尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

1円も貰う事がなかった年金

私の両親は

「年金」を「1度」も 貰ってない。






理由は 簡単。

この世にオサラバしたから。







「ザ・真面目」夫婦。




わっせ わっせ

と、

必死に働き



どうぞ どうぞ

と、

決まり通りに 納税 してきた。




もっちろん、

年金の納付「も」

欠かさず〜





未払い?

あり得ない。




免除?

昔 そんなの あった?






食うの 辛抱して

ひたすら 払い 続けた。




年金暮らしを夢見てね〜





結果、

1円も…







ソレ、

返してもらえんかいな?





両親が「返して」もらうはずだったもん、



可愛い 我が子が

代わりに受け取れば

両親も 嬉しかろう?





働いた甲斐が、

納税した甲斐が、

納付した甲斐が、

あるんちゃう?





取り上げられた だ〜け〜

って…ねぇ…









なぁ〜んも せんで

大金「手」にしてる人、

山ほど おる。




無駄な 建物 ある。




無駄に 豪華な 最寄り役場 ある。




その中に

なぁ〜んもしてない人 居る。(大勢)





いらんトコ 工事 しよる。







国の借金?

知らんわ。




締めるトコ 締めんで

ゆるゆる〜の

無駄無駄無駄・・・・のせい。








人のお金で 贅沢三昧。

人のお金で 尻拭い。










あっ、

やさぐれが 過ぎてますね。

反省…




だって〜

私らの「税金」で

「夫婦共」に

「高収入」を得ている

一族に 

苦しませられてるんだもん。





「病み」が

全面的に 復活。








「病み」の原因を

サッと 弁護士に相談 出来る。


「病み」の原因の側から

パッと 引っ越し 出来る。




フットワーク軽く

そんな事が出来る「お金」が あれば…






ウチの 両親、

「ローンがあった方が 働き甲斐が ある」

なんて 言ってた。




どんなに利息がもったいなくても

「ローン」を組むしか 

なかったのか?と、推測する。



そんな話が出来る年齢に

私がなる頃には もう 居なかった。







人生で「唯一」のローンは「家」

の私は、

車も現金一括払い。

で 買って きた。



偶然にも 旦那も そうらしい。






貯めてからしか 買わない。


利息・手数料には「1円」も

払いたく ない。




おかげで、

1度買った車は 乗り倒す。



車は 本業を全うし

私も 無駄が ない。







私が「家」を 持った事さえ

知らない親が

もし 生きているなら

きっと、こう言う。


「そんな所 サッと引っ越しなよ。

 ローン組めば いいよ」


「お金 辛抱して

 身体 壊すなんて 馬鹿馬鹿しい」

と。



「うんうん、

 そうだね。そうする」

と、私も 言えたと 思う。




でも、

そんな事 言ってくれる 親は 居ない。

そんな意見の人は 誰も 居ない。




「悪い事してない、被害に遭った方が

 そんな事する必要 ない」


「堂々と していれば いい」

と、

どれだけ言われたか…




その通り!


だけど、

「普通」じゃない人間の側は 怖いじゃん?







そんなこんな なんで

返してもらえんかいな?



引っ越しは無理でも

弁護士に相談する「額」は

あると 思うけど〜







100%   無理やな。


アルバイト 行ってきます。



ちりつも〜