尊過ぎて切ない

人間ではない家族への溺愛

同じがいいとは限らない 価値観

「いい車」 

と言えば?






私は「値段が高い」車を 言う。


旦那は「性能の良い」車を 言う。





旦那の方が 正解なんだろな〜と 思う。








私が言ってるのは

「良い」ではなく

「いい値段する」の方。

「高額」を 言っている。





高額=良い

で あって欲しい。


そうでなければ いけない。


が そうは いかない。







むしろ

馬鹿高い「家」が 残念だった事、

少し前に 聞いてもらいましたね〜






安かろう 悪かろう

は 諦められる。


高かろう 悪かろう

は 許し難い。










「家電」は

当たり外れが ある。と言う。




確かに!





洗濯機のハズレがあり、

言い合いしていた修理屋さんと

最後の方では 仲良く なった。

ほど、修理を 頼んでいた。




洗濯からの全乾燥まで

やっちゃうから

ドラム式を 早くから 使っている。




20万では 買えない。高額家電。


「ハズレ」だった時は

3年位で お役御免 だった。








車も 当たり外れ あるの?






だとしたら

意外と「アタリ」だった。今まで。







高額な物は

「アタリ」でラッキーじゃなくて

「アタリ」が あたりまえ。

「当たり外れ」が あっては いけない。









「安かろう 悪かろう」といえば

思い出す

とあるハウスメーカーの家。


昔 聞いた話だけど スグ思い出しちゃう。





「アラセンハウス」とか

よく聞く1000万円程の家ではなくて



昔から「安かろう 悪かろう」で有名な

ハウスメーカーの家。





雨の日の モデルハウスで

「サッシの隙間から 雨入ってきてる」

と言ったら、


「スグ乾きます」だって〜





家は

雨風しのげるのが 最低限。


隙間から

雨が入ってきても

びしょ濡れにならないなら

しのげてる?って事かいな?





何や それ〜






「スグ乾く」と

スグ言える人材を置いているとは

さすが!




その会社にして

その人間。







物が何であろうと、

自社製品に不備があったら

「穴があったら入りたい」程

恥ずかしくなり、

誠心誠意 対応するべき。






一般中の一般人ひとり位に

何と思われようと

痛くも痒くも ない?






そんな考えの

会社でも 大きくなり

長く 続いたりする 謎…





一般中の一般人は

知る由もない カラクリでも ある?










売る側と買う側


損か得か


アタリか

ハズレか


騙す方か

騙される方か








世の中「2択」の事が 多い。

と 思っている「白か黒か」の 性格。





「物事 白か黒か だけじゃない」

と 旦那が 言う。





確かに!




とも 思うけどさぁ〜






「白か黒か」

ハッキリする事を 好まない 旦那。





あやふやを 好む

「ファジー(死語?)」な 旦那。










付き合ってるのか?

夫婦か?

わからんけど、


とにかく

「アベック」の話よ。


カップル」の話よ。






「よくお似合いで〜」

って 思わない?



誰の事とかじゃなくて

誰を見ても。





髪型や髪色


服装や持ち物


物言いや態度





アベックになって どちらかに合わせてる?

     

         or


 自分と 同じにおいの人を 選んだ?




2択〜









あやふや好みの 旦那。

白か黒か好みの 私。



360度 どこから見てもザ・真面目 旦那。

昔遊んでた?の名残りがある 錆びれた私。



家族より他人優先で私をイラつかせる 旦那。

旦那より 犬猫優先する 私。





何もかも 

正反対の

真逆の

夫婦。



どうにか

ひとつ屋根の下に 住んどります。







買い物先で 見た夫婦なんだけど

その夫婦の前にレジをしていた人が

半額シールの貼られた食パンを買っていた。


それを見た旦那さんが

「半額の食パンがあっぞ、持って来い」

って 言った。


奥さんは もうすぐ順番なのを気にしてか?

マゴマゴ言ってた(聞こえなかった)けど

しぶしぶパンコーナーへ 行った。


手ぶらで戻って来た。


「無かったつや?何や〜〜」と 旦那さん。








嫌や〜


こんな旦那 嫌や〜


ウチの旦那は 

割引シールが貼ってあるか否か…

どころか

値段なんて確認もせず 買う。




買い物カゴに ポイポイ 入れる。



「コレ いくら?」って 聞いても

「わかんない」って 言う。

「何万も せんよ」って 言う。



「安いの 持って来てよ」って 言っても

「コレが いい」って 言う。

「何万も 違わんよ」って 言う。





一緒に買い物なんて

もう 何年も 行ってない。





何万もは せんかもだけど

何万もは 違わんかもだけど


私は 10円の違いでも 悩む。

から、時間が かかる。

から、1人が いい。









でもさ、

半額シールを気にする、

半額シールの貼られた食パンを欲しがる、

「持って来い」と命令する、

声が馬鹿デカい、

旦那は 嫌だ。







パン屋さんで

カフカ

美味しいパンを

嫁と食べる位 お前も頑張れよ。


とか 思う。







ウチの旦那は それが 出来る。


が、

1個 ¥300以上のを 2個選んだり する。



値段 見ろよ。

と、思う。









今日は

すき焼きうどん。


思いきって

牛肉を 買った。


何肉でも「国産」と 決めている。





冷凍うどんも「国産小麦」のを 求めた。






旦那しか 食べない。



そんなんを

食べさせるなんて

まだ

「愛」でも あるんか?




きっと「家族愛」。




そんな事を 考えながら

ファジー旦那の横で

私は 

スーパーの袋パンを かじる。






国産牛を

1人分しか 買えない。とかでは ない。




ほぼ パンしか食べない 偏食です。