尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

①縁が無いならよかった「大手」ハウスメーカー

芸能人に、
「家」「別荘」
を、
探す「手伝い」をする番組を
見た事 ある。







同じような内容の、
別番組も 見た事 ある。




その芸能人に関係なく
番組で案内する「不動産屋」さんが
紹介したい物件を 見せてる?
とか 思う。




紹介してもらってる芸能人の
購入意思を 疑ったり する。



いいよ、いいよ〜
テレビは、視聴率が 命。




案内してもらった物件で
浴槽に入ったり
バルコニーを走り回ったり
隅々までチェックした挙句、

「買いま〜〜〜〜〜〜〜〜〜せん」とか
「買いま〜〜〜〜〜〜〜〜キープ」とか


言ったのが「私」なら、

不動産屋さんは
隠しもせず
あからさまに「嫌面(いやづら)」
するだろね〜


次の物件は
見せてもらえんどね〜



いいよ、いいよ〜
そこら辺の ちゃんオバだし〜





家を買う前に
「2度」
住宅展示場に 行った。


出張に行く仕事をしていた
旦那が居ない休日に 
子供を連れて行った 1度目。


「いいじゃん」
と、思う家が あった。



が、ソコの
販売員?
案内人?
営業マン?
は、
「父親」の居ない 私ら親子をスルー。



「ザ・ファミリー」
の、尻に張り付いて いた。




「ザ・ファミリー」は
きっと時間潰しorひやかし。(推測)



◯千万円の買い物でも
ウチは「急ぎ」だった。




「人を見る目がない」
どころか、
女・子供だけの客には
声もかけない
人材を置いていた



残念でした〜
買いま〜〜〜〜〜〜〜〜せん。




2度目に
「ザ・ファミリー」で行った時に
違うハウスメーカーに 決めた。



チョー「大手」に 決めた。




チョー大手のハウスメーカーが、

「チョーチョーチョー」
の「金額」で売る家は


チョーいいね。
って わけでは なかった。


が、
どこを選ぼうが
「言うこと 無し」
は、なかろう。




が、
大手「代」が 
もったいなかった。


大手の「人材」は
残念だった。




チョイ前まで
「アラセンハウス」
なんて なかった。
ん?あったの?

私が知らないだけだったのかな?

でも、
ゆうて有名では なかった よね?





「アラセンハウス」
で、いい。
「アラセンハウス」
が、よかった。






儲ける為に「商売」する。わけだから、
儲かって いい。
儲からないと 意味無し。

けど、
儲かり過ぎだろっ。

ネームバリュー「で」
取り過ぎだろっ。大手。



一千万円「で」売っても
儲けが あるわけだから…













1度しかない人生での
1度しかない 買い物。(ウチの場合)


間違いは許されなかったのに…



急いだせいで
「買いま〜〜〜〜〜〜〜〜すっ」
って、言っちゃった。




まぁ〜いっか。

しのごの言っても…もう…ねぇ…



前にも書いたかもだけど、

人生で1度「しか」ない(ウチの場合)
「家」購入。


身震いする「金額」なのに、
身震いする「金額」だからこそ、

間違っては いけない。
ケチっては いけない。

と、
ローン額を 増やす。




最初から
全てを
完璧に
する必要なんか なかったのにね。





最低限「住める」ようにさえしておけば
後は「おいおい」で よかったのに…



詐欺じゃない
建築関係・外構関係の会社は
いくらでも あるわけだから。




ネームバリューのある
「チョー」の付く大手を
大事な我が子達に
ススメる事は ない。




その理由は、
「次回」へと 続く。

(引っ張る程の話では ないけどね〜)