尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

助け合ってるの?支え合ってるの?

またまたまたまたまた「お金」話。







「通帳」を作る時、

「カード」は 作らない。






カレンダー通りの仕事の人には

「必須」だろうけど、



私は「窓口」が開いてる時間に 行ける。







「必要だから」

と、ATMで

自分のお金を引き出す時に

「預かっててくれて 有難う」

「引き出させてくれて 助かった」

と、

手数料を 渡す。





渡さなくてもいい時間もあるけど、

窓口に行けない人が

ATMを利用する時間って…どうせ…ねぇ…

















高校の時、

「銀行」

について 学ぶ授業が あった。


その授業で使用する「ビデオ」に 出た。





銀行とコラボした際

「社会に出たら 利用しなきゃね」

と、

思った。






大金を預けてる人は

「利息」が楽しみでしょうよ。



その「利息」にさえも

「税金」を かける。



シッカリしてる?

チャッカリしてる?

よく そこまで…





たいして預貯金のないウチは

関係なくて よかった〜(のか?)







上の子は

ひとり暮らしの時、

大金を持ち歩いたり

家に置いておくのが

「怖いから」と、

チョイチョイATMを利用してた。


しかもコンビニ〜




216円(当時)を支払い

5,000円を下ろす。



「・・・・」






んなアホな〜

と、

思うけど

しつこく注意は しなかった。かな?

(軽くは 言った。何度か 言った。)




自力で稼いだお金は

「1円」たりとも

無駄にしたくない。

と、

わかる時が 来るから。




「学び」には

お金を払わないと いけない。





てか、

お金を払わなくて いい。

事なんて なぁ〜んも ない。

と、

思ってる、やさぐれ〜








いつ、

「災害(人災も)」があるか?

わからないから家には置いておけない。



どうせ

「タンス」は1つも ない。

他にも、隠す所なんて ない。


そもそも、

隠すほど ない。



が、

見せとくものでも ない。



わずかでも、銀行に 入れとります。







悪い事して(知らんけど)

山ほど持ってる人は、

どないしとんだろ?



壁と同化したバレない扉の奥?


敷物の下に「隠し地下」への扉?





小林稔侍さんの

税務調査官のヤツ 見過ぎ〜





銀行に預けとるんだろね。

タンスに入りきれんし〜

「利息」も楽しみだろし〜





銀行も商売だからね。

儲からないといけないからね。



ゆうて少しだけど、

ウチの預けてる分も

ご利用下さいませ。(足りん?)







自分が「不眠症」のせいではあるけど

夜 寝てなくても

朝 早く起きる。



手抜きでも 家事やって

フルじゃなくても 仕事行く。







私が労働して稼いだ金額よりも

大きな額を、

「国」から「もらう」人が いる。



しんどい時、

その事を 考える。




「どうにか 私も 貰えんかいな」

と…






そんな事を 考える

ダメな母ちゃんや〜









「赤字覚悟」

とか、

覚悟どころか

「赤字です」

ってセリフ TVで見る事 ある。



どんなに「安っ」っていう金額でも

「利益」があるはず。


じゃないと

やる意味 ない。







が、

コロナの世の中になってからは

「大損」しかない

商売の所も ある。






コレを助けられるのは

「国」しか ない。



国に「しか」助けられない。






「正しさ」

でしか 人は救われない。



「理不尽」には

潰されて しまう。








もう すでに、

とっくに

潰されてるけど、


潰れてしまってる状態でも

やっすい時給を貰う為に

アルバイトに 行って来ます。




「どうせ 安いから…」

と、行かないなら ゼロ円 だもんね〜





「ちりつも〜」