尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

迷惑かける人は全てにおいて…

朝のワイドショーで

 

「木」トラブルが 取り上げられていた。

 

 

 

 

木の枝とか〜葉っぱとか〜

自分ちから 

飛び出してるとこ あるよね〜

   ↑

  加害者宅

 

 

 

 

自分んちに

植えてるわけじゃないのに

枝や葉っぱを掃いて

有料なゴミ袋に入れて片付ける人 いるよね〜

   ↑

       被害者

 

 

 

そういうの

わかってるのに

知らんふり〜

キチンと剪定をしたりせず 放置〜

さすがや、加害者。

 

 

 

 

 

4月から

「3つ」の条件の内

「1つ」でも当てはまれば

所有者の許可なしで

勝手に 切ってもいい らしい…

迷惑「かけられてる」人がね。

     ↑

             被害者

 

 

 

 

迷惑「かけられてる」人が

どんなに訴えても

対応しない所有者。

     ↑

              加害者

 

 

 

そんな場合が多いの?か?

新しい「法」が 作られた。わけね。

 

 

迷惑「かけられてる」人が

迷惑になってる「木」を切っても いい。

 

 

その新しい「法」に

ガッツポーズの人 いる?の?

 

 

 

 

「木」を剪定するのに必要な

ハサミとか ノコギリ 持ってる?

      ↑

                  被害者

 

剪定する時間 だいぶ かかるね。

      ↑

                  被害者

 

剪定したやつ 相当な量じゃない?

有料なゴミ袋 何枚?何十枚?

      ↑

                  被害者

 

 

 

 

散々 迷惑かけられてきた上に

有限な時間・労力・お金までかけて

迷惑だった「木」を 切る。

 

スッキリ後片付けまでしてあげて

スッキリ気分に なる?かなぁ〜?

 

「スッキリ」気分どころか

想像しただけで「モヤモヤモヤ〜」

いや、「怒り」しか ない。

 

 

 

「木」が好きで

「木」を大事にしてる人なら

 

他所の家に

迷惑かけるような植え方 してない。

 

他所の人が 

勝手に切るのなんて 耐えられない。はず。

 

 

 

好きでもなんでもない。

大事でもなんでもない。

 

ただ

植えっぱなしで伸びっぱなし。

      ↓

他所から「迷惑」だと言われても

平気で 放置。

      ↓

新しい「法」により 

迷惑「かけられてる」人が 剪定。

 

 

なんじゃそりゃ〜〜〜

 

 

 

 

 

放置所有者は

他所の為に剪定するのめんどい。

植木屋さんに頼むお金も惜しい。

そこで、

迷惑なら

迷惑だと思う奴が どうにかすればいい。

 

加害者には…あっ失礼、

所有者には 

ありがたい「法」が出来たもんだ。

 

加害者宅は…あっ失礼、

所有者宅は

さぞスッキリするだろう。

 

 

 

 

他所に「迷惑」かけるような奴は

全ての物事で 迷惑を かける。

 

 

「木」だけじゃない。

「騒音」

「路駐」

「道路遊び」

「突然のBBQ」

「突然の消毒」

「暴言」

「爆音」

「犯罪」

 

あっ、

ウチに迷惑かける一族を例にしてます。

が、

そうじゃない?

 

 

 

とある「ひとつ」の事だけが

他所に「迷惑」かけている。

 

他の事は まぁ普通で 問題ない。

 

そういう人なら

迷惑してる事を伝えたら

「すいませ〜ん」って改善される。はず。

 

「指摘されるまで 気付かなかった…」

って ないじゃない。

 

 

けど、

迷惑行為が ひとつだったとしても

指摘されても辞めないのなら

その人の事は 諦めよう。

 

 

 

 

 

 

人によって

「許容範囲」は 違う。

「これで?言われなん?」

って事も あるかもしれない。

 

人によって

どれくらいで 言う。かも 違う。

1回目で言う人。

何年も我慢して言う人。

 

 

 

結局さ〜

言う側も

言われる側も

「まとも」か?否か?

なんよね。

 

 

 

被「なんアレ?許せん。言ってやる」

加「はぁ?たったコレだけで?」

という、

瞬間湯沸器バージョン。

 

 

 

被「えっ嫌だ。でも言いにくいね。

       続くか?しばらく様子見よ」

加「わ〜気付かんで悪かった。もうせんよ」

という、

常識的バージョン。

 

 

 

 

 

 

誰目線か?

によって変わる「物事」

 

 

 

 

「木」トラブルを取り上げている

朝のワイドショー。

それを、

「合否」が掲示してあるボードで

自分の番号を探す「目」ほど

真剣に見る 私。

 

 

 

全く関係ない人は

ただ、TVが点いているだけ だろう。

 

 

 

 

逆に私は

盛り上がってるっぽい野球が

ただ、TVに映っていて

何をしているのか?

さえ わからない。