小学生だった。





アイドル全盛期。




「明星」買うか?

「平凡」買うか?




人生の岐路に立たされた。





「1度に両方買える お嬢様になりてぇ」


本気で願った。

勉強もせずに…




お稽古ごとの多いお嬢様には

2冊を熟読する時間はない。だろ〜けど〜






アイドル等の芸能人とか

TVに出る人の話しの時、


「沢山の人に好かれてる人ほど

同じ位の数の人が嫌ったりする」


と、

母が言った。




「明星」見ながら(結局、毎度明星買う)

「ふぅ〜ん」程度の返事したかなぁ?





今ならわかる。

母の言った意味。



「人気者にはアンチも多い」




そりゃそうだ。


人気もない「人」や「物」に

アンチは いらない。



「存在」すら知られてないので

アンチは いない。






by   金子みすゞ

「みんな違ってみんないい」


に、

「うんうん。その通り」

と、

思う事も ある。




が、

「なんじゃ そりゃ〜」

という

「人」や「意見」に

モヤモヤする事も ある。





最も大事で、幸せになってほしい

「家族」には、

「全力」で「意見」する。




大事だけど、家族ではない親しい人には

「私はこう思う」「こうがいんじゃない」

と、

一応言う。軽く言う。責任持てないから。










「正しい」

と、

思う方へ

必死で導きたいのは「大事な人」へのはず。





どうでもいい人・嫌いな人に

執拗に意見し続けるって…何だろ?






失礼な言い方になるけど、

「暇つぶし」に見ていたのがあって

なかなか面白かった。



が、

それに対する「アンチ」のページ?

を 見てしまった。




「こんだけ悪口言いながら

詳しいなぁ〜 よく見とるなぁ〜」

と、感心した。



「好き」なんちゃう?


「嫌よ嫌よも好きなうち」とか

「可愛さ余って憎さ100倍」とか

言うじゃな〜い?








見たいのよ。

好きなのよ。

好きって事、認めたくないのよ。





強制されてないのに

自ら見てるのなら、きっとそうだと思う。




「嫌悪感」

「不快感」

を感じるなら、

見ないのが 正解。





自分や

自分の大切な「人」や「モノ」に

「危害」を加えるわけじゃない人を

必要以上に嫌ったり、

悪口言ったりせん方が よかよ。




「自分を大事にする」

という事に 反するからね〜




※危害を加える奴等は、全力で嫌おう!!

                  (注:   何もしては いけません)





変わらず「暇つぶし」に見てるけど、

アンチのページを見た後は

見る前ほどには楽しめてない。



「そうなんかなぁ?」とか

思っちゃう自分が、

恥ずかしいやら情けないやら…




でも、

面白いモンは面白い。





自分が「こう」だと思う事を信じる。


いつだって自分の思う方へ

我が道をゆく。





そういう自分が嫌いでは ない。










人をおとしいれる、悪口や陰口。


風評被害


偏見。


マジ恐怖。




内容次第では、

今までの生活が出来なくなる。




人様の人生に、責任取れない。はず。


恨まれる人生、幸せじゃない。はず。





関係ない、どうでもいい人とは関わらず

今まで通り

「気配」を消して 生きて いく。



そうでないと、

うまく生きていけない。

世知辛い 世の中を。








最後に…

「よっちゃん派」がいたかも?

と、

今 気付いた事を お詫び致します。