尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

「ぬいぐるみ」では ない

 

どんな「物事」で あろうとも

 

「誰目線」なのか?

 

で、意見は 違う。

 

 

 

では、

「犬猫を 家族に持つ」

という 同じ立場。

 

「飼い主」

という 同じ「目線」の場合、どうだろう?

 

 

 

 

 

 

犬の散歩に 行き

犬猫の飲み水を 替え

犬猫に ご飯をあげ

犬猫のトイレを 綺麗にして

犬猫に 話しかけ

犬猫を 抱っこし

犬猫を 撫でる

 

そんな家族に 対して

「犬猫を 飼うべきではない 人間」

と、思う。(言った事も ある)

 

 

何で?

 

何で そんな風に 思うのか?

 

 

愛犬「ポチ(仮名)」

愛猫「タマ(仮名)」

に対する 感情が 異常だから。私が…

 

 

 

 

 

ポチに 留守番 させたくない。

     ↑

人間が 必ず居るように 工面。

 

 

タマを 絶対に外へ 出さない。

     ↑

玄関には 脱走防止あり。

窓は 開けない。

洗濯物は 家の中だけに なった。

年中 エアコン。

お手製の キャットウォークあり。

 

 

タマのフードは 動物病院から 購入。

     ↑

猫は 腎臓が 悪くなりやすい為、

早期腎臓ケアのフードを あげる。

 

 

ポチの食べそうなものは 高くても 買う。

     ↑

「高い」の程度は ある。

が、

食が細く 内臓にも 心配事が あるので

原材料を チェックして

「良し」と思えば あらかた 買う。

 

 

ポチ&タマを 踏まないように

すり足で 歩く。

(踏んだら 土下座)

 

 

台風の日

軽くでも

散歩に 行く。

 

 

ポチが 飛び降りたり

落ちたり しないよう

床で 寝る。

(私と 必ず 寝たいポチ)

 

 

動物病院へ 連れて行く

「目安」や「頻度」も 「異常」らしい…

 

 

 

自分んちの ペットを 

大事に思う気持ちは 皆 同じ。だよね?

 

 

 

犬猫を 飼ってる人は

「良い人」のような

気が してた。

 

 

が、

んが、

んがっ、

私んちの そばに住む ク◯家は 違う。

 

「悪い人」だもん。

「悪い事」してきたし 今も してる。

 

 

ウチの 

大事で たまらない

ポチに

「馬鹿犬」と 言う。

 

 

だけど、

「馬鹿犬では ない。

 そっちは 馬鹿人間 だろう」

とは 言い返さない。

 

言い返す

価値

無し。

 

 

別に 腹も 立たない。

 

意見聞く

価値

無し。

 

 

 

 

ク◯家は

犬を

2頭 飼っている。

 

私に

聞こえよがしに

「可愛い〜」

を、連呼する。大きな 声で。

 

 

どんな 犬でも

可愛いのは

知ってる。

 

 

てか

「可愛い」のに

「散歩」行かないって どゆこと?

 

「可愛い」の

定義が 違う。んだろうね。

 

ク◯家の 言う

「可愛い」は

「ぬいぐるみ」とかに 言う

「可愛い」なのだろう。多分。きっと。絶対。

 

 

 

ウチは

子供ら 2人共 犬のカットが 出来る。

でも

トリミングに 連れて行く事も ある。

 

 

目に 毛が 入らないように。

 

散歩後の 手入れがしやすい 手足に。

 

「可愛いさ いりませんので

 なんの邪魔にも ならないように

 スッキリで お願いします」

と、オーダーする。

「切り過ぎた〜」「ガタついた〜」

は、気にならない。

 

 

「サマーカット」

とか 言う

地肌が 見えるようなのは ダメ。

 

いろんな事から

皮膚を 守ってくれている「毛」を 

残しておいて ほしい。(私見だけどさ…)

 

 

 

 

TVや ネットで 見た事が ある、

体は 地肌が 透けて見え

頭・お尻・尻尾は モフモフ〜

 

エルメスのスカーフを 首に巻かれ

グッチのリードを 付けられ

ビトンのキャリーに 入れられる

犬や猫。

 

それも よかろう。

 

飼われている

動物は

飼っている

人間 しだい。

 

 

誰に?飼われている

どんな?動物でも

何も 言えない。

 

だからこそ

何を?

どうすれば?

と、

もの言えぬ

動物を

観察し

理解 しようと する。

 

 

 

「お金」が

ザックザクなら

ポチタマに

ブラント品を

買う?かも?しれない?

 

 

でもさ、

「もし」の時

「お金」ないと 困るじゃん?

医療費とか〜

医療費とか〜

医療費とか〜

 

 

 

あっ

でも

「お金」が

ザックザクなら

ブラント品を買っても

医療費の 心配は いらない わけね〜

 

 

うらやま〜

 

 

ブラント品を 買える事が じゃない。

医療費の 心配が いらない 事が。よ。

 

 

本当に うらやま〜

 

 

「好き」も「嫌い」も ない程に

犬猫に 無関心だった 私でも

「犬=散歩」くらい 知っていた。

   ↑

トイレの為だけ じゃない。

運動で ストレス発散。

匂いを 嗅いで 情報収集。

筋肉が 衰えないように…

脳が 活性化するように…

「食」に 興味のないポチの

1番の 楽しみ。

 

 

「散歩」が 

苦手な犬も

いるみたいだね。

 

 

 

寒い

暑い

眠い

忙しい

めんどくさい

と、

「人間」が

連れて行かないのは…ねぇ…ねぇ…

 

 

 

 

「可愛い〜」

と、大きな声で 連呼する ク◯家は

2頭 飼っている。

その前も 1頭 飼っていた。

 

 

散歩は ゼロ。

 

ウチへの 嫌がらせの為に

犬を 利用する。

 

 

さすがや〜

ク◯らしい〜

 

 

「可愛い〜」んじゃ ないの?

思ってもないのに 言ってるだけ?

見た目が「可愛い〜」って 言ってんの?

 

知らん。

あっ 忘れてた。

 

考える

価値

無し。

 

 

 

外で

ポチに

声かけする事 あるよ。

「気持ちが いいね〜」

「楽しいね〜」

「偉かったね〜」

「帰ろうね〜」

と。

ポチにだけ 聞こえれば いい。

 

「ええ子や〜」

「可愛いさ 満点」

と、わしゃわしゃ するのは 家の中。

 

 

外に 出れない タマは

退屈だろうけど

家の中だけで 生きていった方が

「良い」と 判断した。

 

 

タマは お喋りさんだから

退屈せんように 話し相手を する。

 

 

 

 

 

ポチタマの 可愛いさは 

ウチの家族が 知っていれば いい。

 

 

私は

私の家族は

「可愛い」の前に「大事」が ある。

ポチとタマが「大事」で たまらない。

 

だから

犬猫の それぞれの

「本能」「習性」を 勉強した。

 

 

ウチは ウチの犬猫が 大事。 

大事な ウチの犬猫は 可愛い。

 

人から

「キレイに しとるね〜」

「大事に されとるね〜」

と、言われた方が 嬉しく なる。

 

 

 

「可愛い」と 言われなくても いい。

 

「そんな目で 見ないで」と むしろ なる。

(自分でも 理解し難い 感情よ)

  ↑

でもさ

結局

言われちゃうん だけどね〜

(喜んどるやないの〜)