尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

なんやかんや考えて 集中しない ライブ初体験のアラフィフ

人生で はじめて


「ライブ」


に 行った。







お付き合い〜










岡村靖幸さん

TMネットワーク


若い頃 好きだった。



けど、

「コンサートに行きたい」

と 思った事は ない。




TVやDVDで見た方が、

ハッキリ見える。


という 考え方。







TVの中の人。とか

TVの中の人で いい。とか


そんな 考え方。


子供の頃から つまらん人間や、私。









昨年のはずだったライブが 延期になり、

払い戻しせずに

持ってたチケットがあるから。


と誘われ、

2日連続で 行った。






言ってもいいの?

こういうトコで。

誰のライブか。






ビビりだから 辞めとこ。


何が原因で訴えられるか?

わからん 世の中だからね。








1日目、

座席が後ろで「生」は 遠い。

から

ずっと スクリーンを 見てた。



「家でゴロゴロして

         TV画面を見たが マシ」


と 思いながら…






座ったら 目立つ状況。




立ち仕事なのに

ライブでの立ちっぱは 辛かった。





ペンライトも 持たない。



授業参観に来た お母さんの姿勢。







アンコールが 終わる頃だと思ったら


「まだまだ〜これから〜」


的な事を言われ、


「えっ!?」


っと 大きく 心の中で…





ちゃんオバは

お手洗いに 行きたいのよ。


始まる前に 行ったけど

もう 行きたいのよ。








2日目、

アリーナ席だった。


ロッコ?って言うのか?

なんか移動するヤツに乗って

移動して来た時に

「生」が 見れた。





あら素敵。






1度も「座りたい」と思わず

1度も「お手洗い」に行きたいと思わず


拍手喝采しました〜






だって〜素敵なんだもん。







「終わらないで」

と、

誘ってくれた人は 言う。




それは ない。





お手洗いに行って、

明日の仕事に備えて

早く 帰りたい。








子供の頃から

冷めた所があった。



大きな「夢」を 持った事が ない。





子供らの「夢」に


アシストは するけど


「叶わんでも 仕方ない」


という 気持ちが ある。







夢叶わず…

挫折が 可哀想。とかでは ない。







世知辛い世の中を

生きて行くだけで 精一杯な はず。



だから、

大きな「夢」を持った所で

「無理なんじゃね?」

とか 思う。



嫌な 母親や〜





でも、

思うだけ。



言ってないよ、子供らには。







チャレンジには お金出す。


労力も時間も 使いますよ。





「労力」「時間」「お金」




この3つを


見返り求めず


惜しみなく使える対象は


とてつもなく「大事」なわけだからね。






耳にタコですか〜?












自分を 見る為に、


自分の歌を 聞く為に、


お金を 払い、


遠方から 来た。


そんな 大勢の眼差しの中、


大きなステージで


華やかなライトを 浴びる。






1度でも

それを経験した人は

そこから離れる事は

出来ない。


のじゃなかろ〜か?

と 思った。





来てる「側」の

チョー「一般人」に なるなんて

出来ない。


のじゃなかろ〜か?

と 思った。




「需要」が なくなったとしても

忘れる事が 出来ない 栄光。




本人次第だけど、

「酷」な場合も あるね。






勝手な推測。だけどね〜






大昔、

モテモテだった頃の事

忘れられんもんね〜 ちゃんオバも〜







若かったから。とか

美意識持ってたから。とか


「その時」だけの事。って

わかってるから、

「その時」みたいに

キラキラした毎日じゃなくても、


今で いい。

この、地味な今が いい。
















足がつる程 背伸びしてまで


背の低い私が見ている人は


ただの 人間。


「ただの」とは、

思わない人も 居るだろう。




だけど、

私からすれば

職業に「ソレ」を選んだ 人。



大きな「夢」が 叶った 人。





「神」でも何でも ない。








ライブグッズは もちろん、


他のグッズも バンバン 買う、


誘ってくれた人。




自分と同じ「ただの」人間に、


莫大な「お金」を使う。


遠方まで ライブに 行く。



「労力」「時間」「お金」


使う、使う。




ライブで楽しませてくれるのが

見返りに なるのかな?


なら いい。




見返り無し。で ないなら いい。







私の 座席周辺しか わからないけど

ペンライトを 持ってないのは 私だけ。




持ってたが いいわけね?


聞くところ、

ペンライトは

ライブごとに

違う そうな。






毎度 同じので よくない?





商売、商売。


商売、商売。








「ファン」だの〜

「推し」だの〜



「カモ」だの〜





「ただの」人間。

だと 思わない人からすれば…ねぇ…







「カモ」になってる 我が子が、

楽しそうで…

幸せそうで…




それを見た私も

楽しくて…

幸せで…





じゅうぶん 見返り あった。



じゅうぶんは 言い過ぎた。




相当な「額」を 使ってきた。

からね〜 我が子。





ライブで楽しませてもらっても 当然。

とか 思う。








岡村靖幸さん

TMネットワーク


好きだったけど

投資は してない。


それでも 楽しめた。からね〜







「飽きる」という 感情が ある。



私なんて、

熱しにくく 冷めやすいからね〜

熱を持ってる時間が 短いのよ〜






次から次に

出て来る 人気者。


出ようとしている 予備軍も

相当数だろう。




「人気者」

じゃなくなるのは 辛かろう。

      (特に 誰の事とか ないよ)



「一攫千金」

からの 収入減は 辛かろう。

      (誰かの事を 思ってないよ)






仕方ないよ。




見捨てるの 早いからね。


そんなもんよ 人間なんて。









いやしかし、

一緒に 歌って

一緒に 踊って

楽しそうに MCして

メッチャ 仲良さげだったけど




私らから 見えんくなった途端に


胸ぐら掴み合ってる〜とか


逆に


背を向け合ってる〜とか


想像しちゃった。





んな事 ないよね〜











今年を 振り返って。

とか、しない。



前の事は どうでも いい。





今年の 抱負。

とか、ない。



先の事は わからない。







だけど、

いつの日か また

我が子を

楽しませてくれ。

と、願う。



活動休止中


ウチの子が


カモの まま。


と、


約束は 出来ないけどね〜















2日間のライブを

満喫し(多分)、


次の日の仕事に備えて

早く 帰りたいのに、


家に着いたのが 

丑三つ時だった理由は、


年越してからに しよう。











「ここ」を

見つけてくれた

ごくごくごくごくごく・・少数の方々に

良い年が 来ますように。





先の事は わからんけど、


願っとりますよ。